アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダスタジアムはなぜドームにしなかったのですか?

金の問題でしょうか?

コンサート誘致できたのにとおもうのですが・・・

広島にグリーンアリーナとか中途半端な広さしかないので、大物が全然来ないから、ヤフードームや大阪ドームに流れて、広島の金がいつも上の府県に取られているように感じます。

その中で政治で地方だからどうのこうのというのは言い訳がましく思います。
やらないでできない気もします。

ビックカメラが潰れ、DEODEOが不動なのもおかしい。

A 回答 (4件)

広島の状況がわかりませんので一般論を回答します。

施設には建設費と維持費が必要です。建設費が多ければ負担が増えます。維持費も同様です。
 大物が毎週コンサートをして常に満員という状況が約束されているならともかく、何回かの為に過大な施設を作る事は首を絞めます。
 負担が大きければ使用料に跳ね返ります。大物でも高額な使用料を喜んで来る人ばかりとは思えません。

マツダスタジアムの将来を心配されていますが、現状では無用な心配でしょう。
 もし、広島カープ球団が身売りや解散によって球場を使用しなくなれば危機的状況になるでしょうが、球団は赤字ではありませんし、市民球団と言っている以上そのような状況にならないと思います。

もし興味があればWikipediaで「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を調べてみて下さい。
    • 0

ビックカメラは潰れた訳ではありません。

家主のベスト電気が新しい店を出すために退去して貰ったのです。
ビックカメラは広島駅前の再開発ビルに出店する予定です。

マツダスタジアムはカープ球団から使用料を貰っており黒字です。
市民球場ですので一般市民にも驚く程、格安で貸しています。(カープの使用が最優先ですが)
ドームにしなかった理由ですが、それは野球場だからです。
    • 0

ビックカメラは場所が悪くありませんかね?

広島駅から近いようで歩くと以外と時間がかかる距離ですし、駅からの徒歩ルートも申し訳無いですけどあまり雰囲気良くないですよね。
岡山のように本気で「岡山駅前」に作れば、多少は広島駅の利用者も取り込めたと思いますねえ。

と言いますか、やはり繁華街に位置するデオデオの方が立地が良いだけかと思います。
個人的には残ったソフマップには頑張って欲しい所です。
    • 0

一番良い野球場にしたかったからです。

時代は脱ドームに進んでいます。大きいのは人工芝が選手に与える影響で、アメリカではドームをやめた例もあります。
 野球場は野球に特化した方が良いのは確かで、欲張るべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、マツダスタジアムは自治体も援助してますか?
援助している前提で話をしますと、まず利益を得ないといけません。いつの間に選手のコンディションを考えるような県技になっているのでしょう。民間なら別ですが。。野球を贔屓しすぎです。野球の生活と微塵も関係ない人からすれば、利益を得ないと、不公平ですよ。ということで、ドームが良かったのではと思います。
広島市民球場の方が臨場感や平日のアクセスはいいはずです。
五年後くらいにマツダスタジアム赤字で問題になるでしょう。