プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東電の次期社長って頭悪いのではないでしょうか?

双葉町長だけに会って挨拶するも、被災者には一言の挨拶も無しですか?

どんな人選を東電人事部は、やらかしているのでしょうか?

そら怒るのではないでしょうか、双葉町住人は!!

東電は、この際解体してしまった方が良いのではないでしょうか?JALと同じです。

社員は、悪いことをしたと何にも思っちゃいないのでは?

管総理は、早急に自然エネルギーの開発を、東電と異なる別会社にやらせ、東電には倒産手続き任意整理をやるよう指示すべきではないでしょうか?

何が汚水処理循環設備だ。トラブルばっかりで一向に改善されず、キュリオン社、アレバ社もお手上げな状態にまで、東電は地球を汚してしまった。

オトシマエは付けてもらいましょう。

A 回答 (7件)

直接の回答ではありませんが、こんな記事を見つけました。


海江田氏 役員報酬50%カットで3600万円「おかしい」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/1 …

今まで私達が払っていた電気料金ですが、
芸者を挙げての接待費まで電気料金に盛り込む計算式だったそうです。(6/29FRIDAY海江田氏インタビューより)

また、政府が事故収束のために「地下ダム」を計画していて、それを東電本社が阻止しているそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/20/%E5 …

JALと同じ様に解体。
大賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見頂き有難うございました。

そうなんです。

当初から地下ダム建設が必要と叫ばれていたのに、立ち消えになっていました。政府はやれと言っているのに、東電が握りつぶそうとしているのですね。

>理由は資金だ。ダム建設に1000億円かかる。国が支払う保証はない。公表して東電の債務増と受け取られれば株価がまた下がり、株主総会を乗り切れぬというのである。

当然東電が支出すべき、必要不可欠な代物なのに株主総会が乗り切れないだと~。この期に及んで株主もへったくらいもあったものではない。

歴代自民党政治時代から、株主は原発と言うボロい代物で、地元住民を騙し続け、大儲けをやってきたわけです。こんなやつらは今こそ、ふんだくってやればいいのです。

東電は解体すべきです。

>筆者の手もとに、東電が政府に示した記者発表の対処方針と応答要領の写しがある。6月13日付で表題は「『地下バウンダリ』プレスについて」。バウンダリ(boundary)は境界壁、つまり地下ダムだ。プレスは記者発表をさしている。

 対処方針は5項目。要約すれば「馬淵補佐官ご指導の下、検討を進めているが、市場から債務超過と評価されたくないので詳細は内密に」だと?

 応答要領の中でも愚答の極みは「なぜ早く着工せぬ」という質問に対するもので、ぬけぬけとこう書いている。


そこで考えますのは、政府は現在の警視庁のもとに東電監視機関なるものを創って、悪辣な動きを監視し、保身に走る者どもを逮捕、起訴することまで権限をもたせるようにすることで如何でしょうか。当然ダム建設反対株主は捕まりますよね。

>誰も信じない、東電の「収束に向けた工程表」という大本営発表が続いている。

そうですね。どこにも工程表には地下ダムのことは書かれていない。

要するに汚染水が流れ出ても、東電にはどうでも良いことで、社会的責任という概念が欠落しているのです。

だれも工程表など認めていませんよ。

>菅直人を東条英機になぞらえる向きがある。

もし管総理が、東電組合に諂い、追求をやらないならこう言われても仕方がないです。

しかし管総理は時の敵なしの東条英機とはことなり、自民党という歴代悪辣政権の輩特に谷垣に、どれだけ罵倒され煮え湯を飲まされているかを考えてください。

東条英機呼ばわりはされないはずです。
というより、東電社長こそ東条英機ではないでしょうか。敵なしで悪辣非道な指示を出し続けている。その裏には大株主という天皇が存在しているのではないでしょうか。

>なぜ、早く停戦して戦禍の拡大を防げなかったか。無理筋の戦局打開案が飛び交い、常識が見失われ、国の意思決定が遅れたからだ。今と似ている。いま最も大事な課題は放射能汚染阻止だ。

東電社長という東条英機が存在し、悪辣根回しをやっているから、こんな3カ月という長期間にもかかわらず、一向に問題は解決できていないのではないでしょうか。東電社長は、首のすげ替えでまた新しい次期社長が生まれて来ます。

管総理は、国民を信じ東電を解体すべきです。そうすれば民主党は解散総選挙で圧勝するでしょう。いま東電社長に互角に戦えるのは、管総理だけだと言いたいです。

お礼日時:2011/06/25 14:25

>東電の次期社長って頭悪いのではないでしょうか?


