プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作RPGを作っておりますが、その中で1つだけ著作権の有無が分からない事があって質問させて頂きます。

現在作成の自作ゲーム内に、立ち絵を表示させようと、自分で絵を描きました。

が、もともとファッションセンスが乏しく、服装の作りもよく分からなかったので
他ゲームのキャラクターの服装などを「これ可愛いなぁ」と思ったりで
模写して、自分のオリジナルキャラに着せたりしているのですが・・・

要約すると、絵は完全に自分で描いているが、服装が他ゲームの模写である状況です。

これは著作権法に抵触するでしょうか??

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

模写は普通、複製と同じ扱いを受けると思います。複製はご存知、著
作権的には禁止事項です。なので許可を貰わないと著作権に抵触する
可能性があります。

オリジナルと言えるような絵を描くべきだと思いますが、キャラ絵が
本題じゃないですからねぇ、あまり力割くのもアレですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・模写だとしても、複製と変わらないという事ですね。

気に入ったモノがあっても、オリジナリティは加えていかないとと言う事でしょうか・・・

しなしながら、大変助かりました!

本当にありがとうございます!