プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪では、最近、君が代を歌う時に起立しない職員?教師?を処罰するとか何とかで話題になりましたが、私が小学生の時は(30年程前ですが)、学校では、君が代すら歌いませんでした。
中学から、私は私学に行きましたので、入学式で、練習も無しに、いきなり皆が君が代を歌えたのにビックリしたものです。私はもちろん、歌ったことがないので歌えませんでした。
歌う時に起立しない者ですら罰せられるのに、君が代を歌わない学校は、許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

君が代を歌わないというのは生徒がということでしょうか、教員がということでしょうか。

そこがわかりません。

ただ、現在学習指導要領では、入学式・卒業式では国歌斉唱が義務づけられています。だから、これに違反することは許されません。
公立だと、教育委員会から、入学式・卒業式に君が代斉唱をするよう、校長に職務命令が出ていますから、君が代を歌わない、歌わせない学校はあり得ないし、あれば許されません。
そういう場合には校長が厳しく処分されます。

ただ、私学では、特定の理念に基づいた教育をしているので、君が代を歌わないところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30年前の公立の小学校で、入学式や卒業式に君が代を歌うという習慣がありませんでした。
音楽すら流れていませんでしたので、当然、誰も歌っていませんでした。
今はわかりません。

お礼日時:2011/06/21 19:43

 大阪の公立小学校中学校では40年間にわたり、もちろん地域にもよるでしょうが、「日の丸」「君が代」が存在しませんでした(笑)



 数年前から卒業式でも「君が代」を流し(あくまでも録音したもの流すだけでした)「日の丸」も司会者の脇に掲げるようにはなりました。

 昨年から後者の屋上に、目立たないように(これが誠に中途半端ですが)日の丸を掲げ、今年の卒業式には卒業生に君が代を斉唱させていました。時代は着実に変わりましたね。感慨深いものがあります。

 しかし、君が代に関しては、よほどスポーツに興味がない人以外、ほとんど幼い頃から有名歌手なり、選手たちが歌っているのをTVで見てきていると思います。

 こうして子どもたちに指導をし、歌わせるようになったので、公立校の場合は先生も式典などの際にはとりあえず国歌と国旗に敬意を表さなければいけません。で、とりあえず起立しろってことでしょうね。おわゆる「親方日の丸」の公務員が国歌や国旗に敬意を表するのは当たり前の話です。それができない人がいるから罰則を!って橋下知事は言ってるわけですね。

 もちろん公立校教諭はその条例に逆らえませんが、私立校に関しては関係ないと思います。
大阪府の条例がHPでは4月8日までのものしか見られないので確認は出来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の歌わなかった小学校も大阪の公立でした。
私の記憶でも、日の丸もやはり存在しなかったように思います。

ただ、中学の私学に入った時は、皆、当たり前のように歌ってましたので、
私の出身小学校はやはり少数派なのかなと。

そうですか…今は歌うようになってきているのですね。
子供でもいたら確認できるのにってところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:13

私学は問題ありません。

私学はそれぞれの学校にポリシーがありますからすごく愛国的な学校もあるし、君が代を歌わない学校もあると思います。
問題は公立の学校で、公務員である教師が国歌斉唱の時起立を拒否することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌わなかった小学校は公立でした。
私学の中学校では国会議員だった校長の影響か、バリバリ歌ってました。(笑)

お礼日時:2011/06/21 17:06

歌うか歌わないかという問題ではなさそうです。



歌う事になっているのに起立しないものを罰するということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそれはそうですね。
ただ、歌わないのはいいのかと気になりまして。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!