プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶懐石の“煮物椀”で、白身魚を耳なし食パンではさみ、揚げたものを頂きました。もしかすると元は洋食で、和風はアレンジしたものかもしれませんが、どなたかこの料理名をご存じの方いらっしゃいませんか?どうやらきちんとした料理名があるらしく、本を見て作られたらしいのですが、その本が分かりません。食パンではさんで揚げるというお料理を食された、又は本で見たことがある方がいらしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私が知っている物は海老のすり身などをパンで挟んであげた物なんですが、たどそのーなまえがそのまんまなんですよね「パンはさみ揚げ」なんです。



参考URL:http://www.ingjapan.ne.jp/onoya/lesipi/lesipi08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通この名前しか思いつかないですよねぇ...?早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:46

中華料理で食パンを使った揚げ物はよくありますが、はさんで、というよりパンは片側だけに使ったものだったと思います。

名前はわかりませんが。

「ボブとアンジー」という料理のサイトで「食パン」で検索するといくつか食パンを使った揚げ物がありましたが
ちょっと違うでしょうか?
参考までにその中の一つだけあげておきます。
他のサイトでも見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボブとアンジー」大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:39

書き忘れましたが、色々食べに行きましたが


メニューの名前としては「xxxxxのパンはさみ揚げ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:52

 ごめんなさい。

料理名はわかりません。
 が、元バイト先で似たような料理を見たことがあります。そのときは白身魚のつみれ状と海老のぷりぷり感を残したものをやはり耳なしパンで挟んで揚げ、確かに懐石のような盆に盛って出していました・・・が、汁物椀ではなく、揚げ物として供したので違うかもしれません。
 ただ、その時「えびの~」という料理名だったのですが、その後別の店で見たときはカニがメインだったので、「カニの~」という名前でした。もし魚介のメニューならchiichii様が召し上がったものと同じかもしれません・・。
 特別おいしかったので覚えていたのですが、残念ながら海老の「かい」とか「しん」といった文字が入っていた4文字の言葉のような気がするようなしないようなといった程度しか覚えていません。ごめんなさい。
 しかし、皆様と別の料理名だったと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。ちなみにKINGBIRDさんが召し上がったのは中華料理でしょうか...?

お礼日時:2001/04/27 14:17

炸魚合子・チャーユイホウツー



http://www.localmie.com/jimanryouri.htm
(ページの一番下にあります)


と言うのが中華料理にありますが.....

ただ、私も他の国の料理で聞いたことがあるような気がするんですがどうしても名前が思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。なんだかこれのような気もしますねぇ...

お礼日時:2001/04/27 14:10

 わかりました!!


少なくとも、私が口にしたものは「しんじょ」です。
えびがメインなので「えびしんじょ」という名前でした。蟹が(具の)メインなら
「蟹しんじょ」。
 これではないかもしれませんが、私はかなりすっきりしました(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!