プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を買おうと思うのですが、今まで全く縁がなかったため、
何を基準に探していいのか全くわかりません。
種類も何も全く分からない素人中の素人です。

20歳前後の女の子に人気のあるもの、もしくは
女の子に適しているものはどういうものなんでしょう?
友達にべスパを勧められたのですが、デザインは可愛いけど
乗り心地はどうなんでしょうか。
長い距離を乗るかもしれないので、できるだけ乗り心地の良いものがいいんです。
また、よくべスパっぽい原付を見かけますが、
あれは似たデザインの国産のものなのですか?
それとも、全部べスパなんですか?
的外れな質問かもしれませんが、あきれずに
ご解答いただけると嬉しいです。
すみません、ほんとに何もわからないのです(^_^;

私と同じ年くらいの方で、実際に「これに乗ってるよ!」とか、
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。
あと、できれば具体的な名前と、平均的な値段も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私が実際に乗ってるのはリトルカブという名称のHONDAのバイク。

よくおじさんとかが乗ってて、最近は若者向けのデザインで再登場してて、結構人気も高い。私は見かけから入るタイプなので、デザイン重視で購入しました。車体価格は\170,000-くらいだったかな。でも、カブは収納する所がないのでかなり不便。かわいいとは思うけどおすすめはできないな。

友達の間で評判がいいのはvino(ヴィーノ)というスクーターです。デザインもかわいいし、収納の大きさも丁度良く長時間走行もいけると思います。YAMAHAのバイクです。値段も同じくらいだと思います。一度パンフを見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルカブって名前は聞いた事あります。
私もデザインはできれば重視したいのですが、
学校に行く荷物があるので収納がないのはちょっと困るかもしれません(^_^;

ヴィーノについて、パンフレットを探して調べてみたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 01:03

人気があってベスパっぽい物としてはスズキの「ヴェルデ」


があります。

一度参考URLを見てみて下さい。

運人は最新の物ですので故障も少なくて良いですよ。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/verde/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPを見てみました。
可愛くていいですね。
家の近くにバイク屋さんがあまりないので、
故障が少ないのは助かります。

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 01:05

ベスパは高いんですよね~。

よく見かけるタイプ(50s)の新車で32万ぐらい。中古車でも20万前後はします。
ベスパじゃなくてもクラシックっぽいデザインがお好みであれば国産でもかわいいの結構ありますよ。
ヤマハのヴィーノとか。(メーカー価格で17万9000円)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html
詳細はこちら↑

あとはホンダのジュリオ。(メーカー価格で16万9000円)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/julio/index. …
詳細はこちら↑

はじめてのご購入のようですが、バイクは悩んで選んで買ったものほど愛着が沸いてきます。
いっぱい悩んでくださいね。
のちのちのことを考えると多少値段は高くても近所のバイク屋さんの方がいいですよ。
参考になれば幸いです。(^。^)

この回答への補足

色々みなさんに教えていただいてとても参考になりました。
そこで1つ疑問に思ったことがあるのですが、
今回教えていただいたべスパっぽい原付と、
よくおじさんや主婦の方が乗っている普通のスクーターとでは
乗り心地や故障の多い・少ないなど、何か違いはあるのでしょうか。
両親は普通のスクーターに乗っているのですが、
「普通のもののほうが乗り心地がいいんじゃないの?」って言うんです。
ただ、両親はべスパっぽいものに乗ったことがないので
差を知っているわけではないし・・・

お忙しいところ申し訳ありませんが、
この2種類の違いについてご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/04/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーノ、すごく可愛いですね。
とても気に入りました。

「悩んで買ったものほど・・・」っていうのは
すごくよくわかります。
実際に実物を見て、しっかり考えて選びたいと思います。
買う場所についてのアドバイスもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 01:11

ANo.#3でアドバイスさせていただいたまるりです。


私はよく見るタイプの原付しか乗ってないので実際のところどうなのか確実なことは言えないんですが・・・。
たとえばヤマハのヴィーノとジョグ。
主要諸元を見ても、重量・シート高・燃費等、殆ど変わりません。
なので、乗り心地、使い勝手などはそう変わらないのでは・・・と思います。
それに外側はクラシックっぽくても中のエンジンなどは普通タイプの原付と一緒ですから故障が多いということはないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、2度もご解答いただいて
ありがとうございます。

外見が違うだけで中身はほとんど変わりないんですね。
安心しました。

お礼日時:2001/04/28 23:58

皆さんの回答の通り、「ベスパ風スクーター」は通常のスクーターと乗り心地など


あまり変わらないと思います。
ただ、本当の「ベスパ」となると、たしかギア付きで変なギアチェンジ方法だったような
記憶があったので、少し調べてみたら、参考URLのページを見つけました。
やはり、ギア3~4速をグリップでギアチェンジする方式のようです。
初めてでしたら、「ベスパ」でなく「ベスパ風」にしておいた方がよいと思いますよ(笑)

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/tf6/yas-i/kawat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてなので、ギアとかよくわからないので、
やっぱり「べスパ風」にしておきます(^_^;
国産のほうがなんとなく安心ですし・・。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 00:02

解決されてしまっているところへ横槍になってしまいますが...



回答の流れに上がりました各社の『ペスパ風(業界ではレトロ調と呼称)』と呼ばれているスクーターと、良く見掛けるタイプ(例:HONDA-Dio系等)では、乗り比べて頂くと解るのですが、乗り味にかなり差があります。
カタログスペック上では差が無い様に感じられるのですが、重量配分やブレーキ/ハンドル操作周り等々において差が出ています。←スタイルに重みを置いた為にこうなってしまったそうです。

“楽(らく)”を優先させるのであれば、良く見掛けるタイプのスクーターをお勧めします。

“楽(かわいくたのしく)”を優先させるのであれば、それらのベスパ風を選ぶのも宜しいかと思います。

結局は『愛着』『慣れ』に終始しますので、まずは近所のバイク屋さんに実写を見に行ってみましょう。


私などは今でも新車で売ってはいるものの、最新のバイクと比べると乗り味も性能も見劣りする一台のバイクにかれこれ9年も乗り続けています。
これは偏に『愛着』と『ホっとする安心感』で手放せないでいるんです(笑)

この回答への補足

20歳前後の女の子は、主に「べスパ風」と普通のスクーターと
どちらに乗ってるんでしょう??
同じくらいとか、多少どちらかが多いくらいだったらいいんですけど、
「この歳で普通のスクーターなんて普通乗る!?」とか、
「ダサイ・・・」って思われるようなことってあるんでしょうか。
私の周りではあまり原付に乗ってる子がいないので、
いまいちわからないんですよ。(泣)
あと、「べスパ風」って最近出始めたもの(流行もの)なんですか?
もしそうなら、そのうちすたれてきちゃいますよね。
流行に合わせて買いかえられるほどお金もないので困ってしまいます・・・

そのへんのところをご存知の方いましたら
教えていただけないでしょうか。
何度もスミマセン。

補足日時:2001/04/29 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるんですか・・・。
楽(らく)もかわいくも優先させたい私はよくばりなんでしょうか(笑)
やっぱり、自分で実物をしっかり見てから選ぶのがいいみたいですね。

私も「使いにくいかも?」と思いつつ愛着があって手放せないものがあります。
NINJA104さんのバイクと同じですね。(^_^)

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!