プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

650MBのCD-Rに画像を入れられた方へお伺いします。画像圧縮無しに最大何枚ぐらい収録できたか教えてください。1画像3072×2048ピクセルです。

A 回答 (4件)

 画像ファイルの方ですが1ピクセルにつきRGBそれぞれ8ビットずつ(合計24ビット)の色情報があるとすると画像データの大きさは圧縮をいっさい考えない場合、


3,072×2,048×24=約18.9M
となります。

 650MのCD-Rをディスクアットワンスで焼くとするとシステム領域やクラスタギャップを考えても32~33枚くらいは入ると思います。この辺は実際にお試しになった方がよいでしょう。パケットライトとかになると書き込めるスペースはさらに小さくなりますから、もっと少なくなるはずです。ただみなさんがおっしゃるとおり無圧縮で入れるケースはあまり無いかとは思いますが。
    • good
    • 0

画像圧縮とはJEPGとかPNGのことでしょうか


圧縮ナシとはBMPのことですよね
フルカラーで40MB超えるのでは
劣化が問題であるならJEPGで圧縮率を90%以上にするかPNGに変換(PNGは劣化しない)が言いと思う
PNGを使うとLZHで圧縮したのとおなじサイズになります 
僕の場合は1600X1200か1920X1440ぐらいです(これは僕のPCの表示が1920X1440までしかないから それと目的が印刷でなく閲覧のため)
ほとんど雑誌(漫画)のスクラップですが元は200DPIを画像縮小(1525X1125)で256色か16色のBMPでLZHで圧縮して100枚 16色で60MBぐらいです モノクロが多いので PNGでも同じぐらいです JEPGで圧縮率 80%で70MBぐらいだったと思います 3072では4倍の280MBでCD1まいに400枚ぐらいでしょうか?(ピクセルが倍になるとデータは4倍に増えます)
BMP 256色では倍くらいです 表示はGVと言うフリーソフトを使用圧縮したまま閲覧できるので便利

ただフルカラーだと JEPGで圧縮するしかないですね
僕は妥協して256色に変換して LZHで圧縮してますが?
LZHを使うとBMPの場合1/2~1/3に減りますもちろん無劣化 JEPGは逆に増えます

焼くのはHDDにためてから一気に焼きます
    • good
    • 0

3072×2048で820 KBでした。

(jpg最高画質)
650MBだと大体800枚くらいですね。
    • good
    • 0

ピクセル数がどのように関係してくるのか良くわかりませんが、1280×960ドット、1枚当たり300kB程度で2,000枚程度だったと思います。


CD-Rへの書き込み方式にもよるのか、確か書き込みのための情報で50MB程度消費するとなにかに書いてあったような気がします。
ですから、650MBのCD-Rは、有効容量約600MBだと思います。
ちなみに僕はB’sCLipを使って焼きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!