アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンピングカー用の水道ポンプ
「電源:12v-6A(使用ヒューズ:10Aをご使用下さい)」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumarine/d04 …
を家庭用AC100Vで使うのにAC→DCアダプターを購入しようと思います。
 
アンペアとかは余裕をもった大きな数値が良いのか??
10Aのヒューズとかの意味が解らないのですが
下記の(1)から(3)のどれが一番ベストなのでしょうか?
お手数ですが、理解できるよう
よろしくご教授お願い致します。


(1)100V→12V変換アダプター(6A)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …

(2)120W/スイッチング電源AC100V→12V(10A)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r7 …

(3)12V 最大( 33A) 400W
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …

A 回答 (5件)

電気機器の特徴;自分に必要な分の電流を取り出します。

家庭でも小さい物から大きい物まで接続されていますが各々自分に必要な電流しか取り出しません。

電源は瞬間的には耐性があり1番の製品でもOK、ゆとりのある2番をお薦め、3番は不必要な容量。
(3番でも全く問題無いが不必要な容量)

何れの電源でもポンプ機能の性能は不変なので必要十分な電源を選択する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得できました、大変有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/23 13:32

本当はトランスとダイオードだけで使える用途です。




2番の製品で十分です。

この回答への補足

ご解答有難う御座います。

金額的にそう変わらないので
よりベストな物を選びたいのですが
2番の製品で十分という事はわかったのですが
3番のほうが、よりベストなのでしょうか??

補足日時:2011/06/23 12:28
    • good
    • 1

このスイッチング電源は過負荷保護が105%で効くようです。

21Aを超えたら電圧が下り動かなくなります。壊れませんが。
モーターの起動電流がどのくらいか不明ですので、価格に問題が無ければ電流の大きい製品をお勧めします。
20Aなら保証はできませんが大丈夫と思います。なお。電圧は10%くらい調整できるかもしれません。車での動作時の13.5V程度まで上げてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階で、ご解答頂き感謝しております。
大変有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/23 13:34

ポンプはモーターなので、最初に大きい電流が流れるかもしれません。


10Aヒューズといっても、倍の電流が流れても数秒程度持ちます。
ヒューズは短絡して火事にならない為の回路保護です。
2番でよいと思いますが、回らない場合は起動電流が少ない可能性も出てきます。
もう少し電流に余裕があってもいいかもしれません。

この回答への補足

ご解答有難う御座います、
「もう少し電流に余裕があってもいいかもしれません。」
ということですが
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13 …
10Aの次は20Aがあったのですが20Aのほうが良いでしょうか??

補足日時:2011/06/22 22:40
    • good
    • 0

2番でよいのでは。

1番は条件を満たしているけど、指定ヒューズが10Aということなので、たまに、6A以上流れるかもしれないという意味でしょう。

ですから、2番なら、10Aなので、問題ないのでは。

3番では無駄に、大きすぎます。

この回答への補足

ご解答有難う御座います。

(3)のように大きいと
他に使いたいDC電源があつた時
便利かなあ~、などと思ったりしたのですが
この場合の
無駄に大きいというのは

待機時の電気代とかも
大きいのでしょうか??

ポンプの方に負荷が
かかりすぎると言う事でしょうか??

補足日時:2011/06/22 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階で、ご解答頂き感謝しております。
大変有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!