アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアに近々引っ越すことになったのですが、いくつか不安なことがあり質問させて頂きました。
答えられる範囲で結構ですので、宜しければお願い致します!

1.普段、自炊する時の夕飯は何を食べていますか??

日本のように野菜はなんでも揃うのでしょうか?
また、野菜の産地はどちらが一番多いでしょうか??

2 インターネットの環境は快適ですか?

仕事柄ネット使用が多いので、遅いと困ります。
日本のように速いのでしょうか??

3 生活は日本より快適ですか??

気候、国民性などが気になります。

4 女性の方、化粧品などは充実しているのでしょうか??

5 売っているお米はどこ産ですか??

海外のお米なのか新潟などのお米なのか知りたいです。お米命なので…

以上なんですがもし宜しければお願い致します。

A 回答 (3件)

マレーシアと一口に言っても、日本とほぼ同じくらいの面積があり、大きく分けても南シナ海を挟んでマレーシア半島側とボルネオ島側の東マレーシアがあり、飛行機で2時間以上の距離が離れています。

日本でも沖縄と北海道では全く生活環境に違いがありますが、多民族国家のマレーシアは少し地域が変わると日本以上の生活環境が変わります。
マレーシアの各地はよく歩いていますが、簡単に食事するなら焼きそばや焼き飯なら100円程度から食べることが出来ます。
 お住まいになれられる地域がクアラルンプールやペナン、イポー、コタキナバルといった都会であれば日本とほとんど変わらないコンビニがあって、日本製品も揃っていて、米も味噌もしょうゆもほとんどの食品も手に入ります。新潟産のコシヒカリ、あきたこまちなども販売されていました。
野菜もほとんどのものは豊富、特に果物はマンゴステンやドラゴンフルーツ、マンゴーにあのドリアンも手軽に食べることが出来ます。マンゴスティンなども1kg量り売りで150円ほどと格安です。
ただ日本食品は現地のものに比べて割高にはなりますが、ほとんど希望のものは手にはいります。
ただ生活が長くなると、日本食以外にもマレーシア料理やインド料理、中華などと多民族国家ならではの食文化もおいおい楽しまれてはいかがでしょう。
 気候についてはマレーシアは熱帯なので暑いと言うのは当たり前で、気温は30℃を超す日も多いです。
しかし、割にからっとした暑さで日陰に入ると割に涼しく何日も続く日本の熱帯夜より過ごしやすいほどです。
しかも建物内は冷房が少々きついほどで、ながく屋内でいるときは長袖なども用意されて方が良いと思います。
それで現地の人たちは、暑い日中は外出せず、夕方には決まってスコールがあって、ひとしきり涼しくなってから、買い物や食事にと外出するという人も多いです。
インターネット環境についても都会については日本と変わりません。
と、言うより、町のあちこちにネットカフェなどがあって、安い料金でインターネットも気軽に格安で利用できる環境にあります。
マレーシアの人たちは相対的に親日的で日本人に憧れをもつ人が多く親切です。
また物価も日本の1/3から1/4程度なので過ごしやすいと思います。
生活水準は比較的高く、他の東南アジアの観光地での名物の「子供たちの物売りの姿」はめったにいません。
ただ最近、クアラルンプールのモノレールの駅付近でのイカサマ博打やスリなども横行していると言う話なので、うまい話には気を付けたほうが良いでしょう。
    • 0

ずいぶん昔に短期間住んでいたことがあるだけなので

参考にならないかもしれませんが。
お米はタイ米ですよ。
日本米はオーストラリア産だと聞きました。
どちらに住まわれるのでしょうか?
パタリンジャヤ(クアラルンプール近郊)とジョホールバルでは気候が違いますから。
スランゴール州(パタリンジャヤのある州)は瀬戸内海気候に似ていると
言った人がいました。スマトラ島とマレー半島にはさまれた狭い海があるからとか。
ただし冬が無いので一年中夏みたいな感じです。でも日本の夏よりはしのぎやすいし、
比較的空気が乾燥しています。パタリンジャヤとかシャーアラムはK.L.のベットタウン
みたいな雰囲気で土地に余裕がある分、日本の首都圏の住宅地よりは快適な気がします。
ただしなんにしても車社会ですので自分で運転できないと不便を感じます。
スーパーはイギリス資本のテスコとか西洋風です。
チャイナタウン(K.L.とかクランとか)に行けば普通に中華料理が食べられます。
特にK.L.は広東料理が多いので日本人の口に合うと思います。
私は100%外食でほぼ9割、中華料理ですごしていました。
    • 0

直接の回答ではありませんが、私もマレーシアに興味があり調べていますが、下記のサイトが役立ちそうです。

http://www.geocities.jp/hikosakamotojp/index.html
    • 0