プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に初イタリア・ピサ経由で帰国の予定があります。
前日までフィレンチェ中央駅付近のホテルに宿泊しており、翌日午後13:15発のAF便でパリ経由で日本に帰国する予定です。
せっかくのピサ経由なので、帰国当日の午前中にピサの斜塔の見学をしたいのですが、
できるだけ身軽でピサの斜塔の見学に行ければと思っています。

とあるサイトに、フィレンチェSMN駅5番線でピサ空港利用客はチェックインできる!?という記載があったのですが、いつの情報か不明で2011年8月もサービスが実施されているかお分かりの方、利用経験のある方は是非教えてください。
"At Firenze S.M.N. railway station, passengers can use the check-in service for the airport (tel: (0)55 216 073) on platform five which is open 0700-1730 Monday-Sunday."
フィレンチェ中央駅でのチェックインが無理の場合、ピサ国際空港に先に9:30amに行って3時間45分以上も後に出発するAF便の搭乗手続きや手荷物預けをエールフランスのチェックインカウンターで受け付けを希望していますが、そのようなことは可能なものなのでしょうか?
(成田空港の場合は当日出発の手荷物をいつでも預けられるので、ピサも同じだといいのですが。)

現地の情報をお持ちの方、是非ご教示お願いいたします!

※斜塔の見学は20分刻みでオンラインから予約できます。予約時間の30分前までに集合という制約があります。
※配偶者と8歳(Under 8は8歳未満でよろしいのですよね?)の娘をつれて+手荷物(キャスタートランク)状態です。
※ピサの斜塔のオフィスにはコインロッカーがあるようですが、トランクをそこまでコロコロ引いていくことやトランクがロッカーに入るのか心配しています。(ロッカーは十分に大きいのでしょうか?)
※ピサ駅に手荷物預け所があるようですが長蛇の列で時間を食われそうです。

A 回答 (1件)

フィレンツェの駅でチェックイン出来たの? とびっくりしたので調べてみたのですが、アメリカ系の情報サイトにおそらくソースは同じと思われる記述がいくつかあるだけで、イタリアの鉄道や空港のオフィシャルサイトには一切記載がないですね。

SMN駅はかなりうろうろしていますがそのような光景も見たことないし、出来ないとは言えませんが半信半疑です。

空港でAF便に早くからチェックインするのはたぶん無理だと思います。早朝の便からかなり時間が空きますからカウンターを閉めてしまうはずです。(非常に小さな空港ですから共同カウンターを各社で使いまわしします。)でも空港の観光案内所で一つに付き7ユーロで荷物を預かってもらえます。

ピサ空港は街の本当にすぐ近くにあります。お子さんもいらっしゃることですから私ならまずフィレンツェから直接電車で空港まで行き荷物を預け、そこからタクシーで斜塔に向かいます。タクシーで帰ってきてもいいですし、時間に余裕があるなら中央駅まで観光がてら歩いて帰ってそこから空港に向かってもいいと思います。斜塔と駅の間に観光的に興味深い場所や商店街などたくさんあります。

参考URL:http://www.pisa-airport.com/aeroporto_di_pisa_85 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ピサ空港のチェックインカウンターで預かってもらえそうに無いということでしたので
教えてくださった空港の案内所で手荷物を預けることしようと思いきや、営業時間が
9時からということで断念し、ピサ中央駅の1番ホーム端にある手荷物預け所で
1個3ユーロで預けることにしようと思います。
(朝7時にフィレンチェ中央駅をたつのでピサには8時には着いてしまいます。)
荷物を預けて、斜塔に向かって、30分前までに窓口に行き、9時半から3名で登る
ことにしようと思っています。
10時に終わって、11時頃には中央駅に戻り、手荷物を引き上げ、ピサ空港で
チェックインしたいと思います。

このスケジュールで空港のチェックイン時刻に間に合うことを祈っています。