プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000環境で、access95の別のmdbからレポートをインポートしようとすると、アプリケーションエラーが出ます。再度受入側のmdbを立ち上げると、accessのデータベースプロパティのファイルの構成にはレポート名が残り、データベースウィンドゥ上にはレポート名が上がってきません。どうも、mdb上には、インポートしようとしたレポートが残ってしまっているようで、以後動作が非常に不安定になります。MSではwin2000上でのoffice95の動作は保証していないと以前聞いたことがありますのでいたし方ないのかもしれませんが、会社で使っているmdbがまだaccess95環境ですし、accessはexcelやwordのように95と2000で互換性が全くありませんから、何とかaccess95で動かしたいと思っています。同様のケースで対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の答えではないです。

Access95は、使っているうちに修復不可能なほどにDBが壊れてしまうことで悪名高いですが、ひょっとしたらインポート元のmdbファイルが破損しているということは考えられないでしょうか。

もし、同ファイルのバックアップが残っていましたら、データベースを新規作成した後、バックアップの方からレポートをインポートしてみてはいかがでしょうか。

Win2000との相性問題については残念ながら分からないんですが、Access95を使っていた当時は、上記のようにしてよくトラブルを回避したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。うちの会社の情シの人も言うんですけど、あんまりMicroSoftを信用しちゃいけないって…。ちょっと極端なんですが、MSで最も優れた商品はマウスだってことです。
PC素人としては、Accessほどのアプリはつい過信してしまうのですが、これからは、万難を排して作りこみしていきます。