アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草取をしたらむしった跡が直径30cm程ぽっかり芝生がなくなってしまいました。
まわりには青々と芝生が生えているのですが・・・
草取りをサボったせいなのは明らかなのですが、何とか再生できないでしょうか。
芝生の種をまいて穴を埋めるなんてことができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



基本的には下の方々と同じです。
しかし、芝は、30cm×20cmくらいが、10枚ほど束ねられたのが、1束として売られていますね(全国的に同じだと思いますが)。これを買ってきては、余ってしまいます。ですから、今張られている芝の端のほうの目立たないところを少しずつ剥いで、穴を埋められてはいかがでしょうか。
それから裏技ですが…。ホームセンターなんかの場合、園芸コーナー担当の方がなれていないと、束の一番上なんかは、茶色く芽が出ていないと、枯れていると勘違いして他の束のものと交換して捨ててしまいます。これをもらってくるのです。芝は強いので、枯れているように見えても、案外生きています。
補足でもうひとつ、穴にあった雑草の根はきちんと取り去ってください。残っていると、カタバミなどは、すぐに再生してしまいますよ。

早く穴が無くなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑草の根をきちんと取るのは気が重いですがこれも自分のまいた種。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:07

再生出来ます。


芝生がなくなっている部分に目土を入れ(芝生との段差をなくして下さい)ればOKです。裸地の部分が30cm程度でしたら、7月頃には覆いつくします。
また、「芝生の種をまいて...」との事ですが、洋芝なのでしょうか?
いずれにしても(洋芝、高麗芝)上記の方法で手入れして下さい。
尚、こまめに雑草を抜くこと(穴が空けば目土を入れる)、肥料を施し、刈り込み、全体に薄く目土を入れ、平にすれば見違えるようになりますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。
それにしてもOK WEBに参加している人って親切な方ばかりだなーとつくづく感じました。

お礼日時:2001/04/30 23:08

そうですねー時間は確かにかかりますねー。


他で飼ってくるよりは端の方の目立たないところの物を移植するという手もあります。

これだと違う品種になることはあり得ませんので。
違う品種の物を植えてしまうとそこだけのび型が変わって結構みっともないです。

全部を埋めなくても穴の中央の所を中心に移植すればより早く生えてきますし移植の量も少なくて済みます。

もし高麗芝なら、今がいい時期です。移植した場合、目土を芝生がかくれない程度に被覆します。

これからの時期水まきさえ気を付ければ結構生えるのは早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:05

ガーデニングにはまってあるみたいですね。


たのしいですよね!
確かに盛り土をすれば回りの芝がせってきて埋まるとおもいます。
欠点は時間がかかること。
種をまいて埋める手もあるとおもいますが、よく店でみる芝の種って洋芝の種で今植え付けている芝とたぶん種類が違うでしょうから、30cmくらいなら芝を買って穴の形に切って、はりつけたらどうでしょう。これが手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:04

穴の空いているところに盛り土をし、なるべく土が硬くならないようにして余り土が乾きすぎないように水をやってください。



芝生の根が段々に伸びてきて穴が埋まっていくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休にすることがなかったので、時間つぶしになりそうです。

お礼日時:2001/04/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!