プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、地肌をしっかり洗っているのににおいがきになります。何かいいシャンプーか、方法ありませんか?

A 回答 (7件)

頭皮が臭いのは,



1.
爪を立てて頭皮を擦ってしまうため,体液がにじみ出ているため
2.
シャンプー後など,頭皮をきちんと乾燥させていないため
3.
髪の毛は洗っているが,頭皮を洗っていないため
4.
シャンプー剤などのすすぎ不足のため

などにより,雑菌が頭皮で繁殖していることが原因です。

改善方法ですが,参考URLの回答No.4にシャンプーから乾燥までの方法を書いていますので,そちらを一読してください。
なお,シャンプー剤のすすぎ時間を書いていませんが,最低2~3分間はすすぐようにしてください。
特に,サイド,及び,サイドと頭頂部の境あたりは,大変すすぎにくいので,念入りにすすぐようにすることが大切です。
それと,シャンプー剤は,市販のもの,石鹸シャンプー,石鹸,いずれでも構いません。(参考URLでは,市販のもので説明しています)
石鹸シャンプーと石鹸で頭を洗う場合,リンスは「酸性リンス」という石鹸シャンプー用のリンスを使用するか,または,水道水で長時間すすぐことで,ゴワゴワ感がなくなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0

 ひょっとして、石けんシャンプーですか?


石けんシャンプーのリンスはクエン酸なので分解しやすく、よくすすがないとにおいの元になります。
 ところで、においが気になるというのは誰かに言われるのですか、それとも自分で臭うことがわかるのですか。
    • good
    • 0

違っているかもしれませんが、洗っているつもりでも洗えていない可能性は?整髪料の注意書きを見ると、シャンプーで落ちないときは石鹸を使ってくださいと書いてあります。

そう、石鹸のほうが洗浄力に勝るんです。自分は石鹸一筋ですが、男なので多少バサバサしていても全く気にならず、むしろシャンプーの匂いと、しっとりというのが苦手なもので。髪を濡らした状態で直接石鹸を軽くこすると泡立ち抜群。試してみてはいかがでしょう?
頭皮の臭いは古い脂が残っている可能性があるので。
ちなみに、3回くらい洗うのは必須です。1回めはほとんど整髪料落とし、2回目からが頭皮を洗う感じで。
    • good
    • 0

地肌が痒くて爪で引っかいたり、引っかくように地肌を洗ったりしてませんか?



引っかくと小さな傷になり、そこから匂いがしてきたりもします。

もし違ったらごめんなさい!ご参考まで。
    • good
    • 1

私も気になります。



私が気をつけているのは、先のみなさんが書かれているように、必ず髪は乾かして寝る事と、枕カバーを頻繁に交換する事、できなければ、タオルをかけてそのタオルを交換する事。これで寝ている間にかく汗などによって、頭が臭う事が少なくなりました。

シャンプーに関しては、洗い上がりがさっぱりしているものを選んでいます。DHCのシャンプーが今はベストです。それと、リンスやコンディショナーは地肌につかないように、すすぐ時さえ気をつけています。

あとは、総合ビタミン剤を飲んでいるくらいでしょうか。。。VB2とB6は皮膚科でもらって(顔に脂漏性湿疹が良くできるので)皮脂のコントロールには良いと思います。

御参考までに。。。
    • good
    • 0

地肌を洗っていると言うことですが洗いすぎると頭の脂分が少なくなり身体の代謝の作用で脂分をおぎなおうとして脂分が出てきます。


これが酸化して匂いが出てくることがあります。

よくCMでやっている育毛シャンプー・リンス・育毛トニックはいいですよ。
質問者の性別は分かりませんが男性・女性用があります。
頭の脂分を分解してしかもすっきりします。これからの季節はすっきりしすぎるかもしれませんが・・・・

NO1さんの言う通り塗れたまま置いておくと匂いもでますが髪の毛からハリが無くなるのでドライヤーである程度乾かして下さい。
このときパサパサになるまでかけないで下さい。
髪の毛にはある程度の保湿が必要ですから。
身体の匂いは体質もありますが、体調やホルモンバランスなどによっても変わりますのでリラックスした生活をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きつく洗いすぎていたのかもしれません。シャンプーをかえてみます。

お礼日時:2003/10/17 18:37

洗った後ちゃんと乾かしていますか?


濡れたまま寝たりすると、蒸れて臭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!