プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトに「動画はこちら」というリンクがあり、クリックしたら動画の再生ページに飛びました。
そこで「動画を見る」をクリックしたら勝手に「登録されました」と出ました。
よくよく見たら「動画を見る」の上にかなり小さく利用規約に同意すると書かれていました。
その後、デスクトップ右上に支払期限まであと何日という表示が何回消しても表示されます。
この場合、私は払わなければいけないのですか?

個人情報は一切書いていないのですがなぜか私のプロバイダー、ネットの契約会社の情報が記載されていました。これは個人情報なのにどうやってわかったのでしょうか…

実はちょっと怖くなって、ヤフーのフリメで払う意思がないとメールを送ってしまいました。返信が返ってきたのですが相手もヤフーのメアドでした。これってメールを送ってしまったんですが大丈夫ですかね?

A 回答 (6件)

他の方の回答にもある通り、IPアドレスが分かったからと言って個人情報が伝わるわけではありません。


分かるのはせいぜい、ブラウザの種類、プロバイダ名(会社からつないだ場合は会社名)、大まかな住所(どんなに細かくても市区町村)、使っているOS、その他個人情報とは言えないようなパソコンの細かい設定だけです。

相手に連絡を取ったヤフーのフリメには、これから山のような詐欺広告メールが来るでしょうけどそれも放置で大丈夫です。

とりあえず、画面に出る請求画面を消しては落ち着いてはどうでしょう?

↓このうちのどちらかで。
http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick
http://sasi40dx.cs.land.to/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

請求画面を消すことができました!とても安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/23 14:30

もちろん完全無視です。

ワンクリック詐欺によくある手口ですね。アクセス解析機能でプロバイダーや、OS、ブラウザー等の情報は簡単に得られます。が、個人の特定までは簡単にはできません。まさか送ったメールに名前書いたりしてないですよね。しつこくメールが来るかもしれませんが、無視しておけば良いでしょう。
ちなみに私も過去にケータイから同じ様なことになりました。で、電話がかかってきて30万円要求されました(笑) 何度も着信ありましたが、無視してたらそのうちかかってこなくなりましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕も無視することにしました(笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/23 14:31

はい、典型的なワンクリック詐欺です。


払わなくても大丈夫、Yahooメールはアドレスを棄てて下さい。
(アクセスしなければそのうち無効になります)

   
> 私のプロバイダー、ネットの契約会社の情報が記載されていました
ネットで接続すれば誰でも判る事です、以下にアクセスして下さい。
(絶対大丈夫です)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
   
これをさも何でも判っているように表示して相手を脅します。

画面に関しては以下を参考にして下さい。    
http://sasi40dx.cs.land.to/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰でもわかる情報だったんですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/23 14:32

こんにちは。



払う必要ありません。法律で定められた契約方法が守られていないからです。あ、守っていないのは貴方ではなく悪徳業者側ですよ。したがって契約は成立していないので完全無視してください。

>個人情報は一切書いていないのですがなぜか私のプロバイダー、ネットの契約会社の情報が記載されていました。

ごく普通にネットをやっていても、閲覧するウェブサイトにはこれらの情報が伝わっています。でもプロバイダが知られたところで、別に痛くもかゆくもありません。プロバイダ側は貴方の個人情報を絶対に漏らしませんから。

>実はちょっと怖くなって、ヤフーのフリメで払う意思がないとメールを送ってしまいました。返信が返ってきたのですが相手もヤフーのメアドでした。これってメールを送ってしまったんですが大丈夫ですかね?

今のところ大丈夫です。貴方に多少のネットスキルがあれば、そんな悪徳業者に対してあれやこれやと悪戯してからかってみるのも一興ではありますが、単にフリーのアドレスからメールを送っただけであれば何も心配することはありません。まさかとは思いますが、そのメールでわざわざ貴方の個人情報をさらすようなことはしてないですよね? していなければ問題ありません、ただし、そのアドレスは今後変なメールが大量に届くようになるので、使うのはやめるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yahooメールは破棄することにしました。焦ってメールを送った自分が馬鹿でした…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 14:33

どんなことがあっても、完全に無視してください。

もし不安なら消費者センターに相談してみて下さい。同様の答えが返ってくると思います。もしも支払ったら、あれこれと理由を付けてお金を請求して来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答のおかげでかなり安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 14:34

登録されましたと出ても登録されていません。


この時点で無視が正解でした。

ヤフーでメールを送ってしまったのは完全に余計な行為ですが、この時点でもまだ捕捉されていません。
そのヤフーメールにぐだぐだ催促がいくだけです。
ヤフーメールを登録したときに住所や名前などを登録してしまったかもしれませんが(これもしてもしなくてもかまいませんが)、ヤフーにその会社から問い合わせがいくことはありません。

ただ、あなたはお人好しで深みにはまっていくタイプなようなので、そのヤフーのフリメは退会するのがいいと思います。

基本的に、この手のサイトは、クレジットカード番号などを入れるか、先払いである程度料金を支払い(お金を支払う意志を示し)、メールアドレスに確認メールが来て、それにはいと言って初めて契約成立です。
まだ、次回以降利用するために個人IDとパスワードを設定するのが普通です。
いきなりクリックするだけで登録ってことはまずありません。

プロバイダー情報は、IPアドレスから見当をつけてるだけです。
つまり、同じプロバイダーを利用している何万人の一人とまでしか特定されていないので、まだ大丈夫です。

デスクトップにあと何日って出るのは、ブラウザーを止めても、パソコンを再起動しても止まりませんか?
パソコンを再起動したら止まるんだったらそれまでです。

パソコンを再起動してもまだ出るんだったら、何らかのウィルスというかスパイウェアを登録されてしまっています。
この場合もパソコンを再インストールしたらそれまでです。
(それが面倒だなんて言わないでくださいね!)

もし支払ってしまったり、個人情報を教えたら最悪です。
この人はおいしいカモという情報がウラの世界にパッと広まって、何回も何回もいろんな業者から勧誘、催促が来ます。
この時点でなんとか食い止めてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!