アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

A 回答 (5件)

台湾です。


会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらフレーム製作で台湾製の占めるシェアはかなり大きいようですね。
それにしても」ジャイアント」なのに「巨人」ではなく「巨大」なのですね。

お礼日時:2003/10/17 19:32

>ところでOEMって何ですか?



OEMとは、「Original Equipment Manufacturing」の略で、あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別ブランドで販売することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。

お礼日時:2003/10/18 23:12

ジャイアントは台湾のメーカーですよ~


えっそうなん?と思うかもしれませんが
日本の自転車メーカーのフレームもジャイアントが作ってたりするんです

参考URL:http://www.giant-bicycles.com/tw/000.000.000/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんほんの10分で3人も回答をいただきました。
良くご存知なんですね。

お礼日時:2003/10/17 19:27

台湾ですね。


米国のサイトに乗っていました。

参考URL:http://www.giant-bicycles.com/us/010.000.000/010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:23

台湾です。

有名メーカーのOEMもしていて技術力が高く、品質も良いという評価がされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
社名が英語なのでアメリカかなと思っていたので意外でした。
ところでOEMって何ですか?

お礼日時:2003/10/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!