アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家ではシャープのDV-HRD1を使用して、スカパー2を視聴しています。
1回だけコピー可の番組をHDDからDVD-RW(CPRM対応)に保存し、CMカット等の編集をした後、パソコンを使用してDVD-Rに焼き直しをしたかったのですが、できませんでした。(DVD-RWの再生もできませんでした)
DVD-RWに保存してもいいのですが、できるだけコストの安いDVD-Rの方に保存しておきたいのです。うまくコピーをする方法とかはないでしょうか?

また、HDDからDVD-RWへはVRモードとかいうので録画をしていました。VRモードは他のDVD再生機器では再生できないのでしょうか?

家電製品やパソコン関係には疎いので、要領をえない質問ですが、よろしくお願いいたします。

パソコンはソニーのPCVLX56Gを使っています。

A 回答 (3件)

BSデジタル放送などの1回だけ録画可能な番組は、CPRMにより、VRモードでのみ録画可能です。

また、DVD-RへはVRモードでの記録ができません。
1回だけ録画可能な番組を録画したDVD-RWディスクは、VRモードに対応していない
DVDプレーヤー、DVDレコーダーでは再生できません。
この辺りの事はマニュアルに記載があります。

要はデジタル情報での移動はDVD-RWに一回きりという事で、DVD-Rへの書き込みを
したければ一度アナログでキャプチャしなおさなくてはならないという事です。

パソコンの場合、DVD再生ソフトがVRモードに対応していなければ再生できません。
VAIOの再生ソフトが何か知らないのですが、サポートに聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答をありがとうございました。DVD再生ソフトは
ウインドウズメディアプレイヤーでした。
パソコンにはDVD-RWドライブ搭載となっているのですが、VRモードに対応していないのでしょうか?、再生することができませんでした。

お礼のところで質問するのも申し訳ないのですが、DVD再生ソフトでVRモードに対応しているのは市販されているのでしょうか?
また、アナログでキャプチャしなおす方法とかがあるのでしょうか?
もし、お時間が許すならまた教えていただければ幸いです。

ソニーのサポートにも1度電話してみたいと思います。

早々の回答をありがとうございました。
家電関係やパソコン関係には本当に疎いので、何をどうしたらいいのか、また何をキーワードに検索していいのかさっぱり???です。
また、困っているのを見かけたら助けてやってくださいね。本当にありがとうございました。

VR(ビデオレコーディング)対応ソフトとしては、PowerDVD5等があります。

再生ソフトを購入するなら、対応フォーマットの部分を見て判断して下さい。
心配なら店員さんに聞きましょう。

アナログキャプチャの方法は、#1の方が紹介しているソフトや
PCで再生したものをDVDレコーダーで録画するという手が考えられます。
(パソコンが映像・音声の出力機能を有している場合)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご親切にお礼の欄での質問に答えていただきまして、感謝しております。
早速、教えていただいたソフトの事等を調べてみたいと思います。

こんな大変な思いをしなければいけないなんてちっとも思っていませんでした。著作権絡みのこととはいえ「自分で楽しむだけなのに~」なんて思ってしまいました。

要領を得ない質問だったのにご親切にありがとうございました。お二人に感謝です!!
本当にありがとうございました。

あまり難しく考えるのが面倒なので、こんなソフトはどうでしょうか? このインターネットNinja2001 というソフトは再生画面を直接キャプチャー出来るので、DVD-RWから再生出来るのなら画面を直接キャプチャーしてしまえば良いのでは? どんなもんでしょ?

参考URL:http://www.ifour.co.jp/ininja/documents/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスをありがとうございました。パソコンのDVD再生ソフトはメディアプレイヤーでした。
DVD-RWドライブ搭載とあるのですが、VRモードに対応していないのでしょうか?、再生ができませんでした。
DVD-RWが再生できれば、教えていただいたソフトでできるのかも知れませんが、今回は残念ながらできそうになさそうです。
家電関係やパソコン関係には疎いほうなので、何をどうすればいいのかさっぱり???です。

早々にアドバイスを頂き感謝しております。
また困っているのを見かけたら助けてやってくださいね。本当にありがとうございました。