プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供の左足が、かぶれたような状態でじゅくじゅくしていて皮がむけ、指の付け根あたりが
少し腫れたように赤くなっていました。小さな水泡のようなものも。
先週の金曜日に気付き、すぐに皮膚科へ行きました。

見るなりすぐに「とびひ」という診断を下され、抗生物質(フロモックスにビオフェルミンを調合)
とかゆみ止め(アリメジンシロップ)の飲み薬、ステロイド剤(ナジフロクリーム・デキサメサゾン)
の塗り薬を処方されたので、指示通りに使用しました。

本日、改めて見せに行ったところ、再びかゆみ止めを処方され、塗り薬は継続使用という
ことでした。

さきほど見ると、右足の一部にも同じ症状が出ていました。
とびひだから、うつったのでしょうか?

ただ、気になるのは指と指の間に症状が強く出ていることです。
それもあって私が最初に見たときは水虫だと思いました。

とびひと水虫は専門の方が見ればすぐに判断がつくほど違うものなのでしょうか?
検査もなくすぐに診断されたので、そういうものなのかと思いましたが、よく見れば見るほど
水虫の可能性はないのか?と思えてしまいます。
万が一、水虫だったら薬が逆効果になったりしないか心配ですし…

次は金曜日に受診するよう言われています。
その先生はちょっと怖い感じで、気安く聞ける雰囲気ではありません。
他の皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?それとも金曜日までは様子を見る?

自分のことではないのでかゆみや痛みが分からず、なんとも判断しづらい状況です。
病院大嫌いな子供なので「かゆい?痛い?」と聞いても教えてくれず…
どちらにしても他の人にうつりますよね?子供がうつりやすかったりしますか?
痛々しいので早く治してあげたいのですが…。

A 回答 (4件)

とびひと水虫は・・・素人見た目ではわからないと思いますね。


水虫にもいろいろ種類があります。
カサカサ ぐちゅぐちゅ・・・・

私の皮膚科の主治医は必ず どんなものでも皮膚の細胞を採取し顕微鏡で見ます。
たかがおむつかぶれでもみます。
それはカビがいるかどうかの判断の為。

もちろん水虫もそれでわかりますし
オムツかぶれなのかカンジダのか素人ではわかりません
カンジダなのに素人でおむつかぶれをまた再発したわーーなんて
以前の薬使って悪化したのは私です(^_^;)

それから何があっても必ず皮膚科に行って検査してから薬を使っています。


私は基本顕微鏡で検査しない皮膚科には行きませんので
その話を聞くときちんと検査してくれるところへ行った方が良いと思います。

ほかの皮膚科でもそのようにきちんと検査してくれるかどうか
電話で事前に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、素人判断はできなくて。

皮がむけていたので、私も当然顕微鏡で見てもらえるものだと思って
いたのですが、本当にパッと見ただけで断言されたので、もしかして
診る人が診れば明らかなのかな、と思いまして。

色々と皮膚科は行ってみているのですが、待ち時間や駐車場の有無など
なかなか希望に合うところが見つからなくて困っています。
今回のところが条件的には無難なので通ってみているのですが…

やはり他のところへも行ってみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 01:15

NO3



補足見ました♪

いやーーーん。
水虫だったんですか><

良かったですねぇ早めにわかって><

どこで移ったんでしょうね・・・・。
靴は裸足ですか?
うちでは水虫に家族がれば、(7人家族)

スリッパを全部買い換えたりマットも消毒したり・・・

男が二人いますし
祖母もいますし

子供が水虫じゃ可哀想なんでね・・・。

水虫ってね、菌がついても24時間以内にしっかりと洗うといいんですよ
薬局に売ってるんですけど、消毒が出来る水虫用の石鹸があるんです。
そういうので綺麗に洗うといいです
顔洗うネットあるでしょう?あれで泡立てて。
水虫実験があったんですけどね、スポンジで洗う 体タオルで洗う
普通に洗ういろいろ実験で、細かい顔を洗うような泡で洗うのが一番取れたんですよ

靴が蒸れていなのかもしれないし、靴下をかはせてしばらくはたびたび洗う方がいいですね。

皮膚が弱いですからね・・・・大人よりかかりやすいのかも・・・。

取りあえずきちんとわかってよかったですね!!!

