プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

A 回答 (5件)

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。

稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をどうもありがとうございます。胸のつかえがとれた気持ちです。今日になってさらに痛みが増し、じっとしていても痛みます。つらいので、やはりもう一度受診してみます。himeroさんの回答で、とても救われました。

お礼日時:2001/04/26 12:55

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

なお、フェルデンは
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(おくすり110番)
抗炎症・鎮痛剤ですね。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速見ました。薬についても、そのようなHPがあるのは知らなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2001/04/26 13:02

自分の経験で考えられること...。



(1)咳き込んですご~く痛かったけど、結局筋肉痛だった。
(2)知り合いが舞台の上で我慢していたせきを、袖で1発「コーン」としたら、肋骨を骨折した。(レントゲンですぐ分る)
(3)肋間神経痛

(2)はレントゲンを撮ったなら大丈夫ですよねぇ。
(3)は背中のほうから軽くトントンと叩いて楽だったら、可能性有ると思います。
でも(1)筋肉痛って、モモの筋肉痛とかと違ってすごくきつかったです。真面目に肋骨折れたと思って整形外科に行ったんですよ。

ただ、骨の一部?が腫れているというのは、無かったので念の為もう一度病院に行ってみたほうが良いような気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかに、普通の筋肉痛と違いますよね。今日になってさらに痛みが増して、じっとしてても痛いんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:06

症状から考えると肋軟骨損傷が考えられます。

胸郭の前面は軟骨のためレントゲンでは写りません。痩せていればそこの出血などで腫れてもおかしくはないのでしょうが、通常は3~4週間もあればいたみがなくなります。ただ場所によってはレントゲンも写る場所もあり、痛みが長く続くなら、しばらくして(3~4週して)もういちど病院にいかれては?普通は日に日に軽くなると思いますが、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。初めて聞く病名です。ま、今までこんな痛みを経験したことないですからね。今日になって痛みがまたひどくなりました。やはり、もう一度受診してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 13:11

私が過去に経験した「肋間神経痛」と症状は似ています。


質問検索で検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もどちらかというと筋肉痛より神経痛のほうじゃないかと思いました。今日になって、痛みが増してきたんです。もう一度受診してみます。

お礼日時:2001/04/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!