プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。
飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。
見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。
そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。
前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。
そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。
管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。

ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。
すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。

もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。
はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。
私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。

どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。
どなたか良い知恵を教えてください。

ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

A 回答 (6件)

はじめまして。

我が家でも同様の事象がありました。
保健所ではなく”動物愛護センター”にご相談なさってはいかがでしょうか。
自治体によって違うのかもしれませんが、私の居住地域では保健所では動物についての相談は受け付けておらず、代わりに動物愛護センターが対処してくれました。
メールで受け付けてくれたので匿名性もありますし、実際に訪問してどのように飼育すればよいか指導してくれました。
ご近所となればできるだけトラブルにはなりたくないですよね。

一度お調べいただけたらと思います。

余談ですが、ついその犬に「うるさい!いい加減にしろ!」と夜中に二階から叫んでしまいました。
私は精神的に弱く通院治療中の身でしたので4日間も一睡もできないことが非常に苦痛であり、また犬に罪はないのにあんなことを言ってしまい殺処分にでもなってしまったら私のせいだと思い、未遂事件を起こして救急車で運ばれてしまいました。
治療も進まず、今回の震災(私は被災地域に住んでいます)で精神状態も悪くなってしまいました。

トピ主様もかなりのストレスをお抱えと思います。
あらゆるところに相談して、早々に解決されることをお祈りいたします。

因みに、その犬は今も生きています。
が、飼い主の態度がガラっと変わりました。
我が家だけではなく他家からもいろいろ言われたようです。

他人に迷惑をかける人はいずれ自分にも降りかかってくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

!! ごめんなさい

私が言っていた「保健所」は回答者様の「動物愛護センター」と同じ場所です…。
全国対象の場なので通じるのかなと思い「保健所」という言葉を使ってしまいました 大変申し訳ありません!!(>_<)

ちなみに「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われたのがその動物愛護センターからです…。
やはり部屋番号を判明させないといけないですよね。

被災地域にお住まいとの事、私には大変さが到底図り知ることが出来ないですが、そんな中、ご回答を頂いてとても嬉しく思います。ありがとうございます。

私も去年は本当にノイローゼ気味になってしまいました。
去年あれだけ言って、最後にですが改善してもらえたので今年は無いだろうと思っていたのに、この始末…。
これからの季節窓明けが必須なのに、今からノイローゼになりそうです…。

ほんと、犬に罪はないんですよね。

ご回答ありがとうございました。

私も犬好きです☆

捨てられた犬を保護してる団体の知人が、保護した犬をそのまま自分の家の犬として飼ってたのですがムダ吠えがひどくて、「苦情の電話が寄せられてるので気をつけてください、って市役所の人が来たことがあった」と言ってました。
 それで団体の紹介で、しつけ教室に通ってかなり改善したみたいです。

市役所に、困ってる旨を御相談なさったらアパートの管理会社に話が行くのではないでしょうか。
 管理会社も、市役所からだと何かやんなきゃまずいかなって動いてくれそうに思います。
 市役所だと、環境関係の部署でしょうね。

最近、テレビで犬のしつけ番組をよく見ております。
 ムダ吠えする犬は精神的に不安定な犬だそうで、その状態はもちろん犬にとって不幸な事です。ムダ吠えをしなくてもよい、精神的に安定した状態が犬が幸せな状態だそうです。
 飼い主さんにワンちゃんが不幸せな心の状態であることを知らせてあげて、ワンちゃんが幸せな心で日々生活できるようにしてあげたいですね。それがワンちゃん、飼い主さん、近隣の皆さんのためにもなりますよね。
 ちなみにですが、犬がよくない行動をする一番多い原因は、運動不足だそうです。犬は狩りをする動物なので相当量の運動(特に走ること)が必要なのに、お散歩チョロッとだけの飼い主さんが多いのでワンちゃんに不満がたまってることが多いそうです。
 思いっきり走らせるのがいいのですが、日頃はなかなか出来ないので、犬のトレーナーたちは家の中でルームランナーを使って走らせるのを勧めてることがよくあります。
 意外と、慣れたらワンちゃんたちはルームランナー好きです。自分から乗って、「動かして~」目線で見上げて、スイッチ入れると喜んで走ってる子の映像とかやってます。
 あと、飼い主さんが自転車に乗ってヒモを引っ張って走らせるのも、ワンちゃんたちに大好評です。
 たっぷり運動した後に命令をすると、運動前にドッグトレーナーが命令しても従わなかった犬が、さっと従うことがよくあります。運動したためエネルギーが減少して、反発する意欲が減るみたいです。支持に従う良い子ちゃんになってることが多いです。
 犬も人間も幸せなのが良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
他の回答者様からもご意見頂きましたが、おそらく私個人には部屋番号を教えてくれないと思うので、その旨と今までの経緯を、市の課を調べて連絡してみようと思います。

