アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に結婚式を予定しております。

親族と友人を含め 40名前後での 少人数での式の予定なのですが 彼は 今までの結婚式の話で(披露宴での料理に関して)親戚からいい話を聞いたことがないから 親族と友達は 分けてお披露目をした方がいいと思うと言っています。
若い人と年配の人じゃ食べ物の好みが違うんだからと..
そんなのは 分かってるし 一人一人 好き嫌いはあると思うので..
みんな違うものを作ってもらうわけにはいかないし 分けてお披露目をしたって ただでさえ時間がないのに また準備をしなければならず(動くのは仕事をしてない私)引っ越しも控えているので 精神的にも体力的にもかなりつらいので 別にはしたくないのですが..

彼は興味がないことは資料があるのに見ないし 何も調べずに聞いてくるばかりです..

みなさんは 料理でこまったことはありましたか?

何かアドバイスがございましたらお願いします

A 回答 (6件)

出来るだけ、和食系のお料理にしたらいかがですか?

私たちの時は、お箸も用意してもらう、高齢の方には、小さくカットして提供してもらう、など、式場の方に配慮してもらいました。
それから、飲み物のコースのランクを上げて、焼酎や日本酒なども選べるようにしました
(テーブルセッティングなどは基本のものだけにして、装飾はシンプルにして費用を抑えました)。
招かれた披露宴のお料理に文句をつけるのは、大抵お酒を飲む方たちなので、美味しいお酒があれば文句は出ないと思います。

私も、結婚式・披露宴の打ち合わせのほぼ全てを1人でやりました。
主人には、最終的な決断だけを任していました。
主人の意見は聞くまでもなく分かっていましたし、2人でダラダラと式場で打ち合わせをしても時間の無駄かなと思います。
それよりも、今回のような、披露宴を親戚とご友人で分ける等の相談は、式場の方にしてみて下さい。
きっと良いアイデアを教えてくれますよ。
彼には、何通りかのチョイスを用意して、質問者様の意見が通りやすいように上手にプレゼンテーションして下さい。
彼が決めたように見せかけて、実は質問者様の思い通りにコトを運ぶのです。
これは、夫婦生活を幸せにする極意ですよ。
上手にご主人を立てて、かつ質問者様の思い通りに操縦して下さい。

ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のコントロール方まで教えていただいてありがとうございます!!

面倒な性格+やるといってから行動に移るまでの時間がとてつもなく長いので どう操るかも悩んでいたところだったので とても参考になりました。

プランナーさんにも 細かいところまで色々お話させていただいて どんな風にするかいくつかプランを出していただきたいと思います!!

ありがとうございました!!

私が結婚したのは8年くらい前なのでかなり昔の話になりますが(^^;

お料理はそれぞれの品(メイン、ごはんもの、デザート)が3種類から選べたので、
こちらは友達より親戚向けで考えて選びました。
親戚の方が人数多いですし。

食べ物の好みの違いは年齢だけではないですし、
大体披露宴の料理なんて決まってくるので、
それほど気にしなくていいと思います。
例えば出産祝いに対する内祝いも、友達と親戚などで分けることはいまや普通ですが、
それでも友達や親戚が全員それが気に入るかというと、そんなことはありえません(^^;
みんなに喜んでもらいたいという気持ちは大事ですが、全員にいい顔をすることはできないです。
彼氏さんにはその辺を理解していただきたいですね。
もう所帯を持つわけですから…思うとおりにできないことも多々出てきます。

また、結婚式(披露宴)を分ける件に関しては、私はあまりお勧めしません…。
とにかく準備するのは大変だと思います。
二次会はされないのですか?
友達は二次会で楽しんでもらえばいいので、披露宴は親戚の方に重きをおいて決め、
二次会で若い人だけで盛り上がって…でいいのではと思います。
今後の結婚生活で、興味がないことは相談にも乗ってくれない…となりそうな感じに見えます。
興味があろうとなかろうと、結婚式や披露宴のことは必要なことは
全部決めないといけないから、きちんと見て欲しい。
色々聞いてくるのはいいけど、その後きちんと一緒に調べよう。
…としっかり話してあげてください。
今から奥様だけが苦労しているようでは、先が思いやられますよね(^^;
準備は本当に色々大変でしょうし、女性の方が忙しくなるものですから、
体を壊されないよう頑張って下さいね。
痩せてしまってドレスが合わなくなった…なんて友人もいたので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

からだの心配までしていただいてありがとうございます(;_;)

妊娠中で 普段の何倍もイラつきやすくなっていて 昨日も「結婚式なんて女のためのもんだ」と言われて 発狂しそうになりました(笑)
自己満足のためにやりたいわけじゃなくて これからこの人とやっていきますって 大切な人たちにお伝えする場だと思ってるのに..

