プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。
数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。

触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、
鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、
毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、
少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。

あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので
一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。
しかし状況は改善しません。
(思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・)
また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが
すぐにまた詰まってしまいます。

特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんばんは、回答No1の者です。



矛盾する状態に、正しく対処するのは
難しいものですよね。
そもそもの不調よりも、お手入れで良く
なっていかない原因をつきとめる為、
洗顔料・化粧水・保湿剤・一つずつ止めて
様子を見て、良さそうなものに変えてみる、
気の長い話です。(経験があるので)

失礼ながら、誤ったお手入れによる
肌トラブルか内臓疾患も考えられますので、
医療に頼られるのをおすすめします。
かゆみは、保湿で良くなるものとそうでな
いものがあります。

自然系オイルも、ダメな方にはダメですし
(かぶれの可能性)、かゆみの元・炎症への
対処を第一になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓の調子もあまりよくないので、関連があるのかもしれません。
少し洗顔料や化粧水を変えつつ、
様子次第で皮膚科等の受診を検討したいと思います。

お礼日時:2011/06/23 23:15

 ご自身で、良くお手入れなさっていますね。


もしかすると、洗顔料が合っていない可能性
がありますよ。
合成界面活性剤が入っていないものに変えて
みて下さい。

粉がふいたようになって気になるとは思いますが、
鼻と鼻周りには乳液を使わないでみましょう。

詰まりつつの皮脂分泌、ですものね、、
小鼻専用の「マイクロファイバークロス」での
泡洗顔をして下さい。
手でするよりも、角栓が取れます。

毛穴が目立って気になる箇所には、化粧水をたっぷり
と含ませたコットンでパックをします。
多少の収れん作用が見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみようと思います。

乳液ですが、毛穴が詰まる原因にもなりかねないので
良くないのかなとは思っているのですが、
実は乳液をつけないと鼻の表面のかゆみがひどいのでつけています・・・

---
先ほど角栓をオイルで洗い流したところ、
角栓が詰まっていた場所に明らかなクボミが出来てしまっていました。
このまま角栓が落ちきらない泡洗顔を日々続けていて良いものでしょうか?

お礼日時:2011/06/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!