アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白(生成り)の5/0号用の木綿糸を1玉買いました。
最初は、ベビードレス、と思ったのですが、手間がかかる割に使わないぞと思い直しました。
いろんな意味でまずは小物から、と思ったのですが手袋も靴下も全然使わなかった、
というご意見が多かったので、せっかく買った1玉を何に使おうか迷っています。

1玉で完成するものでなくても全然問題ありません。
また、子供用のものでなくても、お勧めのものがあれば、教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

編み物が好きで、子どもが生まれた時ベビーグッズをたくさん編みました。


一玉で作れる小物なら、帽子が良いのではないでしょうか。

確かに手袋や靴下はぜんぜん使いませんでした。
スタイの編み図もよくありますが、水(よだれ)を
あまり吸ってくれないので実用性は低いです…。
でも、セットでつけて写真に撮るだけでも十分記念になりますよ♪

帽子は、結構使います。木綿なら夏に使うのでもいいかもしれません。

一玉以上使いますが、冬生まれならベストがおすすめです。
前がうちあわせになっていて紐で止めるものだと、長期間
着せられますよ。ウールよりコットンのほうが温度調節に
向いていると思います。

好みがあると思いますが、私は川路ゆみこさんのデザインが好きです。
検索すると本がたくさん出てきます。
ただ、編み図があまり丁寧ではないので初心者の方にはちょっと
難しいかもしれません。

妊娠おめでとうございます。お体大切に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帽子なら編めそうです。
ベストも意外と簡単で重宝する、と聞いたので、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/20 14:45

No.1の方がおっしゃるように1玉で作るものは帽子がいいと思います。


輪針でぐるぐる編むのは楽しかったです。
赤ちゃんのお祝いにも何回か添えました。

赤ちゃんとお母さん兼用で、
ひざ掛けや、ストールのようなものを作ってはいかがでしょう。
木綿でしたら、肌触りもよく、程よく暖かいと思うのですが、
寝ている赤ちゃんが寒そうなら掛けてあげる。
夜の授乳時に自分の背中に掛ける。
おんぶのときにもコートまでは必要ないけど、すこし寒いかなというときに包んであげるといいのではないでしょうか。

私は、暇なときを見つけて、目の増減を関係なく黙々と編むのが好きなので、
一枚布のようなものをたくさん編みました。

がんばって素敵な作品をつくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、帽子ですね。
最初に作るには手軽にできて、家族にちょっと自慢もできそうです。
早速かわいい帽子の編み図を探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 10:11

あみぐるみは?



http://www.etsy.com/shop/amicafe

刺繍糸を持っていれば、目とか鼻とか口をつけて、ストラップにしてもいいし。


http://www.mbok.jp/item/item_315168055.html?_RC_ …


手間かかりますが、毛糸をほどいて羊毛ニードルの世界に突入するとか。

羊毛フェルトを買った方が早いですが。。。。


実用的じゃないですが、あまった毛糸でよくボンボン作ってます。
とっても簡単なんですが、、、作り方載ってるサイトあるかしら?

あった。

http://www.ronique.net/handmade/works/howto/howt …


周りをカットしていくと だんだん 小さくなりますが、びっしりとした目のボンボンができます。

それを上と下でくっつけて  雪だるまぁ~

上と下をくっつけて、上の頭の上に小さなぼんぼんをくっつけて耳にして くまぁ~


あとつなげて芋虫とか いろいろできますよ。

赤ちゃんのベットの上につりさげておくと、手を伸ばして遊ばないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編みぐるみ、考えました。
ただ生成りなので、すぐ汚れるのではないかと心配です~

お礼日時:2011/06/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!