プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。

この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

A 回答 (3件)

漢字で6文字もないですが、


「骨のう腫」ってのがあります。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/draft/2000/ca …
    • good
    • 0

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨のう腫について」

さらに
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.h …
(骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.sma.or.jp/responce/responce069.html
    • good
    • 0

「孤立性骨嚢腫」ではないですか。

これは上腕骨、大腿骨に出来やすいのですが、小児の踵骨にも出来ることもあります。痛みのあるものや、大きくなるものはmarmiteさんのような手術をします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。記憶がよみがえりました。確か「右踵骨孤立性骨嚢腫」だったと思います。

お礼日時:2001/04/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!