>双葉町長だけに会って挨拶するも、被災者には一言の挨拶も無しですか?

原子力関連は元来日本政府及び旧通産省(現経産省)主導に依る国策事業であり、東電に対する過度のバッシングは如何なものかと思われるが、原発事故発生後の対応の拙さは確かに御指摘の通り。
私企業としての東京電力は日本一の親方日の丸にして霞ヶ関以上の官僚体質、私は以前内幸町(つまり東電本店)を担当した事がありましたが、本店エリートの目線の高さには辟易とさせられたものです。

世界的な総合商社も巨大ゼネコンも彼らにとっては出入りの一業者であり、つまり彼らは恒常的に頭を下げる相手が無く(担当官庁を除いて)その下げ方を知らない、依って被災地域住民に対する御指摘の対応になったものかと。

尚同社の内部事情を申し上げると、本来2大派閥である企画・総務のどちらか一方から東大卒の社長を輩出して参りましたが、慶応卒の清水現社長は初の私大出にして初の資材畑出身、つまり両派閥に適当な人材が存在しなかったか或いは勝俣現会長が院政を敷く為の便法であったか、いずれにしても社内事情に依る妥協の産物・担がれた神輿であり元々求心力はゼロ、ついでに申し上げれば西沢次期社長人事も勝俣会長主導で決定されたものです。

本来有り得なかった常務よりの抜擢人事は、社内刷新の印象を与えるという対外的効果を狙ったものであり、その昔総会屋他闇社会への利益供与事件で世論の袋叩きにあった第一勧業銀行が、次期頭取人事に於いて平常務から3階級特進の十数人抜き抜擢人事を行ったのと全く同じ手法。

>東電は、この際解体してしまった方が良いのではないでしょうか?JALと同じです。

感情論はともかく経営的観点から申せば、殆んど企業努力をせずにバランスシートを無視した杜撰な経営で立ち行かなくなったJALと、多少の公的資金投入で少なくても現時点では自力更生可能である東京電力を同列に論じる事には違和感を覚えます。
大企業を倒産させる事の負担コスト及びマイナスの波及効果を考えるべきであり、それよりも経営戦略の見直し・世論の監視体制を強化して、補償金その他のコストを未来永劫負担し続けてもらうという事で如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明有難うございました。それにしても

>本来有り得なかった常務よりの抜擢人事は、社内刷新の印象を与えるという対外的効果を狙ったものであり

このような姑息な仕方で、以前双葉町に過去に住まわれていた住人を納得させられるとでも、考えたのでしょうか?世の中の常識を逸脱するも甚だしいと考えます。

>現時点では自力更生可能である東京電力?

放射物質循環除去装置を、米国キュリオン社や、仏アレバ社から導入したは良いのですが、5時間?運転して、操作不能トラブル発生しました。

弁の開閉のやり方間違いが有ったそうです。

作業員の東電正社員以外の膨大な人的資源の暴力団によるかき集めと、良く知らずに操作させてしまう?トラブルなどを考えますと、本当に東電は事故収束をまともに考えているのかです。

放射能拡散しても人的癌被害がでるのはもっと先のことで裁判で争えば、因果関係の直接立証も難しいこともあり、収束はどうでも良いと考えているのではないかと勘繰りたくなりませんでしょうか?

>それよりも経営戦略の見直し・世論の監視体制を強化して、補償金その他のコストを未来永劫負担し続けてもらうという事で如何でしょうか?

