プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7の環境でUbuntuをインストールしました。
windows7が選択できず、いきなりUbuntuが立ち上がるようになってしまい困っています。

最初インストール時にwindowsと併用する?のような項目を選んだのですが
うまくインストールが開始されなかったので、併用せず他の方法?みたいな項目を選び
インストールをしました。

このときハードディスクはCとDのパーティションがあり
(Dにはwindowsが入っています)
Cをフォーマットしたので、CにUbuntuのデータが入るのかと思いましたが
UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。

エクスプローラー状のファイルシステムという項目でUbuntuのデータらしきものが
確認できます。それ以外のファイルシステムでDのデータが残ったままに
なっている項目があります。(UbuntuはCドライブ??)

初心者で書いていることが分かりにくいですが
非常に困っています。詳しい方がいれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「CP/Mの薀蓄」(私のアバター・アイコンのHC-88はCP/Mマシンです)は質問と無関係なのでおいといて、

わざわざMBMのブータブルCDを作成しても、せいぜい、ハード・ディスクのパーティション情報が分かるだけです。

例えば、DELLの最近のPCなど最初から四つのパーティションがある場合などでは、
すでに回答したように、最悪の状態になっていて修復は不可能としか言いようがありません。
「Ubuntuのインストールで失敗」の回答画像7
    • 0

MBMのLiveCDを作成して、それから起動してみてください。

普通、LinuxをWindowsが入っているPCのHDDにインストールした場合。
自動的に、起動メニューにWindowsが組み込まれ
起動メニューが起動時に出るようになります。

それが出ない時点で、Windowsの環境は消失したと考えるのが普通です。
Linuxでそれを検証する方法はあるのですが、どちらかというと
MBMのLiveCDから、HDD上のWindows環境が認識されるか?
また、起動ができるか?それを試すほうが合理的です。

なお、狭義でのファイルシステムとは、WindowsならFAT32やNTFS
Linuxではext4,XFS,Btrfsなどなどといった種類のある規格…
MS-DOS的に表現すれば、フォーマット形式を司る規格でありソフトウェアです。

Linuxでのファイルシステムは、1970年代からあるUNIXのルールによるもので
後発のCP/Mを、さらに模倣したWindowsのドライブレターシステムに比べると
大規模なシステムの管理に適した特徴を持っています。

CP/Mはフロッピーディスクしか無い環境のために作られたため
せいぜい二つしかないFDDのためのA:ドライブ、B:ドライブの使い分け
拡張されて行っても、それほど数を増やす前提ではなかったようです。

ゆえに、ドライブレターシステムは、HDDを増やすにつれて
管理が煩雑になり、整理が難しくなる非合理的な設計となっています。
Windowsも、現在ではドライブレターだけではないのですが…
大衆に、不便なシステムを使いつづけさせています。

CP/Mにおけるファイルシステムとは、ディスクとほぼ同一に管理され
たくさんのファイルシステムを使い分ける必要のある仕組みです。

対して、UNIXにおけるファイルシステムは、個別のファイルシステムを
ルートファイルシステムの元に、マウント(連結)し
すべてのストレージ装置を、一つの複合的なファイルシステムとして扱います。

ですから、C:ドライブやD:ドライブのアイコンではなく
ファイルシステムという表現で、HDD等の一覧を表すようです。
(ドライブという表現では誤りでパーティションと表現するのも不適切かな)

個別のHDDパーティションを表現する場合は…Windowsの場合は
D:ドライブが一つ目のHDDの場合もあれば、二つ目のHDDの場合も
あるいはUSBメモリーやCDドライブの場合もあるというように
非常に煩雑で、管理しがたい要素を持っています。

UNIX系OSでは、HDDやその他の多くの機器を
デバイスファイルという概念で管理します。
しかし、ユーザーが使うレベルでは
完全にユーザーが使い分ける必要が無いようになっています。
(レンタルサーバーのHDD構成を気にしたって人はほぼいないでしょ?)

