アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。
楽しい夏を過ごしたいと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

年齢はそれほど問題はないと思いますよ。


と、いうのは教習所で丁寧に教えてもらえるからです。
時間がかかってもしっかりと教わり、楽しいバイクライフが送れると思います。
私が取ったのは22ぐらいのときでしたが、50歳とか中には頭が真っ白な(多分、60超えてるのではないか・・)人もいました。当然、他の人より時間はかかると思いますが、やる気と努力で取れるもんです。
最初はおそらくギアに戸惑うと思います。
車とは全然違いますからね。
なので、どうしても不安ならば50ccでギアつき物もありますので、それで少しなれておくという手もあります。
近くにレンタルバイクなどあれば聞いてみて乗ってみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 23:28

スクーターは乗れません、って、自転車は大丈夫ですか?自転車もダメだとキビシイでしょう。

また、教習車や実技試験車はクラッチつきですからスクーター以上に難しいと覚悟しておいた方が良いです。
ただ、結論は「大丈夫」です。実技で数時間の補習を覚悟しておられれば問題ありません。学校で十分練習しましょう。入校時に現状をきちんと説明しておく事をお勧めしておきます。40代は女性ですらたくさん挑戦しておられます。随分昔の話ですが、私の同級生にも50代の男性はおられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2001/05/04 23:26

結論から言うとまったく問題ないと思います。


たしかに、若い人に比べれば時間はかかるかもしれませんし、
スクーターにも乗っていないとすると、最初は違和感があるでしょうが・・・。
最初に、「まったく初心者であること」を教官に伝えておけば、ちゃんと考慮して
教習してくれます。
バイクの爽快感は、車とはまた違った魅力ですよ。
ぜひ頑張ってくださいね。

ちなみに、私が「普通二輪」(今はそういうんですよね(笑))を取ったのは
28歳でしたが、40歳代かそれ以上の方もいらっしゃいましたよ。
私の教習所は、(事故を起こしそうな)若者には厳しく、
年配の人には優しいかったですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢は関係ないですよね。

お礼日時:2001/05/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!