アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイライン2.5GTにお乗りになっている方にお尋ねします。今日ディーラーに行きました。ガソリンの件ですが、仕様書ではハイオクガソリンになっているが、レギュラーガソリンでもパワーは落ちますが、エンジンをいためることはないとのことです。真相を教えてください

A 回答 (4件)

電子制御だから、コンピュータがうまい具合に調整してくれますが、ハイオクより10か11円安いレギュラーを入れて、ガソリン代を浮かしたつもりでも、坂道を登った時のもたつきや、加速の悪さからして、アクセルを大きく踏み込むケースが増えるので、燃費が悪化し、レギュラーを入れた効果はないと思います。

• 0

余談ですが、レンタカーではハイオク仕様車でもレギュラー指定している事が多いです。

お客とのトラブル等を避ける為ですが、それでも十万万km以上走っても問題ありません。
    • 0

そうですよ。

エンジンコントロールユニットの中には
燃調マップ、点火マップ共に
ハイオク用マップ・レギュラー用マップがあり
それそれに適した制御を行います。

点火は2度も変われば相当にトルクが増減しますが
レギュラーマップとハイオクマップとでは
点火時期は最大で8度以上異なります。

ので、ハイオク入れないとパワーダウン+燃費悪化で凄く損をすると思います。

ご興味がおありでしたら是非一度読み込んでみて下さい。
ハイオク点火マップアドレスは
「7C00~7CFF」
レギュラー点火マップアドレスは
「7400~74FF」
等です。

データを見ればアドレスはすぐに見当が付きますよ。
    • 0

点火時期が自動制御されますからエンジンに影響は出ないです。

しかしパワーが落ち、燃費も悪化しますからレギュラーを入れるメリットは全くありません。
最悪ハイオクが給油できない状態に陥っても大丈夫くらいに思っておけばいいです。
    • 0