アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に聞いた話ですが真実かどうか確かめたいと思います。

国会議員は何期か任期を務めればいろいろと特典(特権)が与えられるようですが、司法書士資格を与えられるというのは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

法務局の役人をすれば、もらえますよ。

最高裁判事になれば、弁護士資格がもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方からの言葉なのでやはり本当のことであると確信しました。

司法書士などの公的資格が与えられないことは、既出の回答のとおりです。

特典として制度化されているのは、互助年金制度(10年間掛け金を払えば、412万円/年の年金が終身支給される)と栄典(叙勲)制度(ポストと在職年数によって授与される勲章の等級が決る)くらいでしょうか。これらはいずれも、制度改革の一環として見直しの対象となっています。
    • 0

国会議員に司法書士資格が与えられるということはありません。

裁判所の事務官や検察事務官を一定期間、勤めれば司法書士資格を得ることができます。
司法書士に限らず、国会議員を務めたからといって、何かの資格を得られるということはありません。
司法制度改革の中で、国会議員で一定の条件を満たせば、弁護士資格を与えるということが議論されているようですが、今のところそれも実現していません。
    • 0