その通りだと思います。ただ経営見直しをさせようにも、その担保が有るでしょうか。そのような気がなければ今回の人事のようにうやむやに終始します。

管総理がそこのところの監視体制をしっかり構築し、違反すれば、ex.罰金性にするとかしないといけないと考えます。

補償金、その他コストを未来永劫取り付けるという確約書でも、政府主導で書かすとかしないといけません。

世論監視体制に関しては、あまりやると今の中国のように、民主主義社会ではなくなる恐れがあり、注意する必要があります。

総合的に東電を監視し、担保を明確にさせるための政府に監視庁を設置する必要があると考えます。

自然エネルギーに関しては、新体制が整いつつありますが、それだけなら片手落ちで、同時に負の遺産の監視機関をもうけるべきではないでしょうか?

本来企業は社会的責任と言うものが、しっかり法律で明記されていないといけないし、大企業なら尚更だと考えます。大手ゼネコンの上をいく東電なら、なおさらです。

お礼日時:2011/06/25 08:14

>>総会で選ばれた取締役はその直後の取締役会で代表取締役を選びます。



>その辺の詳しい経緯は存じませんでしたので、どうでもよくアレなんですが(笑い)

どうでもよくありませんよ。東電を非難するにしても正確な根拠が必要です。あなたに限らず、推測、噂、新聞のベタ記事だけを参考にするような非難はいずれ淘汰されます。

現社長の行動を非難し、それを選んだ人々を批判するには根拠が薄弱ではないか、社長をその会社の人事部が選ぶと誤解している程度のあなたの批判レベルには同調できかねる、と感じてしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘反省しています。しかしながら

>それを選んだ人々を批判するには根拠が薄弱ではないか、

根拠も何も関係なく、読売新聞に掲載されていることなのですが。

「ただ、西沢次期社長、清水社長はともに午後に予定があるとして、避難所にいる町民とは面会しなかった。町民が、東電担当者に「なぜあいさつしないのか」と詰め寄る場面もあった。

(2011年6月23日14時31分 読売新聞)」

これを否定しようにも、なにもないでしょう。

批判レベル云々の問題ではないですよ。

それとも世論操作でもさせて、衆愚は黙っておけとでも~?

それって完全な戦前の大政翼賛会右翼主義者では~。

お礼日時:2011/06/25 13:25

>東電の次期社長って頭悪いのではないでしょうか?



東電社長は、非常に優秀です。
生まれてから一度も「他人に頭を下げた事が無い」東大・京大など有名大学卒業者です。
ただ、ポンコツ菅首相と同じで「常識が無い」だけです。

>双葉町長だけに会って挨拶するも、被災者には一言の挨拶も無しですか?

東電では「東京電力は、被害者だ!」という、意思決定があります。
被害者ですから、同じ被害者に謝罪する必要はありませんよね。

>東電は、この際解体してしまった方が良いのではないでしょうか?

解体すると、民主党の支持母体である「東電労組からの支持を失う」事になります。
支持がなくなると、在日コリアンの政治団体である「民主党サポーター」だけになりますよね。
選挙に落ちれば、折角握った特権・利権を手放す事になります。
民主党としては、日本航空と同じく「無制限で税金を垂れなししてでも、倒産を避ける」様ですよ。
また、東電は「多くの官僚の天下り先」です。経済産業省などが「猛反対」します。

>社員は、悪いことをしたと何にも思っちゃいないのでは?

先に書いた通り、「東電は、被害者だ!」という認識です。
福島原発で実際に作業を行なっているのは、協力会社という名の「下請け会社の社員」です。
多くは、孫請会社らしいですね。
(当初、日給1万円でした。が、現在は時給1万円ですよ)
この社員を、一時的に「東電出向」という形にして「東電社員が、作業を行なっている」事になっています。
東電は「被害者だから、正社員は現場に行かない。行っても、安全な事務所から命令するだけ」なんです。
東電の正社員で無いので、現場で作業している方の被曝量測定など安全管理もデタラメですよね。

>管総理は、早急に自然エネルギーの開発を、東電と異なる別会社にやらせ、東電には倒産手続き任意整理をやるよう指示すべきではないでしょうか?

