アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーウェイ沿いのガソリンスタンドで、デビットカードとプリペイ(先払い)しかないガソリンスタンドがありますが、どうしてでしょうか?デビットカードを入れたらだまされそうですが、あぶないところでしょうか?
実は、ラスベガスからフラッグスタッフへ行く40でよく見かけました。95でも見かけました。

A 回答 (4件)

LA近郊に住んでいますが、この辺りだとARCOと言うガソリンスタンドではクレジットカードが使えません。

デビットカードとキャッシュのみです。
理由は、少しでも安くいガソリンを売るためです。
1980年代初頭に会社の方針として「Cash Only Policy」を定め、他のガソリンスタンドよりも安く売ることを決めたそうです。
以下、Wikipediaよりの抜粋です。
ARCO is known for having low-priced gasoline compared with other national brands, mainly due to an early 1980s decision to emphasize cost cuts (cash only policy) and alternative sources of income (ampm).

>デビットカードを入れたらだまされそうですが、あぶないところでしょうか?
 たとえば、このARCO自体はLA近郊では多く見かけますし、(少し落ち着いたとはいえ)昨今のガソリン価格高騰のなかでは若干安いため結構繁盛しているように見えます。安いといっても数セントから10セント程度ですが、どこへ行くにも毎日クルマに乗らなければならない南カリフォルニアの住民としては、少しでもガソリン代を節約したいのは間違いないです。
 多くの人々が利用していることを考えれば、「デビットカードを使うとだまされる」や「デビットカードを使うことは危ない」とは一概には言えないと思います。仮にすべてのガソリンスタンドでだまされるようであれば、すぐに誰も使わなくなってしまいますので。
でも、デビットカードを利用した(であろう)事が原因と思われる詐欺事件にあった--という知り合いもいますので、「絶対に大丈夫」とも言い切れないとは思います。
もっとも、デビットカードを悪用した詐欺はガソリンスタンドでなくとも発生し得ることではありますが・・・・

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/ARCO
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すこしでも安くですか?
向いにクレジットカードの使えるガススタンドがあったんですが、そっちは、満車でした。こっちは一台もいなかったです。

こんにちは。

顔バカボンです。

以前この掲示板で脳内旅行者がネットで知り得た情報なんでしょうけど、
日本で発行されたクレジットが使えないスタンドが増えている中、
Zipコードを入力しないといけないわけですが、

なんとこの脳内旅行者はZipコードを入力するのは顧客情報を収集しているだけなので
適当に実在するZipコードを入力すれば使える

と書き込んでました。まあ笑える話として参考までに。

ちなみに日本人がよく訪れる州のガソリンスタンドでは、Zipコードの入力を求められハジかれてしまいます。
私が思うに、後日クレジットカードに見知らぬ英語での請求が来て、カード詐欺にあったと騒いで踏み倒すことが多かったんだでしょう。明細に表記される請求主は現地の代理店であったりするので必ずしも自分の心当たりのある請求主からではないので、
こういったトラブルが相次いで日本のクレジットカードは使えない処置を施しているんだと思います。
CAやNVといった日本人がよくいく州にZipロックは目立ちます。逆に日本人があまり行かないような州のガソリンスタンドでは
普通に使えるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お釣りの享受で直接客と接するのが危険なので避けるためでは?それにUSでは現金の享受は年々減ってきていますから当然だと思います。

カードをもてない奴は来るなという事でもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単にクレジットカード会社に決済手数料を支払いたくないからでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですね。