プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

関東人です。京都までは良く行くのですが大阪は3回ぐらいしかないです。

昨年梅田に三泊しましたが阪急の駅ビルにビックリ、すごく大きくて広くて、
キレイじゃなくて、古めかしくて、ゴチャゴチャで、 迷路化している。 
東京にはないですね、こんなとこ。

余談でしたが質問は下記の通りです、大阪の地名をはっきりさせたい。

・俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか?
・俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか?
・キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?
                そうだとすると真ん中はどこですか?
・シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。
                      ココのことですか?
・シンチとキタシンチは同じ場所ですか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

・俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか?


そうですね、昔は環状線の北側は入っていなかったけど、阪急が環状線の北に移転してからはその付近も含まれますね。
南限は中之島でしょう。

・俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか?
北限は心斎橋(長堀通り)、南限は南海難波駅ですが、ここも南側に少し広がっている。

・キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?
                そうだとすると真ん中はどこですか?
船場ですね、大阪の商業中心地

・シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。
                      ココのことですか?
今は北新地・曽根崎新地が有名になり、他の新地は鳴りを潜めていますが、大阪にはそのほかに、難波新地・松島新地・飛田新地・今里新地などがあります。
新地とは、もともと花街や遊郭街のことです。

・シンチとキタシンチは同じ場所ですか?
今は、同じだと思ってください。

> キレイじゃなくて、古めかしくて、ゴチャゴチャで、 迷路化している。 
> 東京にはないですね、こんなとこ。
そうですか?
私のイメージは正反対なんですが・・・・・・
東京駅にしても、新宿にしても、池袋にしても、ゴチャゴチャしているし、駅は薄汚く、空間が狭くて息苦しい。

このような質問に関して、挑戦的とも受け止められることは書かないほうが良いと思います。
本人はそのツモリではなくても、受ける方はムカッとする可能性があります。
だから、回答にもひとこと書きたくなる。
今まで回答された方は、ムカッとしながらも、的確に答えられている。
そのことを汲みとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね合っていたようですね。

いや阪急もデカイと思いましたが難波もデカかった。
通天閣から歩いて難波へ向かったのですが、でUSJに行く路線に乗る。
ですから難波の南端から駅構内へ入ったと思ったらそこからが長いのなんの。

挑戦的と思われても困りますよ。
感じたことを書いただけで、それも汚いと書かず、キレイじゃない、と書いたり。
でも大阪(回答者)の皆さんがどのように受け止めたのかまで解りませんけどね。
悪意はありませんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 20:23

>・俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか?



→そうですよ。

>・俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか?

→そうですよ。

>・キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?

→キタは北区のこと。ミナミは南区のことです。
南区は現在は存在しません。分裂して中央区と浪速区になりました。
           >そうだとすると真ん中はどこですか?

→本町でしょうね。
でもこれは地図上の話です。

・シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。ココのことですか?

→そうですよ。

>・シンチとキタシンチは同じ場所ですか?

→そうですよ。

>キレイじゃなくて、古めかしくて、ゴチャゴチャで、 迷路化している。 
東京にはないですね、こんなとこ。

→ちょっとバカにされた感じがあるので反論…

このゴチャゴチャが大阪なんです。

都会なのに都会ほど擦れてない…

大阪は地元の力が強い。
横の繋がりが強く、人間が暖かい。
ほっとけない大阪のおばちゃんの力はすごいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい合ってました。

バカにするつもりはないですよ。
でも東京より怖いオジサン、オニイチャンが多そうな感じはあります。
おばちゃんの方がこわいですか?
アーケードの通りも警備員さんが多いと思いました。

ちょっと理解に苦しんだのが、阪急の1階で仕事帰りのカップルがたこ焼き食べてるとこ。
(立ち食い、隣の人と袖が触れ合うぐらい、落ち着かない)私はテイクアウトしたのですが。
メインの食事にしては少ないし、帰宅するまで腹さみしいのか、よっぽどたこ焼きが好きなのか?

私は、喫茶店行けばー、と思ってしまいました。

以上が感想です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:53

・俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか?



はい。


・俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか?

はい。どちらかといえば、心斎橋と難波の間になります。


・キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?
                そうだとすると真ん中はどこですか?

真ん中は本町です。ビジネス街ですね。


・シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。
                      ココのことですか?

そうです。

・シンチとキタシンチは同じ場所ですか?

その通り。



>東京にはないですね、こんなとこ。

そうですか?
昔ながらのごちゃごちゃ古めかしさが残っているのは
東京のほうが多いと思います。
大阪はそういういいものをどんどん潰しちゃったのでダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね私の認識は合っていたようです。

真ん中の本町辺りが東京で言えば丸の内ってとこですかね。

>昔ながらのごちゃごちゃ古めかしさが
いや、部分部分と言うかパーツとしては東京にもありますよ。
あの阪急の1階のJR梅田側の立ち飲み屋さんなどは東京の新橋の地下街みたい。

でもあの大きさはない、良く迷子にならなかった、と。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:38

>東京にはないですね、こんなとこ。


それが関西のいいところ・・関東人には理解不能だと思いますよ。余談でした。関東人って埼玉?群馬?茨城?。栃木?。

キタは「梅田周辺」、ミナミは「難波周辺」であってます。真ん中はもちろん「大阪城・太閤さん」です。

シンチは「新地、北新地」ですね。JR駅の周辺です。正式名称は「曾根崎新地」です。

http://salon.ispot.jp/map/umeda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれも育ちも東京です。
ゴチャゴチャしているところは好きですよ。

あっこの辺ですか、キタシンチって。行ってないですね。
昨年はこの地図で曽根崎東の交差点辺りのアーケード街をぶらついたのかな。

大阪城ですかー、いやでも大阪見るって言って大阪城行く人は少なそう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!