ポンコツ菅首相は、政治には興味が無い人物です。
ただ、「見栄春君」なんです。
菅は、大学在学中「日米安保反対!自衛隊反対!」と学生運動ばかりしていましたからね。
東工大では、決して「原子力は学んでいない」のです。
国民生活よりも、特権利権を如何に継続して持つか!しか興味がありません。
そもそも、日本は「ポッポッポー鳩ポッポー政権から、無政府状態」(某英字新聞)との認識らしいです。
今も無政府状態ですから、政策はありませんし期待出来ません。
指示しても、誰も本気で動かないでしよう。泥舟に乗る者は、居ません。
浜岡原発と同じで、思いつきで命令をだす超軽い発言しか出来ません。
指示に対してもド素人菅は、責任を取りません。全て、他人に責任を押し付けます。
こんな信用のない者の指示は「♪右から左へ聞き流がすーーー♪」状態です。
各省庁からの信用・支持は、既に無い状態なんです。
まぁ、「お手並み拝見」としか思っていません。

>何が汚水処理循環設備だ。トラブルばっかりで一向に改善されず、キュリオン社、アレバ社もお手上げな状態にまで、東電は地球を汚してしまった。

先に書いた通り、現場には東電正社員は居ません。
キュリオン社、アレバ社との打ち合わせは、東電社員が安全な東京本社で行ないます。
福島現場作業員は、「また聞き指示」を受けるだけです。
直接打ち合わせに参加していないので、正常に機器を動かすのは至難の業です。
東電正社員だけでなく、現場作業員も使った事が無い始めての装置なんですからね。

東電は、加害者意識を持たないと改善は期待出来ません。
「政治経済が共犯した犯罪行為」が東京電力事件ですね。
こうしている間も、延命策を一生懸命考えているポンコツ菅の姿が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>東工大では、決して「原子力は学んでいない」のです。

この際に及んで、原子力学んだかどうかは、何ぼ何でも関係ないでしょうね?

>国民生活よりも、特権利権を如何に継続して持つか!しか興味がありません。

この際にどれだけ、ひつこく自民党からやり玉に挙げられても、屈せず答弁に臨んで来られたことは、並大抵の人間では出来ないと思います。普通なら国会解散で国民に信を問うのではないでしょうか。
今回の自然エネルギーで、大きな一つの解を見つけられたのだと考えます。
世界の趨勢もこちらに賛同していますしね。

>泥舟に乗る者は、居ません。
そうでしょうか。国会会期延長も、民主党、社民党、共産党で通過させたではありませんか。自民党が、幹事長会議で決めても決定権は総理にあることを知らず、騙させただけではないでしょうか?民主党の方々もお互い暗黙で、口では首相批判はするが、自民党とは組みしないという了解が得られているのではないでしょうか。

>浜岡原発と同じで、思いつきで命令をだす超軽い発言しか出来ません。

そうでしょうか?発言ではなく、実際に周囲からの異論もなく、浜松原発は否定されたのですよ。

>各省庁からの信用・支持は、既に無い状態なんです。

あの霞が関の連中なんか、敵と考えて行動されていると思います。

>東電正社員だけでなく、現場作業員も使った事が無い始めての装置なんですからね。

それはいくらなんでも出来ないでしょう。大金出して導入し、汚染事故を収束させるのに躍起になっているのに。オペレーターも東電社員でなきゃどうしてよいか判りません。ただ暴力団をやとって、騙して連れて来させ膨大な人たちが犠牲になっているのも確かです。

>「政治経済が共犯した犯罪行為」が東京電力事件ですね。

前政権自民党のお手盛り政治による現地人無視で推進して来た原発推進行政の破綻と、言われるように経済的にボロイ儲けの出来る原発政策によって、引き起こされた、まさに共犯犯罪行為の東京電力事件だと考えます。

>こうしている間も、延命策を一生懸命考えているポンコツ菅の姿が・・・。

そうご心配なさらずとも、自然エネルギーへ電力供給のかじを取って行かれるものだと考えます。

お礼日時:2011/06/24 04:57

そんな行動をしているとは知りませんでした。

頭が悪いのではなく、考えが及ばないのでしょうねえ。

ところで、
>どんな人選を東電人事部は、やらかしているのでしょうか?

