プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV50に乗っています。

エンジンオイルを交換しようと思い、下のネジを緩めようとしたら逆方向におもいっきり回してしまいネジ山を潰してしまいました。

スズキのバイク専門店で修理をお願いしに先ほど行ってきたら「2~3万はかかる。最大3万。3日くらいかかる」と言われました。

ネジ山を開け直す修理に2~3万は妥当な金額ですか?

スズキのバイク専門店でも過剰請求をすることはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

アドレスはオイルパンはクランクケースと一体ですのでそれを外すだけでもエンジンをばらす必要があります。



バイク屋の工賃は1時間あたり6-8千円です。ということは3-4時間かかる修理ということです。
1000円で部品は買えてもそれを使って修理するのは技術を持った人です。

自分は妥当な修理費用だと思います。
高い、ぼられていると思うなら、自分で修理すれば良いだけのことです。
もっとも、ドレンボルトをねじ切るような人がまとに修理できるとは思いませんが。
    • good
    • 1

間違い無いのは、ドレーンパン交換。

(潰れた平行ねじにシールテープなんてのは問題外)
後は、ヘリサートですが(ドレーンボルトはネジの所でシールしている訳ではないので、これでも漏れることは有りません)、パーツを一度外して切り直すのか、そのままタップを切るのか(切りカスがクランクケースへ入る危険が有ります)で工賃が変わります。

ちゃんとした店なら最初の修理方法でしょうが、責任持たなくていいから安く付けてくれと言ったら最後の方法です。
    • good
    • 0

普通ならエンジン下ろしてするのでそれくらい掛かる。


搭載したまま、下側からタップ切る人はいないので
ほぼ工賃。確かにイタいミスで高くついた。
裏側のボルトはボルトの気持ちなり、ソケットレンチ
使えば、今回のようなミスはなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、下からタップを切る人はいないですね。 かなり納得します。

エンジンをおろすだけでもかなり手間がかかるのでそれくらいが妥当ということでしょうか。

お礼日時:2011/06/24 07:45

小手先だけの修理はトラブルの元ですから、完全に直すのでは?


自分のバイクならタップを切りなおす(自己責任ですから)事もしますが、人の(特に詳しくない人)はしませんね。後で何を言われるかわかりませんから・・・
 私も良かれと思いした事が(ちゃんと説明もしました)後からトラブルとなり、こんな事なら安くしてあげようとせず、しっかり正規の方法で完治させとくんだったと思った事があります(でも向こうはお客様ですから、謝るしかないのが辛い)。
 詳しくない人程その傾向があります・・・(あくまでも私の経験です)
 気持ちよく作業を依頼出来ないのなら別の店で依頼すればいかがですか?そのバイク屋も2~3万で文句言われちゃ(部品代も入って来ますので、実質はもっと少ないですが)合わない(したくない)と思いますよ。
 逆に質問者様も気持ち良く依頼出来る所が見つかれば、それはそれで良い事だと思いますよ。
    • good
    • 0

ぼったくりを疑うなら、違う店で聞いてみれば?


高いと思うなら、自分でやればいいだけ。
自分でまいた種でしょ?
疑われた店がかわいそう。
    • good
    • 0

5の者ですが


シールテープをご存じですか? それらを止めるためにあるものですよ
水道管や ガス管に一般的に使われてます
ネジ山をバカにしたとしても 厚く巻けば 止まると思いますが
    • good
    • 0

とりあえず シールテープを巻いてみたらどうですか?


100円位で売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルが漏れているので厳しいです。

お礼日時:2011/06/23 20:53

そんなにかかりません。

素人に毛の生えたバイク屋だから、修理方法が、真面なんです。
ヘリサートhttp://www.sanyu-seiki.com/e_sert/howto.html  という潰したアナ復旧部材があります。
これを使えば、¥1.000 しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タップを開け直すだけということですか?

タップを開けるだけで最大3万はボッタくりですね。

お礼日時:2011/06/23 20:55

本気で直す気かもしれません。


安すぎるような気もします。
どういう直し方をするかちゃんと聞いて来たほうがいいのでは、
ただ、それしか仕様がないほど、いじめられているような気がしますので、
安い。んでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

修理にかかる代金の詳しい内訳もしっかり聞いた方が良いということですね。

バイク屋さんによれば「スクーターのエンジンオイルを交換する際にネジ山を潰す人は初めて見た」と言われました。

カモにされているのでしょうか?

スズキの専門店なので信用しているのですが。

店の人によると、タップをたて直すと言っていたのでクランクケースごと交換ということは無さそうです。

お礼日時:2011/06/23 20:49

ネジの「オス(ボルト)」がつぶれたのか、「メス(クランクケース)」がつぶれたのか。

どっち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

クランクケースがダメになりました。

緩める際に逆に回してしまいました。

お礼日時:2011/06/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!