プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな完全犯罪は可能でしょうか。
マンションの上階の人間(加害者)が、コンクリートマイクを使って、一つ下の階にいる人間(被害者=私)の居場所を探知し、サブウーファーーを一番低い周波数に設定して、大出力で低周波音を放射することで、生活を妨害する。
警察に訴えましたが、盗聴自体は合法で、低周波音もいわゆる音ではないため騒音にもならず、民間ではデシベルの規制がない(これは役所で確認しました。業者の出す低周波には目安があるそうです)ため、どうにもなりません。(そもそも話を信じてもらえなかったと思いますが)
睡眠時及び、パソコン使用時といった、こちらが停止している時のみに狙い撃ちされます。首筋や、足首、手のひら、お腹などいたるところが、そのつど振動、痙攣してしまいます。
痙攣はともかく、動悸が早くなり、睡眠ができないのは地獄の苦しみです。
一応それほど大きくない低いごろごろした音が一緒に聞こえます。簡単に動かせる程度の大きさ機材なのか、上ではごとごと物音がします。遮音シートを毛布代わりにかけたところ、体感で7割くらい防げましたが、これは通気性がゼロの上、顔面は防げず、この時期睡眠時に使用するのは厳しいです。合理的に分析してそのような犯行形体であろうと思い至りましたが、低周波音測定器を役所が断固として貸してくれず、民間に調査を依頼すると十万円以上するうえに、盗聴されていたら成功の可能性は低いので打つ手なしです。上は引きこもりか在宅ワーカーか、殆んど外出をしないようで、外出時に合わせて眠るということもできません。
引っ越したほうがいい、という以外のアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

低周波だと方向指向性が殆ど無いため、他人の生活妨害ウンヌンじゃなく

どちらかと言ったら上階の人が音楽を聴くなりして楽しんでいるんだけじゃないの。

電車とかダンプカーの通過時の振動の方が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>低周波だと方向指向性が殆ど無いため、他人の生活妨害ウンヌンじゃなく
どちらかと言ったら上階の人が音楽を聴くなりして楽しんでいるんだけじゃないの。

1、2メートル場所をずれるだけで、痺れが緩和されることから、もし、指向性殆んどないなら、低周波ではない、ということになりますが、他に原因になるものがちょっと今のところは思いつきません。
ダンプカーが通った時の方が外からくる振動は確かに大きいですが、この痺れはあくまで共振なのではないか、と疑っています。

返信ありがとうございました。

>本当に盗聴しているなら、調査が入っている時は控えるでしょうから、成功の見込みがないと思い依頼していません

確かに、盗聴自体は難しいかもしれませんが、特定の場所にピンポイントで低周波音を出しているとしたら、その音を計器で計測できるかもしれませんので、そこから調べていく事はできませんか?

そして、一番素朴な疑問ですが、なぜ故に上に住む人は、貴方をその様に苦しめているのでしょうか・・?
嫌がらせを受ける、何かの切っ掛けに心当たりはありますか?

その様な何かが無ければ、上階の音は偶然であって身体の症状は、不眠等による自律神経の乱れからくるものだったりしないでしょうか・・。
今ある、症状で医師の診察を受けましたか?
    • 0
この回答へのお礼

>確かに、盗聴自体は難しいかもしれませんが、特定の場所にピンポイントで低周波音を出しているとしたら、その音を計器で計測できるかもしれませんので、そこから調べていく事はできませんか?

まったく、その通りですね。使い方と共に機材だけを貸してくれる業者があれば、計測しようかどうか、と現在考えています。(それでも3万以上するようですが)
ただ、業者が出す低周波の特定方法は、調べる周波数を少しずつ変えながら、同時に音源を特定するために、一つ一つ可能性のある機材の電源を落として、確かめていくと言うやりかただと、役所の人間は説明していたので、これは発生源の協力が前提ですから、あくまで、どこかから低周波が来ている、あるいは来ていない、程度の測定にしかなりませんが。

>そして、一番素朴な疑問ですが、なぜ故に上に住む人は、貴方をその様に苦しめているのでしょうか・・?
嫌がらせを受ける、何かの切っ掛けに心当たりはありますか?

