プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

少し長文になりますが宜しくお願いします。

私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。

最近ちょっと疑問に思った事があったんです。

そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。

何気ない会話の中で受付の方に

『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』

と聞いたところ

『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』

との事…。

私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか?

その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。

治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

であれば “制度的” に問題ないと思います。

ただ “医学的” には疑問が残ります。先ほども回答したように腰の疾患は多数ありますので 「腰が痛い」 という患者さんには必ずレントゲン検査が必要だと思います。でなけば骨が悪いのか、筋肉のみなのか見当はついても確定は下せないからです。


>本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

治療院になどについて少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほど説明しましたので割愛します。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね詳しくご回答いただき、ありがとうございます!

何もわからない無知な私にも分かりやすく説明していただき、本当に感謝しています。

ご回答いただけなかったら私は今頃、ただただ不安を抱えながら通い続けていたと思います。

まずは整形外科でレントゲン撮影をし、必要であれば鍼の治療をしてみます!


本当に本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/24 16:51

No.1です。

補足ありがとうございます。


>私の腰痛の原因は、30kgほどの荷物を持ち上げた際に痛めてしまい、それが原因で通っています。

いつでしょうか?


一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。物を持ったのが原因でもこれらの異常がベースになっていることは大変多くあります。治り難いのであればまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

まだ病院などでレントゲンを撮ったりはしていません…。

一度、病院を受診した方が良いですよね?

今は整骨院の先生に言われるがまま、電気とマッサージの治療(たまに鍼も)をしていますが、施術後に少し楽になるので週に3回くらいのペースで通っています。

回答者様の言う通り、骨に異常がある場合も考えられますよね…。

近いうち病院に行って来ます!!

本当に詳しいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/24 15:51

そもそもですけど、貴方の腰痛の原因はなんですか?


貴方が整骨院にかかっていること自体まずいかもしれません。


整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格です。鍼灸師は鍼・灸治療をする資格、あんまマッサージ指圧師はマッサージで治療する資格です。では柔道整復師という国家資格者は何をする資格かご存知ですか?

整骨院は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。つまり貴方の腰痛の原因が転倒、交通事故、打ち身など怪我以外のものであれば整骨院の治療範疇ではないのです。また原因がケガであっても慢性疾患は整骨院で治療は出来ません。

例えば腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、ここ数年では約4000億と試算もあります。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


>私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか?

マッサージであればあんまマッサージ指圧師免許が必要です。整骨院の柔道整復師ではマッサージは出来ません。

無資格の女性が電気をつけるのは法律的には全く持って問題ありません。たまにスーパーの一角で電機治療の実演販売見たいのしていませんか?あれと同じです。

法律でいえば “理学療法士及び作業療法士法 ” という法律なのですが、この法律は業務を規制しているわけでないので無資格でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

資格のない人が電気を付けるのは問題ないのですね!安心しました。

私の腰痛の原因は、30kgほどの荷物を持ち上げた際に痛めてしまい、それが原因で通っています。

マズいでしょうか?

本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

もし、法律上の問題があるのであれば、通うのはやめようと思います!

お礼日時:2011/06/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!