アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de …


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de …


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s …


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

最初に言っておきます。


1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb …
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921593 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921603 …
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor …
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freed …
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item1000000 …
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に有力な回答を頂きまして有難う御座います。

やはりドッペルなどは選択肢にしないほうが良いのですね。

また、GTアグレッサー3.0は選択肢の一つとして今の所最有力ですね。

兄弟いわく、カッコいい見た目と値段の安さはもちろん、非常に丈夫な構造をしている様なので、ちゃんとメンテさえしてあげれば長く愛用出来そうだと申しておりました。

確かに兄弟は大柄な外人体型なので、アメリカの自転車の方が色々な面で似合っていると私も思います。

私なりの素人知識では、やはりクロスよりもMTBの方が丈夫な印象があり、ロードやクロスに比べて、舗装路走行での性能は劣るものの、多少の乗り心地やスピードを捨ててでも丈夫なMTBが良いのではと考えておりました。

ロードやクロスはMTBでダイエットした後に、今度はサイクリングを楽しむ過程まで行き着いたら買うなどの方が良いですよね。

この度は大変参考になりました。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 20:50

>少し前にひょんなことから足を痛め、病院に行った所で医者から自転車ダイエットを進められたのがキッカケの一つでもあります。



「足を痛め、、、」
もし膝なら、治療する考え方には、安静にするのと、動かすのとに二分されます。
個人的な僅かな経験で申し訳ないのですが、
私も、膝を痛めた経験があります、ネットでいろいろ調べて、痛くても動かすほうが良いかと思い、自転車で毎日一時間半程度走りました。
結果は、さらに悪化し、えらい目に遭いました。
でも中には、動かして良かったという人もいるかもしれません。
一見似た症状でも、実は様々な症状があるのでしょう。
また個人的経験で申し訳ないのですが、整形の医者は折れた、切った症状以外の治療は、ほとんど無知な人が多く、過去に適切なアドバイスをしてくれた医者なんて誰一人もいません。

自転車ダイエットでは、運動で筋肉が増えることで基礎代謝が増える、カロリーの消費が多くなって体重が減る、その体重が乗る足の負担が減る、この論理一見、一石二鳥に思えます。
しかし、この程度の軽運動では一般人は全く痩せないでしょう。
もちろん身体を動かすのは、血行が良くなり健康に良いことなのは確かです。

足を治療するのと、体重を落とすのとは、分けて考えてはいかがでしょうか。
足の何処かは知りませんが、治療について良く調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 7

ダイエットのためなら、食事制限が一番です。


一日2時間自転車に乗るとすると、平均時速15キロとして、往復30キロ。
このくらい毎日走るところはあるのですか。
その体重で運動なら、毎日のウォーキンが良いでしょう。
2時間歩けば、2時間自転車に乗ったのと同じくらいの効果があります。

自転車の競技者は別ですが、
とにかく自転車に乗るだけでは絶対に痩せません。
ダイエットしてから、自転車に乗ったらいかがですか。
スレンダーで筋肉質の体になれるでしょう。

ただ単に、痩せるのを口実に自転車を買うのでしたら、それも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

兄弟は大柄なわりにデスクワーク派のため、最近は運動不足に悩まされていました。

そして、少し前にひょんなことから足を痛め、病院に行った所で医者から自転車ダイエットを進められたのがキッカケの一つでもあります。

医者いわく、太った人が出来るだけ足に負担をかけない運動が自転車だと言われたようです。

どうやら予定では、自転車&食事制限でダイエットを行うようです。

ウォーキングも効果的ですが、同じ運動でも自転車の方が少しは楽しんでやれるのでは?という考えがあるようです。

回答参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 21:00

えーっと、まず、体重に関しては100キロ程度なら特に問題ないです。


日本人なら重いかもですが、世界的に見るとそのくらいの体重は普通ですよ。
で、自転車メーカーは世界的に展開して販売してますからねー。

お勧めの自転車はその中ならかろうじてミヤタかな、、、
他の自転車は販売価格四万とか出てますが、この値段で売っていることはぼくの知る限り絶対にありません。
つまり、実情は提示してある二万円前後が定価だと考えてます。
で、その自転車を定価で買って後悔しないかどうか考えて、いいと思えば買うのもありかなーって感じです。
ただしスポーツ的な乗り方はお勧めしませんねー。
近所をのんびりポタポタ走ることをお勧めします。

個人的にお勧めするのは、予算三万なら、こんな感じですね。
丸石自転車(マルイシ) ウィークリーシティー オートライト付(27インチ/6段変...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
ブリヂストンで変速付きで三万円台前半
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …

クロスバイクが良いなら、GIOS(自転車の有名メーカー)のリーベとイソラ
http://www.chari-u.com/gios07/24esola08.html
http://www.chari-u.com/gios07/25liebe08.html
GIANT
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/25suit …
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
ブリヂストン
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
パナソニックサイクルテック
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway …

選んだポイントは、サスが付いてないこと。
サスペンションがあると、ペダルを踏む力がサスに吸収されて走りが重くなります。
腰痛などがある場合はサス付がいいですが、基本的にサスなんてあっても重くなり、軽快感がなくなるだけです。
サスがほしいなら止めませんが、安い自転車はただ単にバネが入っているだけで、ショックを吸収すると言うより、ビヨンビヨンと動きます。
まともなサスがほしかったら十万は予算を見といたほうがいいと思いますよ。

あとは、初心者ならある程度タイヤが太いほうが乗りやすいですねー。

それから変速機が付いていること。
自転車の乗り方の基本と言うのがあって、楽に楽しく乗るためには基本を頭の隅のでも置いて乗ることをお勧めします。
お勧めの自転車の中にママチャリが混じってますが、一万前後の安かろう悪かろうのママチャリもどきではなく、国産メーカーのママチャリはそういうのとは別物で、かなり良い感じですよ。
やはりかごや泥除けがあるのは便利ですしね。
にわか自転車ファンの人に中にはママチャリとかを馬鹿にする人もいますが、ホントに自転車が好きな人は、ママチャリに対する評価は高いです。
実際、ぼくの知り合いで、百万前後のロードレーサー(複数台)乗る人で、「新車買ったんだ」なんて言って、嬉々としてママチャリを自慢されたことがありますしねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。

ロード乗りの方でもママチャリを評価する方がおられるのにはびっくりしました。

やはり、自転車は安心できるブランドであればどの車種でも素晴らしいのですね。

サス無しのタイヤが太い方が良いと言う事も、勉強になりました。

また、色々なソースを教えて頂けたおかげで、大変見識も広がりました。

この度は誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/20 20:36

ジャイアントのスイットがいいかと思います。


値引きがあれば予算内のはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャイアントも値引きとかで安価に収まる車種もあるのですね。

回答頂きまして有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/20 20:52

過去に毎日2時間ほど通勤に自転車を使ってたことがあるので少しアドバイスなんですがペダル部分は金属製に変更したほうがいいです。



プラスチック製だと力を入れて漕ぐと壊れます…
体重65kgくらいで坂道で思いっきり漕いでたら1~2ヶ月くらいで壊れましたので先に変えておいたほうが無難だと思います。
毎日長時間だとやっぱり負荷大きいんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座います。

ペダルは盲点でした。

やはりペダルはプラスチックだと不安が残るのですね。

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/20 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!