アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットなどでは、教員(公務員)の給与は高いと書かれているのを目にすることがあります。
しかし、身の回りには教員というと、「安い給料で大変な仕事」と認識している人が多いです。

実際、教員は給与水準が高いと思いますか?それとも低いと思いますか?
またその理由を教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。



一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ財政難ですから今後あげることは難しいでしょう。でも、教師の多くは生徒のためにと思って、お金をことをあまり考えずに仕事をしていられるのは、多少なりとも世間の平均よりはいいからだと思います。賃金を民間並みに下げていけば、部活動の指導や補習など時間外の教育活動に従事する教師はぐっと減ると思います。

給与水準が高いかどうかはまわりとの比較ですが、(世間的には高学歴な)大学の友人と比べると安いでしょうが、国民平均よりは高い今ぐらいでいいのではないでしょうか。あまりに安月給だと教育に情熱のある人も敬遠するようになるでしょうから。

私個人としては、高学歴で能力もある人がたくさん教師になっていると思いますので、金銭欲や物欲が少なく、本当に教育に情熱を持っている人たちだなぁと思っています。
    • good
    • 10

No3です。



>同年代でOL(一般職・事務職)の給与というと
どの年代かは分かりませんが、基本的に事務職関係の女性であれば300万後半から400万円代と思っているのですが・・・。

教師の方は、女性でも30前後で500万は余裕で超えてますよね。
(友人に小学校や中学校の先生がいます。)

年収というキーワードでネットを調べると男性全体の平均年収は500万とありました、なのでそれらと比較しても高くないでしょうか?ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教員は30前後で500万を超えるのですね。
20代後半の今はまだ、500万には届きません。

男性の平均年収の500万が本当だと考えると、
教員がどうのこうのよりも、私が恵まれた環境なのかも知れません。

お礼日時:2011/11/16 19:24

同年代の会社員に比べたらもらってると思いますよ。

ただし、教師のいい分としてはサービス残業が多いとよくいいますが、中小零細企業もそんな感じでしょう。

まあ1割にもみたない、大企業と比べたら低いけど、ほとんどをしめる中小零細に比べたら年収、待遇、年金すべてをとってもいいと思いますよ。

この回答への補足

失礼ですが、同年代の会社員に比べたらもらっているという根拠は何ですか?
年金はなんとなくわかるのですが、年収・待遇についてはいいとは思えません。

私の夫が教員(主任)です。20代後半です。
同年代でOL(一般職・事務職)の私より、給与は低いです。

一般的な同年代のサラリーマンは私よりも給与が低いのでしょうか?

自分を取り巻く今の環境だと、どう考えても教員の給与の水準は
他と比べて低いとしか感じないのですが、
私の感覚がおかしいのか、世間の認識のズレなのか・・・

教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/06/20 07:15
    • good
    • 5

本質に関係のないところで大変な仕事だとは思うけど、



そういう意味ではあの程度であの給料は高いと思う。

つまり、たいして社会の役には立っていないということさ。
    • good
    • 12

1割余分にもらってるのは事実。


でもそれは、残業代。
深夜までこうこうとついている明かり。
全部残業代にできる部署もあるし、
帰りのタクシー代まで自腹というところもあるし。
マル秘書類を紛失しないためお持ち帰り禁止とされ
すべて、時間内に終了させているとしたら、
時間給は高いほうでしょうね。
あるいは、休み時間が0時間なら、安いかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!