アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専用グッズを買うのではなくて
身近な物を使って、室内での携帯電話の電波の入りを良くする裏技って
ありますか?
例えば、何かを近くに置くとか・・・?

※窓辺で喋る、窓を開ける以外の方法でお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



導電体とは電気が流れる性質のものと考えればよいでしょう。金属は優れた導電体ですが、たとえば鉄筋の建物とか崖を背にしてもある程度効果があります。人体もそのひとつでしょう。

波長より大きければ反射物となりますし、小さければ電波を導く性質を帯びます。八木アンテナの構成はこれらの長さのエレメントを4分の3波長分づつ並べているのです。

それからアンテナの縦横の話しがでていますが、つまり偏波面を合わせるということなのです。携帯電話の電波は垂直偏波ですから、垂直に立てるのが一般的ですが、反射するうちにだんだん傾いてくるのです。したがって電波の届いているところの波面にあわせる必要があるのです。なお、垂直と水平というように90度ずれますと100デシベル感度が落ちます。

電波の入りだけでなく、シグナル・ノイズ比も考慮した方がよいですよ。雑音電波の少ない環境の方が入りがよくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中、何度もご回答くださり
ありがとうございました。
また、アンテナの縦横の話もまとめてくださり
すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:45

電波を良くするというか悪くしない方法ですが、科学的に証明されている方法としては次のような物があります。



・アンテナと人体を離す
人体は電波を防いでしまいますので、体(頭)からできるだけ離して使うのが良いです。イヤホンを使って携帯本体を離れたところにおくのがベストですね(^^;
イヤホンを使わない場合はアンテナ付近を持たないようにしましょう。できるだけ携帯の下の部分を持って使うのがベストです。

・携帯ストラップを使わない
特に金属の携帯ストラップは厳禁です。
金属は電波を防いだりするので電波が悪くなることがあります。

・携帯を縦に置く
No4と矛盾しますが、確か空間を伝送している電波を受信するには縦置きが最適だと思いました。昔NHKの番組でも実験をやっていたような・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:39

横にすれば、電波の数が増えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

お礼日時:2003/10/19 12:33

反射物の前で通話することですね。

指向利得が高くなります。また波長より小さい導電体をおく事も指向利得を高める効果があります。これらを組み合わせたものが八木アンテナですね。

あとは高い位置で通話することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

もしお手数でなかったら、より詳しく教えていただきたいのですが
『反射物』とは具体的にいうと鏡とかアルミ箔でしょうか?
また、『波長より小さい導電体』の例は何でしょうか?
乾電池とかですかねぇ?

お礼日時:2003/10/19 12:32

寝ながら通話すると、電波のはいりが悪いので


出来るだけ起きて通話したほうが多少マシになるかもしれません。あくまでも多少ですよ。

あとはアンテナに金属ストラップを付けたりしないくらいでしょうかね

これは質問にある条件に当てはまりませんが、金属のワイヤーが入った強化ガラスだと電波のはいりが悪くなると聞いたことがあります。

参考になればいいのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

>金属のワイヤーが入った強化ガラスだと電波のはいりが悪くなる

うちの窓ガラスには思いっきり金属ワイヤーが入ってます(^^;)

お礼日時:2003/10/19 12:25

自分の手や腕を近づける。



経験がおありかもしれませんが、アンテナ付きラジオも、自分の手とかかざすと、いつもよりはっきりと聞こえます。

確か理由があったんですけどね・・・忘れてしまいました(笑
人間も、微弱があって、だったかなあ・・・。


ご参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

お礼日時:2003/10/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!