プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からリンパの流れが悪いと言われ、実感もしてます。
マッサージも良くしていますが、日頃の食生活からも補いたい。
らっきょうが良いと聞き、時期になると自分で作って食べていますが、
別の情報ではお酢は身体を冷やすとの事。
私は内臓型冷え性の様で、オレンジ食べただけでお腹が冷えるのがわかるんです・・・
リンパの流れと血流は違うのですか?
血をさらさらにする手頃な食品知りませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


リンパ管と血管は併走していますが、別物です。
血液をさらさらにするものとしては、ビタミンE、EPA、硫化アリルなどがあります。
どういう食べ物に入っているかは、それぞれ検索してみると分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riffy13 さん、お答え有難うございます。
リンパ管と血管はやはり別物ですよね・・。
血流に良い食品だとリンパも良くなるのかな~と考えてました。無くも無いんでしょうが。。
さらさらにする成分良くご存じでしたね。
早速検索してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/21 10:12

専門家ではないので、あまり自信はないんですが...。



タマネギがいいって聞いたことがあります。
毎夕食時に、タマネギ1個をスライスしたものに、鰹節と味ポンをかけて前菜として食べるそうです。
タマネギの成分で血液がさらさらになるのと、それだけでけっこうお腹がふくれて、他のものがそれほど多くは食べられなくなるということで、一石二鳥だそうです。
そうして体質はかなり改善されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
タマネギは良く食べてるんですが、煮込みが好きで・・生は苦くて避けてましたよ。
鰹節にポン酢ですね、薄くスライスして試してみます。
夕飯も食べ過ぎちゃうので、一石二鳥かも。。
有難うございました☆

お礼日時:2011/06/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!