とはいえ、PCでのUNIX系OS利用は、自身が管理者ですから
導入時やメンテナンス時には、管理方法を理解する必要があります。

現在ではサーバー分野で長らく活躍してきたSCSI規格を元に
SCSIエミュレーションを介してSATAやUSBメモリーを管理しているため…
ほとんどの場合、起動用HDDの最初のパーティションが/dev/sda1となります。

ただし、これは一部のWindows付きPCではリカバリー領域ですし
Windowsの起動ドライブとなっている場合もあります。

今回の場合は、D:ドライブにWindows7が入っているという点から
自作PCではないかと思いますが、その場合はC:ドライブだったところが/dev/sda1
破壊されていないのであれば/dev/sda2がWindowsのD:ドライブとなります。

二つ目のHDDは/dev/sdbとなり、その中のパーティションは/dev/sdb1などとなります。
USBメモリーなどもこの形式で表現されます。

光学ドライブは/dev/sr0といったデバイスファイルが割り当てられ
キャプチャーカードに/dev/video0が割り当てられたり
USBテザリング対応ケータイが/dev/usb0に割り当てられたりします。

万事、専用ソフトをインストールしてどうこうというWindowsとは違い
汎用的なツールで、いろんなことができる""UNIXの秘密"というか"UNIXの普通""が
このデバイスファイルという概念によって実現されています。
    • 0

WindowsnOSのインストールされたPCに Ubuntuをインストールするとき、次の三つの選択肢があります。

1、UbuntuをWindows xxxとは別にインストールする。
2、Windows xxxをUbuntuで置き換える。
3、それ以外

:>最初インストール時にwindowsと併用する?のような項目を選んだのですが
>それ以外のファイルシステムでDのデータが残ったままになっている項目があります。(UbuntuはCドライブ??)
ハード・ディスクに設定できるパーティションは最大四個ですが、既に三個のパーティションが存在している場合も不可です。
従って、残りの選択肢は[2]か[3]と言うことになりますが、パーティション数が障害になっていると思われるので、
実際には「2」のWindowsのシステム・パーティションがUbuntuniに書き換えられたものと考えられます。
 書き換えの対象にならなかったドライブだけが残されたものと考えられますが、
どのような種類のドライブであるかは質問の内容だけでは判断できません。

いずれにせよ、WindowsのインストールまたはリカバリCD/DVDを使って自力で対応しなければ
無償サポート期間中であっても有償サポートになると考えられます。
    • 0

前の方の対応しかないと思います。

Linuxについてなにも知識がないようなのでいきなりHDDにLinux領域を作ってやるのではなく
Windows領域をそのまま使う形でインストールして操作などを覚えてから本格的にデュアルブートなどを行ったほうがいいと思います。
Wubiというので簡単にできるのですから。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W …
    • 0

Winddows7のパーティションは今ではUbuntuが陣取ってる可能性が高いです。

リカバリで修復されるタイプのパソコンもありますが、まずはMBRの修復。
http://pc-usr.seesaa.net/article/148094873.html
それから、リカバリかけて買ったときの状態にWindows7を戻しましょう。
Cドライブにメールデータとか保存するようになっていたら、それらのデータは救いようないわけですが、Dドライブが残ってるのは、不幸中の幸いかも。

ただ、Swapパーティションはどうなったんだろう。
場合によってはリカバリ領域まで消えてる可能性もありますね。
コマンド sudo fdisk -l かGpartedもしくは ディスクユーティリティーでパーティションの状態をみてみましょう。
    • 0

> UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。

Ubuntuの起動はできているようですので、端末という項目を選択して、パーティション情報を見てみれば判明すると思います。
sudo fdisk -l
sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル
と入れ、Enterキーを押す。
パーティション情報が出力されます。

パーティションをどう設定しますかといったインストール段階で、「カスタム(ユーザー)設定」を選択しないと、いろいろと問題が発生するようなパーティションの切り方をされます。
内蔵HDD全てを使用する、
内蔵HDDの未割り当て部分を使用する、といった割り当てされた可能性があります。
どれが採用されたのかをまず見極めてください。

メーカー製のパソコンであれば、リカバリ用のパーティションも壊されている可能性もあります。
リカバリCD/DVD-ROMを作成していればよいのですが、作成していない場合は、メーカーよりCD/DVD-ROMを購入しないといけません。
    • 0

>Cをフォーマットしたので、CにUbuntuのデータが入るのかと思いましたが

>UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。

ほぼ高い確率でWindowsは消えました。
バックアップとか取っていなかったとすると、マイドキュメントとかに保存したデータもUbuntuにより上書きされたので救出は不可能です。

ubuntuのパーティションを解放して、Windowsを再インストール(メーカ製PCならリカバリ)することで、OSだけは戻りますが…。
失ったデータは戻りません。

まぁ、貴重(?)な経験だけは手に入れた…ということで。
# 入門書とか良く読んだり、知っている人に確認しながら実施すれば防げた事故…なんでしょうけどね……。
    • 0