アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。

骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。
さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。

ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。
まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。
ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。

あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。
2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。
このような角度での固定、正しい固定でしょうか?

大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。
固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。
もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか?
詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか?

そのように心配なさるのならなぜ二十日間も様子をみたのでしょうか。二十日固定されない間に完全に骨折し、最悪は転位したかもしれないですね。

指はギプスで固定は出来ません。シーネです。骨折の治療は 「手術必要か?固定で治るか」 の判断を必ず行います。主治医は固定で治るとの判断だったのでしょう。無茶なことしなければ転位はしないと思います。

>このような角度での固定、正しい固定でしょうか?

骨折の場所や骨折線によると思います。

超音波骨折治療器というのはご存知でしょうか?毎日20分の照射で約40%治癒が早くなるというものです。最近導入している整形外科も増えていると思います。興味があれば主治医にきいてみてください。

お大事にどうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

シーネなんですね、安心しました。
すぐに行かなかったのは、骨折してるとは思えないほど痛みがそれほど強く感じられなかったからです。
ただ、現在は、固定前より 固定後になったら、異常に痛みが絶え間なく襲ってきてる状態です;汗
今が骨折直後のような 激しい痛みで、夜も寝付けない感じです。
レントゲンを見た時、ぱっくり完全に折れてるのが 私でも確認できました。
しかも、骨折ラインが上方からのフィルム上では、横にズレてるように見えたのですが‥。
一応、主治医は、『治りますよ。ここらは、大事な神経が通ってる所なんですよ』と、」おっしゃっていました。

ちなみに 超音波骨折治療器なるものは、知りませんでした。
貴重な ご意見、どうもありがとうございました!

娘が小指の骨折=ヒビの時にも、同じように

シーネを少し曲げた状態で薬指と一緒にテーピング・包帯で
固定していましたので、正しいのではないでしょうか。

その病院も個人の整形外科病院ですが、
1カ月くらいかかりましたョ。
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。

では、固定の仕方は、間違ってなさそうですね。
私の場合は、ヒビではなく、完全に折れていましたが;汗

レントゲンを見た時、素人の私でも、ぱっくり折れてるのが、はっきり確認できました。
さらに 骨折面が横に 少しズレてるようにも 見えました;汗

心配だったので、『ズレてはいませんか?ちゃんと治りますでしょうか?』と医師に尋ねましたが‥
『治りますよ』という 返事を一応、言ってはくれたのですが…
なにぶん、固定が 受傷日から20日間ほど 経過しているので、ものすごく不安です。

回答して頂き、ありがとうございました。