プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州の「八代」というところから大阪へ行く
予定をしていました。
GWでも使えるJRの八代~大阪往復割引切符使っていこうと思っていたのですが、急遽、大阪の帰りに四国・高松に立ち寄らなければ行けなくなりました・・・

安く切符を買う為にはどのようにしたらいいのかわからなくなりました。新幹線を使いなおかつ、安くなる為にどのような切符の過い方をしたら良いのでしょうか??

A 回答 (6件)

 大阪割引きっぷはGWでも使えるのですが、途中下車不可のようですね(途中下車の時点で無効なので、帰りに高松に向かう場合、岡山で無効になってしまう。

)。でしたらトクトクきっぷを使わず、八代~大阪の往復乗車券(1)と岡山~高松の往復乗車券(2)を購入されるとよろしいかと思います。
 このように買うと、大阪からの帰り{(1)きっぷ}に、岡山から高松に向かいまた岡山に戻って{(2)きっぷ}きても、(1)は途中下車と同じ扱いとなるので岡山から(1)きっぷで八代に戻ることができます。特に(1)は777.0キロあるので往復割引の対象となり1割引になります。
 しかし特急券については列車ごとの販売となるので、帰りは新大阪~岡山、岡山~博多とわけて買わなければなりません。
*往復乗車券(八代~大阪市内)-19260円(往復割引適用)
*往復乗車券(岡山~高松)-2940円
小計 22200円
*行きの特急券(八代~新大阪)
在来線(八代~博多・乗継割引・普通車指定席)-1190円+新幹線(博多~新大阪・のぞみ以外・普通車指定席)-5440円[のぞみの場合更に970円増し]=6630円
*帰りの特急券(新大阪~岡山・・・高松・・・岡山~八代 岡山~高松間は快速自由席利用)
新幹線(新大阪~岡山・のぞみ以外・普通車指定席)-3120円[のぞみ利用の場合更に460円増し]+新幹線(岡山~博多・のぞみ以外・普通車指定席)-5120円[のぞみの場合更に870円増し]+在来線(博多~八代・乗継割引・普通車指定席)-1190円=9430円
小計 16060円
合計 38260円(新幹線でのぞみを使わなかった場合)
程度になります。GWが繁忙期(指定席特急料金が200円加算)になることとあいまってかなり高いですが。全部自由席にすれば3000円近く浮くのですが、危険ですよね。

 なお途中下車禁止のトクトクきっぷで途中乗車(一部権利放棄)が認められるかは疑いのあるところです。事前に駅員・JR本社にきっちりご確認されることをお勧めします。たしかに上記の方法でも大阪割引きっぷより約1万円も高くなるんですよね、四国に寄るとはいえ。

 フェリーを組み込むのであれば、普通に買ったほうが安くなりませんでしょうか。
*行き 八代~大阪(市内) 特急・新幹線指定席利用 17440円
*フェリー 2100円(神戸三宮~高松・2等)
*帰り 高松~八代 快速・新幹線指定席・特急指定席利用 16270円
合計 35810円

 ・・・あんまりパッとしないですね。やっぱり大阪往復割引きっぷが使えればいいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとう御座いました。

結局このルートで・・・

熊本―大阪往復割引キップ約25000円を購入
行き
八代―熊本約700円
熊本―大阪(0円 往復割引キップ利用)
大阪―高松 約7500円
※高松―岡山 約1500円※
岡山―熊本(0円 往復割引キップ利用)
熊本―八代 700円

高松行きを新幹線利用して約3万5千円
高松行きをフェリー利用しても約3万円

という利用方法を使おうと・・・
問題なのは※の部分
こういう使い方はいいみたいです。
いろいろありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/26 22:32

