プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在W-VHSデッキHR-W5を使用しています。
普段は、W-VHSテープに録画していますが、最近S-VHSを使って見たいと思うようになりました。(どちらかというとS-VHS、VHSの限界の画質と音質を引き出したい)
そのため質の良いS-VHSテープを探しています。おそらくLimited D700あたりが最高性能だと思うんですけどD-VHSテープが最高級だという話も聞いたことがあります。何でも良いので情報提供お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

LimitedD700はどちらかと言えばHR-20000やHR-X5、HR-X7向けでしょう。
W-VHSはメタルテープでの運用が前提で、そのために高域特性に秀でたセンダストヘッドを搭載していますが、広域特性に優れたアモルファスやセンダストはフェライトよりも柔らかいと言う特徴があり、磨耗しやすい欠点があります。
これらはコバルト磁性体の旧来のビデオテープでは平滑性が劣り、W-VHSテープよりも表面がザラザラなために摩耗の進行を早めるおそれがあります。
S-VHSテープは従来のVHSテープより平滑性は上ですが、メタルテープよりは劣ります。
一応この機械はS-VHS・VHSでも録画・再生可能ですよ、程度に考えた方が良いでしょう。

実際センダストヘッド搭載、メタルテープ使用のED-β、EDV-9000で、購入後3ヶ月でヘッドがダメになりサービスに来てもらってヘッド交換をしてもらったところ(もちろん無償)、サービスの方が「従来のβテープを結構再生しませんでしたか」と訊かれたので「ハイ」と答えると上記のセンダストヘッドの特徴を教えてくれました。
更に従来のコバルト磁性体のテープは粉落ちもしやすいので、センダストヘッドの場合は目づまりも発生しやすいことも教えてくれました。
発売当初はヘッド不良の原因が不明だったけど、1ヶ月ほど加速実験の結果判明したとのことで「なるべく従来のβテープは使用しないでください。できればED-β専用にしてください。使用する場合は最低でもHGやPROタイプのものにしてください」とダメ押しがありました。

なので余りムリはしない方が良いと思います。ヘッド交換もいつまでか判らない機種ですし・・・(まだ大丈夫かなぁ)
フェライトヘッドは2000時間が交換の目処ですが、センダストヘッドは1000時間が交換の目処です。
使用頻度にもよりますが、酷使していると1年半~2年半程度で寿命となります。

>質の良いS-VHSテープを探しています。

現状ではありません。
日本国内でVHSテープを製造しているのは数年前からTDK1社です。
少数のS-VHSテープですら韓国や中国からの輸入です。それもHGグレードからの選別品です。
未使用の高性能テープを探すのはそれこそオークションやデットストック放出品ぐらいしかありません。

>D-VHSテープが最高級だという話も聞いたことがあります。

S-VHS開始当初は専用のラインで製造していましたが、その後VHSの品質向上から、VHSのPRO、HGグレードのものからの選別品となりました。
高級品タイプTDK XPHiFiやScotchの5526XT、各社のS-VHSのPROタイプは専用ラインで製造でしたが、高価故に需要の少なさから徐々に撤退し、S-VHS終盤ではすでにほとんどが選別品タイプになっていました。
それでも家電量販店では3~4年ほど前まではレジ奥などにSONYの業務用PROやD700を陳列していましたが、まだあるかなぁ?

D-VHSはそのS-VHSの更にドロップアウトが少ないロットの選別品です。
ドロップアウトはアナログでは補償で目立ちませんし、発生しても線ノイズくらいで済みますが、デジタルの場合はブロックノイズやエラーの発生源となります。
特性はS-VHSと同等です。

D-VHSテープが高価なためにD-VHSユーザーはテープケースの識別改造でS-VHSテープをなんちゃってD-VHSにして使用している方が多かったのが実情です。
S-VHSにしてもVHSのHGのケースに穴を一つ開ければ簡単に改造できて、なんちゃってS-VHSテープになったので、それで我慢している人も多かったですけどね。
当方もその口です。別に異常はありませんし、今でも正常に再生できます。
選別品以前の専用ライン製造でのS-VHSテープも結構自宅に残っていますが、選別品タイプとは大差ありません。さすがにS-VHSのPROタイプと比較するとS/N比で差は出ます。
まぁ、そのせいもあってD-VHSもS-VHSもテープの売り上げが伸びなかったのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

W-VHSデッキもEDベータデッキのようにメタルテープ以外の平滑性が悪いテープを走行させるとヘッドの摩耗が激しいんですか。EDベータでそうなることは知っていましたが、W-VHSでも同様のことが起こることと、EDベータがセンダストヘッド搭載だったことは、初めて知りました。

フェライトヘッドが2000時間に対しセンダストヘッドが1000時間と半分しか持たないのですか。

ありがとうございました