プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光を吸収して暗いところでうっすらと発光する物体がありますよね。
それを天井に十数個貼ってあります。
寝るときにその光を見るんですが、見ている場所(視点)の光が見えなくなるんです。
その周りにある光は視点をずらさずに感じることができます。
周りの光に視点を合わせると、合わせた光が見えなくなります。
明るい場所で蛍光灯を見ても暗い点など、異常を感じることはありません。
視力はたぶん両目で0.7位だと思います。
メガネは付けていません。
これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (1件)

異常ではないと思います。


目は中心部よりも周辺のほうが弱い光を見る力が強いとされています。
これは、網膜の真ん中に多い細胞(錐体)よりもまわりに多い細胞(桿体)のほうが弱い光を識別しやすいためです。
http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/eye/index.html
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%91%A8%E8%BE …

まわりの人にも聞いてみてください。
おそらく同じように見えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。
人体って不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!