 途中下車といわゆる内方乗車(途中乗車)、それらときっぷの変更については問題が多いです。

特に『大阪割引きっぷ』のような企画乗車券で、途中下車・乗車区間変更不可のきっぷは注意が必要のように思われます。
 例えば他の質問の回答で、『あずさ回数券』で松本以遠~東京都区内の券片で松本駅から乗車できる、という旨のものがありました。しかし厳格にルールを解すれば(券片の鋏を無効にして返却した上で)改めて松本~東京都区内の通常料金を支払わされるという扱いも十分に考えられるところです。自動改札で通ったことを根拠にして、どこでもこの扱いが保障されるとは即断できませんから。
 なお自分なりに調べてみたのですが、『東京割引きっぷ』で一部会社の支社では「途中下車は本来は不可であるが、支社独自のサービスとして認めている」という事例があったようです。ですからJR-Wの岡山支社・本社に解釈を求めたほうがよいかもしれません。当然ですが新神戸からの内方乗車、岡山での途中下車が認められれば、『大阪割引きっぷ』+2940円(岡山~高松往復)で済むわけですから。ただ券面に途中下車不可(ひょっとしたら乗車区間変更不可も)の文言が印刷されている場合は改札で覆すのはよほど難しいのではないでしょうか。
 こちらの側の理解不足もありますが、駅員の中には規則を理解されていない方やルールにないことを平気でなさる方が結構おられます(いわゆるタコ駅員)。ですからきちんと問い合わせして回答をもらい、万一の際にきちんと説明できるようにしておくことが重要だと考えたため、下の補足を出したわけです。

 なお下の文章はcha3さんの非難を目的としたものではなく、ひょっとしたらそのように受け取られてしまうかも・・・。と心配していたのですが、趣旨をお汲み取りいただき感激しております。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました。

ということで大阪・神戸に行き、高松に立ち寄り熊本へ
帰ってまいりました。

八代から乗るつもりだったのですが、
水俣の親戚の家から出発することになりました。

水俣―大阪往復割引キップ 約26000円
水俣―新神戸(往復割引キップ使用) 
神戸―高松フェリー      2100円
高松―岡山         約1500円
岡山―八代(往復割引キップ使用)

ということで約30000円で済みました。

岡山駅で指定券を発券してもらう時に何か
言われるかな?と思って高松―岡山の乗車券と
水俣―大阪割引キップを差し出すと、何も言わずに
指定券を発券してくれました。
改札も同じく何も言われなくて通ることが
出来ました。

お礼日時:2001/04/30 12:21

この場を借りてget-miyakoさんの補足に感謝します。


以前の体験からのアドバイスということで、駅員との間でのトラブルがあったのと察します。kumao-kumaさんの切符の知識のレヴェルがある程度あるとの判断で、68283の回答をしました。それならある程度の駅員への説明が出来るだろうと思っておりましたので、たいしたトラブルにはならないだろうとの判断の上の回答でした。
しかしget-miyakoさんのように知識のある方で同様の事例でトラブルがあったのでしたら、JR九州の営業(制度)担当に確認して、できればその回答をプリントして携帯したほうが良いかもしれません(お守り程度にですが)。ただ、事業本部の見解はあまり期待できないものかもしれません。(回答も遅いかも…)
    • good
    • 0

 ちょっと補足させて頂きます。


 #68283のcha3さんの見解はちょっと危険です。なぜなら『現場の判断』でNoということになれば、前途無効または途中乗車不可になる可能性を秘めているからです。
 ですからご購入の際に窓口氏に確認されるか、参考URLのJR-QのHPで質問メールを送ってみてください。規則のほうも確認してもらえると思いますので。

 余計な心配でしたらすみません。以前痛い思いをしましたので・・・。問題なければよいのですが。
 
 

 

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

訂正します。


申し訳ありません。帰りの新幹線の特急券は新大阪~岡山,岡山~博多は別になります。
    • good
    • 0

そのまま八代~大阪往復割引切符を購入して、帰りに岡山で途中下車すればいいと思います。

(岡山~高松は正規料金で別購入。)往復切符の有効期限は7日間だと思いますが、それ以内でしたら高松までの切符を別々に購入するよりかなり安くなるはずです。新幹線は博多~新大阪往復分のみで済みます。

この回答への補足

早速の書きこみありがとうございます。
訂正されていますが、途中下車すると無効になるのです。
残念です。
自分でいろいろ考えた結果・・・こういうルートを考えました。八代~大阪往復割引キップ購入する。
高松に行くには、安い神戸ー高松フェリーを使い、
高松から岡山まで、JRキップを新たに買い、岡山から
八代~大阪割引切符を使おうと思います。

補足日時:2001/04/26 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!