会社の人事部は社長を選ぶことはしません。人事部が選ぶのは従業員(会社では部長以下の管理職と平社員、と考えればいい)の昇進や役職だけ。

株式会社の役員は取締役と言って、これは株主総会が決めるんです。ま、実際は会社側が総会議案として提案して、それを総会に出席した株主が承認するのが普通です。この時点では社長は決まりません。ですから社長などの選任は人事部とは無関係です。

取締役になるには一定の条件が会社法で決められていますが、従業員出身である必要もありません。それまでまったく無関係の人を取締役に選任することも可能です。

で、総会で選ばれた取締役はその直後の取締役会で代表取締役を選びます。普通はこの代表取締役が社長に就任し、その時に専務や常務など役付役員も決まります。もっともこれも事前にほぼ決まっていることが多いですけどね。取締役会では最初に代表取締役(社長になることが普通)を選び、その人が議長となって役付役員を提案し、他の取締役が承認する、ってわけ。

ですから、人事部がやらかした訳ではありません。誰が役員、特に社長になるかは大株主の意向や、前任社長などの意向で決まることが多いようです。

社長や大株主へのゴマすりだけで、後継社長になることも可能なんです。今度の東電の社長がそうだ、とは言えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>総会で選ばれた取締役はその直後の取締役会で代表取締役を選びます。

その辺の詳しい経緯は存じませんでしたので、どうでもよくアレなんですが(笑い)

>社長や大株主へのゴマすりだけで、後継社長になることも可能なんです。今度の東電の社長がそうだ

と言うのが実態なんでしょうね。

それにしても、前東電社長は、トンマな人間を次期社長に選んでしまったものです。

お礼日時:2011/06/24 05:07

今の社長もそうだし、今度の社長もそう、官僚出身と違いますか。

社内の厳しい競争を勝ち抜いてきたと言う顔ではないよ。今まで資源エネルギーの開発にブレーキをかけてきたのは電力会社とその利権にありつく自民党議員。多分秋には菅さんが、破れかぶれで脱原発をテーマに解散するから、原発推進派は皆で落とせばいい。それと発電は自由化してみんなが参入できる体制にしないとこの国は、よくならないね。自民党の大島副幹事長なんか見るからに利権の塊と言う顔してるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今の社長は、コストカッターと言われていた勝ち組キャリアらしいですよ。
大株主が天皇であってみれば、戦前の東条英機みたいなやつですよ。次期のは知らないですが、清水社長が声をかけた奴らしいですよ。

>今まで資源エネルギーの開発にブレーキをかけてきたのは電力会社とその利権にありつく自民党議員。多分秋には菅さんが、破れかぶれで脱原発をテーマに解散するから、原発推進派は皆で落とせばいい。

大賛成です。それとやらないといけないのが、東電解体です。今のままでは汚染水はいつまで経っても垂れ流しです。てっぺんの東条英機なる東電社長をぶっ潰す。

>それと発電は自由化してみんなが参入できる体制にしないとこの国は、よくならないね

大賛成です。東電がいる限りそれが出来ない。潰すしかない。

>自民党の大島副幹事長なんか見るからに利権の塊と言う顔してるね。

その通りです。歴代腐敗自民党政権がこのような弊害を齎したと言ってもよいでしょう。

その前に、でかい1000億円する地下ダムを早く作らせて汚染水の漏えいを堰きとめなければ!!

お礼日時:2011/06/25 15:50

人事部?????????????

この回答への補足

いつやらは、とんだ御厄介になりました、1582さん。
もう少し書き方学んだ方が良さそうですね。

補足日時:2011/06/24 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のサラリーマン社長は、人事が仕切っているのですよ。

お礼日時:2011/06/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!