訪問着の仕立ては、サイズと柄どちらを優先するのでしょうか?
柄優先だと左右3.5cmトータル7cm広くなると言われ迷っています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

【柄優先だと左右3.5cmトータル7cm広くなると】



これ、脇を縫い目として内側に寄せて縫うのだと思います。
細身なのでしょう、あなたが。
前幅6寸五分(25cm)なのかな絵羽としての寸法は。
裄は身長があるなら、相当な斜めになりますが、背丈はあまりないのでしょうか?

オクミと前身ごろの縫い目の線は変えらないからで、脇縫いで内側に寄せようと。

いまどきは、あまり、洗い張りして、仕立て直しはしませんが、こういうことをするときに、
元の身幅より、ほんの少し、つまんで細身にすることで、布地のクタビレを隠します。

だから、最初から、つまんで縫ってしまうと、見る人が見ると、これは、仕立て直し・・・のように見えるので
もったいないです。
今の時代、ほとんどの人がわからないですが(笑)

そういうこともあって、昔から、絵羽の着物(訪問着)は身幅を多少とも、
広く縫い上げるような柄イキになっている傾向があります。
そして、多少とも、つまんでも、おかしくならない?ようにと、工夫してます。

大きいことはいいことだ?みたいな・・・。
いまどきは何でも、ぴったりと自分寸法遵守みたいなところがあるので、違和感があるのでしょう。

私なら、広いまま(絵柄にあわせて)で、作ります。

前面の着物としての打ち合わせが1寸(重なりが)深くなるわけですが。
これ、昔なら、芸者さんなどは、あえて、細身を演出するためにこういうこと(身幅を広く作る)をして、
背縫いを右手方向へずらして着付けるようなことをしたそうです。
今、これを見て、ステキ・・・と思うかどうかはまた、話はべつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。

bekky1さんのいうとおり、絵羽寸法は6寸5分らしいです。分かる人には何でも分かるんでですねぇ(拍手)

私は身長154cmと少し小柄な為、訪問着は少し大きくなるようです。以前は着付けの際に折り込むことも多かったです。
今回の着物は絞りで7cmと聞き、モコモコになると思いましたが、bekky1さんの回答と、最近肥満が止まらない事を考慮すると、柄に合わせた方が良いかも・・・と思いました。

私も和裁を学びたいと思いながら実行できず10数年・・・bekky1さんが羨ましく尊敬いたします。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