アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのイヤホンジャックが破損して、オーディオディバイスがイヤホンの接続を認識しなくなりました。(イヤホンを接続しても、内蔵スピーカーが鳴りっぱなし状態です。)
どなたか復旧方法について教えてください。
ちなみに、パソコンは富士通で、1年3ヶ月前購入。
現在海外在住です。

A 回答 (2件)

まずはデータをバックアップしてからパソコンをリカバリしてみてください。

サウンドドライバやソフト的なエラーが原因の場合はそれで直ります。
リカバリしても直らない場合は、イヤホンジャックの故障なのでユーザー側が何かやったとしても復旧することは出来ません。
USB接続のオーディオインターフェイスを使うか、イヤホン接続を諦めるか、メーカー修理に出してください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83 …

オーディオインターフェイスというのは上記のような製品です。
イヤホンジャックが物理的に壊れている場合、上記のような製品を使わない限りイヤホンや外付けスピーカーを使うことは出来ません。

ちなみに、メーカー修理に出す場合は日本のサポートセンターに送らないといけないので送料が高いですよ。
さらに保証も切れてるから有料修理になるし、イヤホンジャックの故障だと場合によってはマザーボード交換になるから5万円以上かかります。
ですので、メーカー修理というのはおすすめ出来ません。
修理に出すくらいならネットオークションか中古ショップで売り払ってから新しいパソコンを買った方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディバイスは認識していないのですが、イヤホンも聞くことができるので、
まずリカバリーしてみます。
駄目だったら、USB接続に切り替えます。

原因はジャックの故障か、ドライバの故障が考えられるでしょう。

各原因の対処法を示します。

1. ジャックの故障
・ジャックを修理する(してもらう)。
自分で分解して修理するか、富士通に送って修理してもらう。

・オーディオインターフェースを購入する。
音の出力を購入したオーディオインターフェースに変更する。
ただし、ノートパソコンのスピーカー出力との切り替えがイヤホン利用時に毎回発生する。

2. ドライバの故障
・ドライバの再インストール
対応するドライバを再インストールします。

・OSの再インストール
面倒なので初めから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本に送ると大変なので、再インストール等やってみて、
駄目だったら、USB接続にしてみます。