なるべく皆さんに満足してもらいたいから こっちは色々調べてるのに 質問してくるだけで丸投げなので その旨も伝えて なるべく一緒に協力もらえるように誘導したいと思います!!

私も全く同じで 分けたいなら 式に呼ばない友達は2次会で盛り上がればいいんじゃないかなと思っているので もう一度聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!

結婚式に立て続けに出ている者です。

最近の披露宴では宴宅に担当の方が付き、和洋どちらをチョイスするのかを聞いてくれる場所も珍しくはありません。
夫婦で参列するときは必ず、夫と違うメニューを頼み両方とも堪能しています。
年配の方でも肉食な方もいますし、若い子でもアレルギーなどで動物性たんぱく質が駄目な方もいますから「チョイス出来るメニュー」は助かりますね。

料理で困った事?
某県の県民料理満載の御膳コースが出て精進料理のようでほとんどが食べられない!という事がありました。
いなごの佃煮や高野豆腐のようなもの?地元の酒蔵で酒造された酒とご当地ビールには参りました。
ファミレスランチとジュースの方が個人的にはご馳走に感じました。
あまりに趣味に走り、思考をこらしまくりの料理コースは困ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですよね

あまり 郷土料理すぎても 個性的なものばかりだと逆に食べづらいですよね(^_^;)

私は まだ結婚式の出席回数も少なく自分の経験があまりないのでたくさん出席されている方からのご意見 ありがたかったです。
ありがとうございます

んっと…、8月本番なら式場予約って済んでますよね?

予約済みなのに『分けてしよう』と今頃彼は言ってるんですか?

ちょっとそこら辺がよくわからないんですが。

もし予約済みならば、もう招待状って発送してますよね?

ん…?
やっぱり式場はまだ予約してないのかなぁ。

予約済みなら、今さら分けて~となると再度連絡しないとだし(時間とか)無理じゃないか?と思います。

今から式場探しなら…ってか、今から8月の会場って空いてるのかなぁ?
閑散期だから空いてるか?
今からならば、料理を和食にすれば分けなくてもいいかなと思います。

私は『和』で全てをまとめた披露宴をしました。
だから料理も和食。
割烹料理屋さんのものです。
お肉もあるから一応ナイフ・フォークも付いてましたが、お箸メイン。
そして量も(品数)多く、お箸で食べれたってこともあり親戚からは大好評でした。
もちろん友人からも。

フランス料理とかのコースは年輩の方は慣れてなくて苦手みたいです。
そして、ちょこちょこ運ばれてくる(皿を引かれる)のも嫌みたい。

しかし…関係ない話ですが。
8月披露宴って大丈夫ですか?
皆さん暑いしお盆もあるしって避ける時期です。
(会場は空調効いてますけどね。)
料理の不満を言う親戚方が、8月という時期に対して何も言わないのかな?と、ちょっと心配です。

(大丈夫ならいいんですよ。8月なんて止めなさいってことではないです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです..
今妊娠6ヶ月になりまして ちょっと前までつわりがひどく 全く動けない状態だったので(^_^;)
式は小さくても産む前にやっておいた方がと 親や友達にも言われておりまして 体調も落ち着いてきたので急遽 準備にとりかかりました(^_^;)

8月で 暑くて申し訳ないというのは私も思っていたところです..
なので那須などの 季節的にも緑がきれいな避暑地で(ちょっと来づらい方もいるかもしれないのですが)やりたいと思って進めております。

夏休みに入るので 混まないかが心配ですが なるべく不便のないようにおもてなしができればと思っております。

お料理のアドバイスも ありがとうございます!!
ぜひ 参考にさせていただきます

古い話ですが…私は11年前に京都のホテルで披露宴をしました。

こちらからお願いしたわけではないのですが、ホテル側より各招待客にメインを2種類(牛肉or伊勢海老)から選んで欲しいと言われ、招待状にメインを選ぶ欄を印刷しました。

親戚にも友人にも好評でしたよ。
未だに「あんたの披露宴はおいしかった」と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

すべての希望にそえなくても どちらか選べるだけでも気持ちが違いそうですね♪

チョイスができるようであれば お願いしてみようかと思います!!

40人前後なら、レストランウェディングがお勧めです。

事前にお年寄りの方やお子様がいる事を相談されればよろしいと思います。
 この位の人数なのでご要望にお応えできると思いますし、今までの結婚披露宴の料理とは
 全く異なるぐらいの提供が期待できるとは思います。
 ぜひ、ご考慮を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え ありがとうございます!!

近々 プランナーさんとお話しする機械があるので 参考に色々聞いてみたいと思います(^o^)v