この回答への補足

質問の翌日には別の皮膚科へ行って正しい診断を下されたんですが
上の子が水ぼうそうになって慌ただしくて報告できませんでした…

基本的には靴を履くときは靴下着用ですが、勝手に庭に出たり、
ちょっと表に出る時なんかは素足のままのこともあったりして。
そういうのが関係してるのかな?とも思います。
それより、この状態になるちょっと前に夜寝ちゃってて、お風呂に
入らなかったことが一回あるので、あれがいけなかったのかな。

あるいは更にその少し前に足をどこかにぶつけたらしくて指の皮が
少しめくれていたので、そこから感染したのか。


スリッパ買い替え!そこまでしてません…
とりあえず普段はずっと靴下を履かせていて、お風呂マットは別に
しているくらいですかね…

毎日ちゃんと洗ってればかからないはず!という認識でやってます。
これからはネット使用で洗ってみようと思います。

心配して下さって、アドバイスも色々とありがとうございます。
あとは地道に薬を塗り続けて再発しないことを祈ります…

補足日時:2011/06/30 13:40
    • good
    • 0

no1



ちなみに、私の主婦湿疹の時 手ですが、これも顕微鏡でみて
カビがいないかみてくださいましたし、
水虫の時もみて 顕微鏡でみてこれは水虫ねと言われましたね(笑

やはりカビ菌がいるかいないかでは変わってくるでしょう。
とびひも感染症ですが、菌が違いますしね?ブドウ球菌とかあとなんか・・・・

例えそれがトビヒだとしても、そこに靴履いたりしてカビが付いてしまった・・・
とかあるかもしれないですしね?

うちの皮膚科はすっごい混むところで・・・・
9時半から始まり、診察受付は9時なのに
朝の6時半から並んでますよ!!!!

待ち時間大変くるしいですよね。うちも双子の子供なんで本当大変ですけど・・・・

不安があるならばやはりきちんと検査してこれはこうだから
こうなんだよと説明してくれるお医者の方が安心だと思います。

うちの皮膚科はきちんと検査し、また画面で辞書?みたいなの開いて
同じ症状の皮膚を見せてくれて これがこうですよ、ひどくなるとこうなりますよ
といろいろ説明してくれるので大変人気で全国からやってきますね・・・。

まぁせめて検査くらいしてくれる方が良いと思います。
またそういうところを主治医にするほうが私は遠くてもそちらに行きますね。

ただトビヒでも指の間はやっぱりひどくなると思いますけど
ひどい場合は飲み薬でさっさと治すそうですよ。

この回答への補足

別の皮膚科に行ったところ、顕微鏡で診て下さって
やはり水虫ということでした。

やっとまともな治療を受けられてほっとしています。
ありがとうございました。

補足日時:2011/06/30 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

待ち時間は、やはり子供がいることもありますし、上の子が幼稚園なので
お迎えの時間があったりでなかなか自由きかなくて…

それこそ近いところならまだしも、どこも車じゃないと行けないくらいの
距離があるので。

とりあえず、通える範囲でも評判の良いところはあるので早めに行って
診てもらおうと思います。

水虫のところに他の薬を塗っちゃったら白癬菌が活発になっちゃったり
するんですよねー、だから心配なんです。

今は両足に包帯巻いていてなんだか大袈裟なんです。
夏に向けてすっきり治してサンダル履かせたいのです!!

お礼日時:2011/06/21 02:20

木酢液を試されたら良いのではと思われます。


次を参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q6175084.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液が人体に使えるものと思っていませんでした。

しかし今回は2歳の子供ですし、きちんと診察を受けて治療したいと思っています。

お礼日時:2011/06/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!