プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月17日に、尖閣諸島に中国の船が結集する、という話があり、気になっていたのですが、
日本のニュースでは一切やりませんでした。

YouTubeを見ると、中国のニュースでは、報道していたようなのですが、
中国語なので、何を言っているのかわかりません。

中国語のできる方、1分50秒くらいなのですが、訳していただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

仲井真沖縄県知事は枝野官房長官に対し、中国など外国漁船の違法操業が沖縄県民の利益を損ねている状況について、この海域の外国漁船を締め出すことによって日本の海洋権益を守ることを、日本政府として断固たる姿勢をもって対応して欲しい旨を陳情した

さらに、石垣市の中山義隆市長が1945年の尖閣列島遭難事件の慰霊を期に、尖閣諸島への上陸を求めた
それに対し中国外交部報道官の姜瑜は、いかなる者をもってしても中国政府の尖閣諸島に対する主権を侵害することはできない、と表明した

この報道は、沖縄や石垣の首長に対し中国政府が回答をしているというスタイルからして、沖縄が中国の領土だということを暗に示すような報道であり、日本人としては容認することはできない

沖縄はもちろん尖閣諸島は日本固有の領土である
    • 0