アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳の男ですが、最近耳の中が油っぽくなってきて困っています。

日常生活に支障はないのですが、耳栓型イヤホンを装着すると落ちてしまいます。
昔から耳かきが好きで、ほぼ毎日綿棒で掃除をしてしまっています(もちろん、やり過ぎは良くないという事は重々承知していますが…)。
この症状は体の異常によるものなのでしょうか?それとも年齢的ななのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も耳が脂っぽいです。


36歳女性で、脂症肌です。
耳垢はカサカサしたタイプです。

お風呂で耳も石鹸で洗っていますか?
私はいつからかは覚えていないのですが、
お風呂で耳も石鹸で洗うようになりました。
若~い頃はぬるぬるした感じがなかったので、
昔からの習慣ということではないです。
暑い季節は特にひどいです。
夏はしっかり洗っても、顔も頭もすぐ脂っぽくなります。
昨日と今日、急に暑くなって、やはり顔がベトベトになりました・・・
耳も顔と同じくベトベトです。

毎日石鹸で洗ったら、イヤホンは落ちなくなると思います。
すでに毎日洗っているのでしたら、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

石鹸では洗っていませんが、洗顔と同時にシャワーで耳周り(あまり耳の中に水を入れない程度)に洗っています。なので午前中はあまり気になりませんが、午後の汗をかいた後辺りから気になり始めます。

以前より耳かきをする頻度を減らしたりしていますが、改善が見られなければ耳鼻科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/06/24 03:39

毎日の耳掻きで外耳炎になっているかもしれません。

私も耳掻きのし過ぎで外耳炎になってしまいました。
一応耳鼻科に行かれてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

その可能性は高いかもしれません。前に耳鼻科へ行った時は特に異常ありませんでしたが、今度行ってみようと思います。

お礼日時:2011/06/24 03:31

耳の中が油っぽい人ってワキガって噂聞いた事ある(-_-メ)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

それホントなんですか!? ホントならちょっとショックですね…

お礼日時:2011/06/24 03:29

耳垢が油っぽいと旧日本人(シベリアからマンモスを追って来た または、南方から船で渡って来た、彫りの深い顔立ち)



耳垢がさらさらなのは新日本人(中国大陸から渡って来たモンゴル系の顔立ち)

と、言う説があります。

DNAのせいではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

他人と比べて事が無いので自分はどちらに属してるかはわかりませんが、耳の中が油っぽいというのと関係あるんですかね^^;

しょっちゅう掃除はしているので耳垢の原因ではないと思います。

お礼日時:2011/06/24 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!