プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々愛国心という言葉を聞きますけど。
ほかの質問でちょっと触れましたけど。
学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。
やり玉に挙げられてますよね。
起立する人。
愛国心があって起立するんですかね。
起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。
確固たる信念があってという人。
どれだけいるんですかね。
右でも左でもどうでもいいんですけど、
形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。
今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、
いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。
でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。
募金だ、義援金だ、
金だけ出して、
後は電気使い放題。
もちろん僕もそうですけどね。
愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。
人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。
国会議員の先生方は愛国心、
あるんですかね。
少なくとも自民党の先生方は愛国心、
見せないといけませんよね。
政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。
僕は愛国心なんて全くないし、
人にそんなものを強制する気もない。
一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、
その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。
個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、
愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。
僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。
公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。
あのおじいさんが人気があるのは、
皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。
このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。
是非教えてください。

A 回答 (8件)

愛国心てのは、第一にその国の構成員である


という自覚が前提になります。
つまり日本人だ、という認識ですね。
これは大概の人があるでしょう。

これを前提に、じゃあ日本が好きか、嫌いか
どちらでもないか、と色々ある訳です。

好きにはレベルがあります。
己の命よりも、家族よりも好きだ、てレベルから
多少の金は出すよ、の段階を経て
ただ、好きだ、というレベルまで千差万別です。

愛国心てのを、国の為に命を捨てる、みたいに
大げさに考える必要はないでしょう。
自分が出来るレベルの愛国心があれば充分です。

ただ、政治家や官僚には市民よりも強い愛国心
を持って欲しいと考えます。
    • good
    • 0

>日本人に愛国心があるのでしょうか


この様に考えてみたらいかがでしょうか?
もし親友がほかの人に苛められてる時何とかしようと思う気持ち。
そして尖閣列島・竹島・北方4島ご日本の領土なのに外国から違うと言われ何も言えないときに
悔しい思いした事ないですか?
それも友達への友情からそして愛国心がなせる事ですよ。
世界的な大会で優勝したり聞いた時誇りに思うのも愛国心です。
だから身の回りの人を愛するしてそれの延長線にあるのが国を愛する気持ち・・愛国心と考えてはいかがでしょうか。
タイの国に住んでますが。
朝8時には何処にいても国歌が流れ皆な立ち止ります。
映画を見るのも映写する前王様を称える映像とともに音楽が流れ皆んな起立しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイ王国には大変敬意を持っています。
列強に蹂躙されることなく国を維持してきたすばらしい国ですね。
日本も見習わなくてはなりません。

お礼日時:2011/06/22 18:30

国会は、涼しそうですね。

    • good
    • 0

愛国心の定義すらまともに定まってないのでなんとも言えません。



そもそも愛国心とは何か?有事の際国のために戦う事のできる物が愛国心のある者なのか、単に「日本が大好きな日本人」が愛国心のある者なのか…

ただ、個人的には「国を愛する心」こそが愛国心だと思うので日本人に愛国心がないとは言い難いです。みーんな、日本が大好きですしこの国に生まれた事を幸せに思っているはずです。僕も、世界に愛される日本に生まれた事を誇りに思います。

有事の際国のために戦うというのは、愛国心ではなく「忠誠心」です。この点で言えば、日本人は忠誠心はないと言えるでしょう。僕だって、生き残るためには国を捨てる覚悟です。国より命、命あってのこの世の生活ですから…
    • good
    • 0

 私は私が好きです。


私は家族が好きです。
私は私と家族が住むこの街が好きです。
私は日本が好きです。
 ってのが愛国心っていう人もいれば

 まあ、なかには

私は私が嫌いです。
私は私を生んだ両親が嫌いです。
私は私を馬鹿にし差別したこの街が嫌いです。
しかし私は日本が好きです。

 こういう人もいるでしょう。

 自分の所属するいろいろな団体(グループ)・・・それは家族であり、町会であり、市であり、都道府県であり、学校であり、会社であり、何かの趣味のサークルでもいいのですが、どれかひとつでも好きな団体(グループ)があれば愛国心を持ってると思います。

 そしてこのサイトに集う人たちは全員このサイトが好きなわけで、立派な愛国心の持ち主だと思います。
 
    • good
    • 0

私は、「○○は日本国の神」であるという教育を高校で受けました。



でも、私自身、そんなことは一度も信じたことがありません。 
それ以前に、学校で「自分の目で見て確かめたことだけを信じなさい」と、教わっていたからです。

ですから、国歌を深読みすると歌いたくなくなります。

いつも、災害時には募金をします。 今回の災害でも募金しました。
ところが、ある日、こんな記事を見つけした。http://mscience.jp/truth/?p=577
サイトの上にはこんな記事がいくつもあるんです。 
嘘か本当か私には分かりません。
でも、NHKを見ていればたびたび見聞きし、其の都度気になります。

私が思うに、
国歌斉唱、国旗掲揚にこだわる人達の愛国心=宗教=「○○は神である」ではないでしょうか。
私の知り合いの日本に長く住む外国人が、「日本人の宗教は○○で、それは日本人は本能的にそうで、でも殆どの人がそれに気がついていない。」 と、言っていました。
私もそう思います。
そして、今回の様な未曾有の災害後は、人は保守的になりやすいと思います。 例えば、「今回の地震は人工地震だった」なんていうような、風評が流される分けです。 これなどは全く馬鹿らしい例ですが、嘗ての関東大震災の時の風評被害は本当に悲惨でした。

私の思う愛国心、私自身の愛国心は石原新太郎東京都知事とは違います。桜井良子さんとも違います。 でも、やはり自分なりの愛国心はあります。 でも、「○○は日本国の神である」と思えない人は、日本から出て行けと、言うのが愛国心なら、私は、日本人でなくてもいいかな~と思います。 
また、日本が原爆を持つことにも、日本国憲法の9条を書き換えることも大反対です。
    • good
    • 0

海外在住の日本人です。



日本にはめったに帰国できないので、望郷の念はあります。

愛国心というのも、多少はあるかと思います。
外国にいると、日本人であることは強いアイデンティティの一つです。

いろんな外国の人に会いますが、日本や日本人に対して良い印象を持たれていると、とてもうれしいです。

私を見て、「日本人ってこういう人なんだ」と思われることもありますので、
日本人の印象を悪くしないため、ふるまいには気をつけなければ、と思います。
    • good
    • 0

逆に、愛国心って何なのでしょう?


北一輝に心酔していたら愛国心?
三島由紀夫に傾倒していたら愛国心?
天皇崇拝が愛国心?
日の丸を掲げて、君が代を歌うことが愛国心?
右翼になることが愛国心?
質素倹約の生活を送ることが愛国心?
サッカーで頬に日の丸を描いて応援するのが愛国心?
徴兵制を復活させるのが愛国心?・・・

愛国心って何でしょうか?
国民のどういう状態が愛国心なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!