アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の50ccエンジンってリミッターカットした場合何キロ出るんですか?
あと50ccで70キロとかで走行してエンジンは焼けたりしないのでしょうか?

今日、堤防道路を走ってたら後ろから50ccの原付に抜かされました
当方も65キロ~70キロで走行してて爆音で軽く抜かれました。

ぐんぐんスピード上げて離されたんで80キロ程度が出てたと思います

ナンバーや車種を見て50ccでびっくりしたんですが・・・

A 回答 (6件)

 私が昔のってたNS50Fは、リミッターカットのみでメーター読み90は出ましたよ。

70キロ程度でエンジンが逝ってしまうようなことはありません。

 ただし、これは他の回答にもたくさんあるように2st勢の場合です。現行車種はすべて4stなのでいじらないとたいして速度は出ません。車種によってはリミッター効かせるまでもないです。
    • good
    • 0

パワー戦争時の50ccは速かったですよ。


昔、新聞に「原付(50cc)が100km/hも」みたいな記事が出ていました。
社会問題になっていたんでしょうね。
    • good
    • 0

ノーマルで90キロ出るのもあるし、50CCのナンバーのまま


エンジンだけ70~90CCという場合もあるし、いろいろです。
    • good
    • 0

たとえばですが、6.2PSでていて、最高速度が


70Km/h程度だったとすると、よほど整備不良のマシンだと思いますよ。
ただ、うちのはドノーマルに近いジョグなので、変速装置の関係で最高出力時を最高速度に
もってこれないことと。スタート加速がかなり使い物にならなくなりそうなこと。
サスペンションというようなものはついていないに等しいし、小径タイヤですから。
70を超えると、まるでクレージーマウス。怖いのなんのって感じになるでしょうね。
17インチクラスのタイヤとそれなりのダンパー付のサスペンションがついて いて
スプロケットの変更程度で減速比を半分ぐらいに簡単にできるのであれば、
ボアアップ(黄色ナンバーに)でもしようかという気になるんですが、
それでも、法定最高速は60Km/hなんだから、やる気がしないですね。
    • good
    • 1

リミッターカットのみだと私が乗っていたRG50Γでは90位でましたね。


JOGでは70ちょいかな。
その他の改造ありなら原付をベースにしても結構出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccでそんなでるんですね

お礼日時:2011/06/20 22:00

リミッターカットして・・・は、解りませんが、古い話ですいません。

(およそ30年前の車体)

ヤマハのRZ50とか、ホンダのMBX50、スズキのRG50γや、カワサキのAR50あたりじゃ、ノーマルで90km/h出ていました。

スプロケットを換えれば、100km/hも無理じゃありません。

それと、アプリリカだったかな? あれだと、100km/hは楽勝でしょう。

エンジンが7.2馬力付近だと思いますが、これ以上出ていれば、高速度走行もストレス無しでしょう。

但し、法定速度は、30km/hなので、捕まると、ほぼ一発取り消しでしょうね。

冷却と、潤滑さえしっかりしておけばイイでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!