私も、今家にいるワンコは、ボランティア団体からやってきたワンコです(*^o^*)

昨日は、頭に血が上っており、質問文もかなり興奮したものになってしまいましたが、そのワンちゃんが吠えている原因を飼い主さんが取り除いてあげてほしいと思っています。ワンちゃんが可哀想です。
ちなみに、昨日管理会社にTELした後、暫くしたら鳴き声はなくなりました。夜中もありませんでした。
今日も今のところ鳴き声は聞こえていないです。

また、鳴き声が続く様なら、上記の行動を起こしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました(^O^)

多分、管理会社に部屋の番号を聞いても、あなたと

その住人との直接的なトラブルを避けるために教えてくれないような気がします。

部屋が特定できないということなのですが、犬が吠えている時に
アパートに入っても特定できないということなのでしょうか?

なんにせよ、管理会社がそれだけ注意しても、変わらないのであれば
遠吠えが聞こえている部屋が分かり次第、飼い主が在宅している時間に
警察か保健所に連絡するのが確実かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教えてくれないですかね。

本当は一番始めに行こうと思ったのですが、警察の方に「女性1人で行くのは危ないから止めてください」と止められました。あと、私が不審者に思われそうで…。

部屋が分かると良いのですが。
ご回答ありがとうございました。

無駄吠えではなく、飼い主から離されてベランダに追いやられてるから鳴いてるのではないでしょうか?

そのアパートの住民も苦情を出してるようなら、あなたからの苦情で管理事務の人が「またか」と思ったとしたら、それはあなたにではなく犬をベランダに出してる住人に関してではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それも思いました。
別の方から今年も既に苦情が出ていて、
「またあの部屋かよ~」
みたいな感じに思ってそう言ったのかなと。
まぁうんざりされているのは変わりないですよね。

今もそうなのかは分かりませんが、一度管理会社に聞いたときは、「前に飼い主に聞いたら、外出の時にベランダに出しているらしい」という回答でした。
部屋が暑いからですかね?クーラー節約なのかな?
声が枯れるんじゃないかと思うくらいずーっと吠え続けているので、普通飼い主が在宅なら叱るなり部屋に入れるなりすると思うのですが…。

保健所っていうのは、どういう意図でしょう

あなたが五月蝿いと感じたから、殺処分という意味ですか?

あなたがしつこく連絡しようと処分なんぞにはなりません
いったい何様なんですか

犬の泣き声の騒音量はかってみてくださいよ
そんなレベルじゃない騒音が街に溢れているから

周辺の対応からもわかるように、文句いってんのはあなただけってことです
周辺の住民が動揺に騒げば、もっと動いてくれるんですがね
誰も騒いでないってこと!

だから冷たくあしらわれるんですよ
ストレスが溜まっていくばかり…解決策は、あなたが一般人レベルまで大らかになる必要がありますよ

世界はあなたを中心にまわっているわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

管理会社からではなく、外部の機関からも言って頂けたら飼い主さんも対処をしてくれるかもしれないと思ったからです。
質問文にも書きましたが、決して私は殺処分は望んでおりません!!

ちなみに、五月蝿いと思っているのは私だけではありません、そのアパートの回りの住民何名からかも、管理会社に何年も前から連絡が来ているらしいです。
誤解を生ませてしまい申し訳ありません。

とりあえず、保健所から連絡をしてもらうと言うのは、避けた方が良いと言うことですよね?

どうもありがとうございました。

無駄吠えって決めつけは良くないのでは?

犬だって意味も無く吠えたりしないと思います。

原因もわからず無駄吠えって…(-.-;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに決めつけは良くなかったですが、原因があるのなら吠え続けさせて良いのですか?

私も犬を飼っていますが、きちんと躾をすれば意味もなく吠えたりしません。
逆にどうしても吠えてしまう犬なら、飼い主さんが何らかの対処をすべきだと思いますが…。