プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のパソコンなのですが、5年位前にパソコンを購入して、初期設定の時にユーザー名を漢字を使いフルネームで入れてしまったのですが、このユーザー名は変更する事が可能でしょうか?
可能であれば方法を詳しく教えて下さい!
よろしくお願いします。
OSはwindows98です。

A 回答 (4件)

システムのプロパティで「使用者」に表示されるものですか? これを単に変えたいだけなら「窓の手」というソフトで変更できます。

参考URLからどうぞ。

ただ、変えられるのはWin98のユーザー名だけです。既にインストールされてるソフト(MS-Officeなど)のユーザー名は変更できません。変更したいのであれば、再インストールが必要になります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~、こんなに簡単なソフトがあったんですね。
すごく助かりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/18 14:17

Windowsのユーザー名と会社名は


レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE
\Software
 \Microsoft
  \Windows
   \CurrentVersion
とたどります。
「RegisteredOrganization」が会社名,「RegisteredOwner」がユーザー名とリンクされていますので、好きな値に書き換えるだけOKです。

Officeのユーザー名はOfficeソフトを開き、
[ツール]→[オプション]→[全般](Wordは「ユーザー情報」) タブ→[ユーザー名] ボックスに任意のユーザー名を入力し、[OK] をクリックします。

Officeの会社名がちょっと複雑です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
のようにレジストリを編集します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!
すごく勉強になりました。

お礼日時:2003/10/18 14:18

OSの再インストールで変えることができると思います。


普通はOSと違うユーザー名で他のソフトのインストールできないように思います。
    • good
    • 0

スタートボタンから設定→コントロールパネルで「ユーザーとパスワード」というところで直せないでしょうか。

。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!