どうやらこの上の方も、何か音に弱いのか(室外機の音が嫌いとかでしょうか・・・)、とにかくエアコン(元々部屋についているものですが)をつけると大変に怒ってしまって、即座に窓を叩きつけるように閉め、模様替えでもしているみたいに、しばらくは物を落としたり、どすんどすんという大変な物音が聞こえてくるということが一貫してあります。(あまり怖いので、冬はオイルヒーターを買って、できるだけこれで過ごしたくらいです)ただ、備え付けのエアコンを使えないというのも理不尽な話で、特に夏は窓が片側にしかなく風通しが悪いので、使わないと厳しいのですが(今は節電云々というのもありますが)。
上階とは一面識もないので、きっかけがあるとしたら他に思いつきません。ただしもし、盗聴が行われているなら、それに気づいてからは私は家で一切の電話を受け答えをやめましたので(携帯で外に出てからかけ直します)、こちらが気づいたことに、向こうも気づいているわけで、発端はどうあれ、犯行の発覚事態が十分にマンションから追い出しにかかる理由にはなると思います。
嫌がらせは実は他にもいろいろあって、窓を開けるとピーという高い音を出される、おそらくアダルトビデオの再生なのか小さなあえぎ声が聞こえてくるとか、あるいはこちらの移動に合わせてキッチンに行けば、上で水を流し、部屋に戻れば、上も戻って音を出し(夜中の3時4時でも)、ねむると痺れ意外にも、どすんという物音そのものもよくさせてきますし、私が部屋を出るたび、ドアを閉め、鍵を閉め、歩き出す辺りでカチャという音(鍵を動かす音か何か良くわかりませんが)が7,8割くらいの高頻度で、ちょっと自然の何かのきしみ音としてはありえない頻度でします。
すべては妄想、神経症ともいえるのですが、私もこの件があってから色々調べまして、起きていることが、デンピングとかアンカリングとか、いわゆるガスライティング(組織的嫌がらせ)関連の手口に酷似していること、しかし、組織的嫌がらせにあっている方とは違い、現在はマンション以外では一切の被害が起きていないことから、そういった嫌がらせ関連の技術をネットや書籍でかじった、引きこもりか在宅ワーカー何か、一日中部屋の中にいる人間が、娯楽もしくは気に食わないことがあったせいで、一人でできる限りの嫌がらせをしている、というのが今私の思い描いている犯人像です。(全てが相当な推測ですが、推測するしか手がないので)

>その様な何かが無ければ、上階の音は偶然であって身体の症状は、不眠等による自律神経の乱れからくるものだったりしないでしょうか・・。
今ある、症状で医師の診察を受けましたか?

始めは病院に行こうと思いましたが(風邪薬もらいには通ってますが)、上のような被害を受けている方のサイトなどで書かれていることを理解すると、精神科には行かない方がいい、ということになりますので、(結局、事情を説明することになり、最悪、精神病院に放り込まれる)、行くのはやめました。
少なくとも今のところ、マンション外では問題ないので、もう少し頑張ってみて、駄目なら引越ししようかと(完全な敗北ですが)考えるようになりました。

No.3

結局分裂病の妄想かよ。通報しときます
    • 0

分裂病だな。

加害者を、殺さないでね。
    • 0
この回答へのお礼

風邪で咳を出し続けているのが聞こえているだろうに、寝かせてくれなかったときには、正直刺しに行こうかと思いました。
まあ、分裂病患者の妄想ですが。

>マンションの上階の人間(加害者)が、コンクリートマイクを使って、一つ下の階にいる居場所を探知し

>サブウーファーーを一番低い周波数に設定して、大出力で低周波音を放射すること

これは、どの様にして分かったのですか?
憶測や推測ではなく、確かな事ですか?

