アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコなエネルギーの一つとして太陽光発電がありますが、太陽光発電は本当にエコといえるのでしょうか??

風力にはすでに騒音や低周波による人的被害、低周波によるコウモリが死亡するなどの環境被害が報告されていますが、太陽光発電には人的被害、または環境被害はでていないのでしょうか??

A 回答 (8件)

太陽光発電が本当にCO2を出さないかと言われたら、厳密にはパネルやパワーコンディショナの製造過程、運送過程で出ているため、稼働中は出さないけど作る段階では出ているから、完璧なゼロではないですね。

問題はその過程で消費したエネルギー量と、太陽光発電が生み出すエネルギー量のどっちが多いかでしょう。もし前者が多い、あるいはとんとんだったら、これはエコとは呼べないと思います。そうしたトータルでの思考が、エコの検証には必要では?油断してると、一所懸命やってるのにちっともエコじゃなかった…なんてことになりますから。

> 蓄電器から発する電磁波で健康被害

そうした電気機器から出た電磁波による健康被害であると、立証されたものはないと思います。WHOが出していた指針もあり、その中でもそういうことが書かれていたような…それにパワーコンディショナの動作原理は、パソコンやモニタなどのACアダプタと非常によく似ているため、もしパワーコンディショナがだめだったらACアダプタもダメってことになります。でもACアダプタなんて、太陽光発電なんかよりもずっと前から、しかもはるかに多量に出回っていて、人のすぐそばにあるのに、電磁波云々は問題になっていませんよね。

なので個人的には、「電磁波有害教」あるいは「対策グッズ屋さん」のセールストークだろうと思っていますが。
    • good
    • 0

ほぼ、エコとは思うが。



太陽光パネルを設置した後、パネルの反射光が近隣に迷惑をかける場合があり、トラブルになるケースがある。
昼間、窓からの反射光がまぶしすぎて生活に支障がでるということである。

もし訴えた側の意見を聞くならば、太陽光パネルの位置を変えるか、パネルの材質を変えるかしなければならないはず。そのためには費用がかかるね。
    • good
    • 0

1)太陽光発電自体は環境に良いです人的被害はありません、貴方が仰る風力の様な問題はありません。


2)太陽光発電パネル、コンディショナーを作る地点で若干エネルギーなどを使いますが。
3)蓄電池からの電磁波の発生はありません、電磁波とは電波、光、紫外線、X線、電離放射線などの総称です
4)蓄電池から発生するのであれば、自動車エンジンの起動は蓄電池でモーターを回し行います、貴方の車は、又 電気自動車は蓄電池の塊です。
5)強力な電磁波は携帯電話です、この電磁波は距離の自乗に反比例します、直近で使えば非常に強力ですが、貴方はどうされていますか---電磁波の影響は未知です---あまり心配しないように--心配すれば電気は使えません


太陽光は環境にも人体にも影響はありませんが、残念ながら安定したエネルギーを得る事は現在難しいです、蓄電池が安価に成り蓄えが出来ればよいですね。
    • good
    • 1

>太陽光発電は本当にエコといえるのでしょうか??



エコだと思います。

>蓄電器からは電波が発生するそうです。

現在の太陽光発電設備にはごく限られた設備以外は「蓄電器」は使われていません。
パワーコンディショナと呼ばれる太陽電池が発電するDCを一般家庭用のACに変化するインバーターが
用いられていて、確かにそこからは、電磁波を発生します。

が、その量はごく限られています。
パワーコンディショナは、家庭のエアコンや冷蔵庫からコンプレッサ(モーター)を除いたような
ものです。
通常の生活では、パワーコンディショナの近くにいるよりも、エアコンや冷蔵庫の近くに居ることが
多いと考えられますので、健康被害に合うならば、その原因はパワーコンディショナではなく
エアコンや冷蔵庫になります。

また、電磁波は、一般家庭にあるほとんどの電化製品から出ています。
最も危険なのは携帯電話。人間に重要な脳や目のごく近くで、エアコンなどから出る電磁波の
何百万倍(正確な数字は分かりませんがとてつもなく大きな数字)もの電磁波を出します。
それでも、携帯電話の使用によって健康被害を受けた例はほとんど聞かれません。

#4さんの疑問
>太陽光発電が本当にCO2を出さないかと言われたら、厳密にはパネルやパワーコンディショナの製造過程、運送過程で出ているため、稼働中は出さないけど作る段階では出ているから、完璧なゼロではないですね。問題はその過程で消費したエネルギー量と、太陽光発電が生み出すエネルギー量のどっちが多いかでしょう。もし前者が多い、あるいはとんとんだったら、これはエコとは呼べないと思います。そうしたトータルでの思考が、エコの検証には必要では?

既に実施されています。ペイバックタイムとかLCA(ライフサイクルアセスメント)が、#4さんの
検証結果になります。
その結果は、エコになる。です。
検索してみてください。
    • good
    • 1

エコです。



ただ、夜や雨の日にほとんど発電出来ない時点でまともな発電にはなり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/20 21:55

地方都市で、太陽光パネルに積もった雪が、落下して


生き埋めと言う、想定外の死亡が2件発生し、
強風時のパネル剥離とともに、メーカに対策を検討
依頼中。
    • good
    • 0

ありません。


熱も振動も音波も電磁波も放出しませんから、設置することによる被害はゼロです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 
私自身もネットで調べましたが「太陽光発電による電磁波過敏症発生の可能性」というものをみつけました。
確かに太陽光発電自体は電磁波を発生させませんが、蓄電器からは電波が発生するそうです。もし、オフィス等で家庭よりも規模の大きな発電となったら、蓄電器から発する電磁波で健康被害が起こるということも考えられないのでしょうか??
お答えしていただいた内容に質問で返す形にたりましたが、気になってしまったもので・・・

補足日時:2011/06/20 02:43
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!