アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.
知人が引っ越しを検討しているそうで、
千代田線沿いの北綾瀬、綾瀬、北千住、町屋あたりで新居を探しているようです。
しかし、会社の人や馴染みの美容院の店員さんに、その方面は治安があまりよくないからやめておいたほうがいいのでは?とか、
子供への環境がよくないとか、そういうことを言われているようです。

どうなんでしょうか。あちら方面はそんなに治安がよくないのでしょうか。
よく言うヤンキーやチーマーなど、そういう類の人が多い地域なのでしょうか。
子供がグレるかどうかは親の教育次第という考えもあると思いますが、
それは抜きにしてその方面のことをご存知の方、教えてください。

ちなみに予想ではなく、知人や家族が住んでいて話を聞いたことがあるとか、
実際住んだことがおありの方や、今住んでいる方からご意見を伺えると大変助かります。


2.
もう1点質問ですが、
知人の職場は代々木上原なので、仮に綾瀬駅近辺に住んだ場合、
8:10~8:40の間に綾瀬から千代田線に乗って通うことになるそうです。
その時間帯の千代田線の混み具合、ご存知の方教えていただけますでしょうか。
座れるでしょうか。それともずっと立った状態で通わなければいけなくなるでしょうか。
また、最初は立った状態でも途中で座れるようになるのでしょうか。


当方、県外のため、都内の状況が分からないので、
できるだけ詳細を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

NO.1です。


千代田線の混雑はまずは西日暮里までが地獄(ピーク時)国会議事堂前辺りでやっと席が空くかな?
ピーク時はドアが開かないくらいスシ詰めになる車両も…

綾瀬発に乗らないのであれば、かなりの時間座れないので大変かと思います。(国会議事堂前駅までおよそ30分、代々木上原までおよそ40分。)

ちなみに綾瀬発に乗るためには3本位?前(まだ電車が入線する前)にはホーム並んでいないと座れないかも。
※8時台の綾瀬始発で代々木上原まで行く電車は

18、36、49、53、59

です。
それ以外の始発は明治神宮前駅止まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そんなにギュウギュウなんですね。。。
東京はスゴイですね。。。
30分もそんな状態ですか。。。

8時台でもそんな感じなんですよね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 10:37

1.何を根拠に治安が悪いと言っているのでしょうかね。


  私は隣の亀有に10年近く住んでましたけど、治安はものすごく良かったですよ。
  もちろん、綾瀬もしょっちゅう行ってたし。

2.8時台はかなり激混みですが、綾瀬始発があるので、それを狙えば座って行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


1.
そうなんですか。治安はそんなに心配するほどでもないんでしょうかね。
子育てに関してはいかがでしょうか。
ご自身やお知り合いの方で地域的になにか問題があったとかそういうのはないでしょうか?

2.
他の方もおっしゃってますがやはり綾瀬始発がよさそうですね。
でもやっぱり綾瀬始発を狙う方、けっこういらっしゃいそうですね(笑)

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/20 17:32

綾瀬に20年以上住んでいます。



1について……根拠のない偏見にすぎません。

2について……我孫子方面から来る直通電車は非常に込んでいます。空くのは大手町あたりからです。綾瀬からなら始発電車がありますから、並べば座ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.
そうなんですか。
心配しすぎでしょうか。
子育ての面ではどうなんでしょうか。
千代田線沿線で子育て経験のある方からの回答もいただけると助かります。

2.
やっぱり混んでますか。
狙うは綾瀬の始発ですね。
では町屋にもし住んだら立ったまま大手町あたりまで我慢するか、
綾瀬まで戻って始発に乗るか、ですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/20 17:30

治安に関しては…足立区なのでどちらかと言えば悪い方に入るかと…


(となりの葛飾区だってあまり変わりませんけどね)

通勤に関して言えば8時台はピークちょい過ぎでしょうか?(最近乗らないので…)
綾瀬なら始発狙いで座っていくことも可能です。(暫くホームで先並びする必要があります。)

代々木上原に働きに行くなら、小田急の沿線(直通で代々木上原から先)のほうが近いし、いいと思いますけどね。どうしても23区に住みたい!!っていうなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。回答ありがとうございます。
治安ですが、どんなふうに悪いのかご存知でしょうか?
治安があまりよくないとは聞きますが、具体的な話を聞いたことがないので、どのように悪いのかなと気になります。

犯罪が多発するような場所なのでしょうか?
ヤンキーやチーマーなどがよくたむろ?しているような地域なのでしょうか?

通勤に関してですが、ピークすぎですか。なるほどですね。
始発狙いができるんですね。それはいいかもしれないですね。
途中駅の国会議事堂や霞が関あたりでけっこう下車する人が多くて座れるかもと聞いたことがありますがそのあたりはご存知でしょうか。

お礼日時:2011/06/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!