オーディオのスピーカーには、サブウーファーという低温だけを出すスピーカーがありますが、20Hz~160Hzくらいが再生周波数帯域です。 基本的には、人間の耳に聞こえない音域の音を出しても意味がないので、本当にその様な物を利用してその様な事をしているのですかね・・
何故に、貴方をその様に苦しめているのでしょうか? 心当たりはありますか?

もしかしたら、その様なスピーカーや盗聴ではなくて、マンションですからエレベーターや何らかのポンプなり他の機器による振動音ではないですか? 管理者の方に相談等はされましたか?

>民間に調査を依頼すると十万円以上するうえに、盗聴されていたら成功の可能性は低いので打つ手なしです

高額かもしれませんが、実際にその様な被害があるとしたらお金よりも健康や毎日の暮らしの方が大切でしょうから、依頼をしてハッキリさせた方がよろしいのでは?
その様な事をしている者がいるなら、事実を確かめてみる事と、貴方は医師の診察も受けて診断書も貰い、健康被害があったという事を訴えてはどうでしょうか。
引っ越しが出来ないとなると、その様な方法が一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、どの様にして分かったのですか?
>憶測や推測ではなく、確かな事ですか?

これはもう推測になります。最初に確信したのが、ノートパソコンのキーボード、これを打ち始めると、しばらくして痺れがやってくるということを、何十回か実験してみて、確かめたことからでした。隣にせよ、上階にせよ、さすがにキーボードを軽く叩く音が通常では聞こえるはずもなく、聴かれているのかな、と思いました。ポメラ(簡易ワープロ)でも同様だったので、パソコンから何かが出ているわけではないと思います。またテレビを付けた瞬間に上階でごとごとっと音がすることが度々あったので、マイクで拾っているなら煩いのかな、と推測しました。
サブウーファーに関しては、低周波音波振動を作り出せるものとして、一般人が手に入りそうなものを考えて挙げただけの、これも推測になります。YAMAHAの音響機器の問い合わせに聴いてみたところ、例えば30ヘルツから100ヘルツのスペックで30ヘルツに合わせて出せば、30ヘルツ以下の音波が超低周波も含めてでるとのことで、音は殆んどしないようです。また機種によっては前だけに向けて音が出るような、ある程度の指向性はあるかもしれない、とのことでした。実際、痺れははこちらが、1、2メートル動くだけで、ずいぶん緩和されます。しばらくするとまた追ってきますが。電磁波では、と相談した人の中には指摘する人もいましたが、遮音シートで緩和されるなら音波なのでは、と思います。

>もしかしたら、その様なスピーカーや盗聴ではなくて、マンションですからエレベーターや何らかのポンプなり他の機器による振動音ではないですか? 管理者の方に相談等はされましたか?

エレベーターはないのですが、ポンプなどは煩いので、振動音はこれも出しているとは思います。ただ、タイミングのあまりに度重なる一致(気づいてから一月くらいたっていますが)から人為的なものと、推測しています。
管理会社からはステレオがうるさい、ということで言ってもらいましたが、何も変化はなく、それ以上は対応できないので警察に頼んでくれ、ということになり、警察にいっても駄目で、現状に至っています。

>高額かもしれませんが、実際にその様な被害があるとしたらお金よりも健康や毎日の暮らしの方が大切でしょうから、依頼をしてハッキリさせた方がよろしいのでは?
その様な事をしている者がいるなら、事実を確かめてみる事と、貴方は医師の診察も受けて診断書も貰い、健康被害があったという事を訴えてはどうでしょうか。
引っ越しが出来ないとなると、その様な方法が一番ではないでしょうか。

調査は、本当に盗聴しているなら、調査が入っている時は控えるでしょうから、成功の見込みがないと思い依頼していません。医師の診断書をとって、被害届けを出すのは一つのてだと思っています。ただ、上の人間がやっている、ということを証明する手がありません。

丁寧な返信ありがとうございました。

この手の話をする人の9割は、統合失調症の方が多いです。

もし、心配なら、一度、精神科受診してみてください。

それで問題なければ、犯罪、もし精神科で治療の必要あり
といわれたら、統合失調症だと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度診てもらってもいいかもしれないと思います。返信ありがとうございました。