アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。

私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。

その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。

どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

母がうつ病です。


リストカットを年に4~5回します。
気持ちわかります。
うちの母はいつも「(自殺したら迷惑かかるから)癌とか、
保険金をたくさん残して死ねる病気になりたい」と言います。
「多少苦しくても、なんの心配もしないで死ねるなら
母は幸せだろうな」とわたしも思いました。

そんな母でも、ごくわずかですが
最近徐々によくなってきました。

三歩進んでは二歩下がってますが。
時々六歩くらい下がりますが。

治る病気なんだな、と思いました。

祖母、叔母、妹と私で六年苦しみました。
(一番つらかったのは当人ですが)
最初の数年はなんど「ドン底だ」と思っても
まだまだ下の絶望に見回れ
「絶対に近々自殺未遂が未遂じゃなくなる」と
ケータイが鳴る度に心臓がつぶれそうに痛みました。
悪夢も、何度見たかわかりません。

「おかあさんがまた手首きった」
妹からメールがくるたび
頭から冷や水をぶっかけられたような気分になり
悲しいやら心配やらムカつくやら(もうやらないってあんなに言ったのに!)かわいそうやら
なんでよりによってうちの母がこの病気?と
不幸な気持ちになるし
頭がぐっちゃぐちゃになって、
あんなに気分が落ち込むことってないですよね。

でも、治ります。
大丈夫ですから。

入院もアリだと思います。
症状、かなりきついですよね。
「専門家は安心」「病気のプロ」と言い聞かせて
しっかり通院してもらうか
或いは可能なら入院がおすすめです。

つらいですよね…。
本当によくわかります。。。

でも妹さんはまだまだ若いんですよね?
ふんばりどころと覚悟を決めて、
足掻いてほしいと思います。
つらいのは承知で。

がんばって下さいね。

わたしもがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0t00h0さんのおっしゃる通り、カットの後を見るだけで、心配と思う反面、腹が立つやら、情けないやら色々な気持が混ざりこみます。でも治るんですね。。妹を見ているたび、発病しだしたころと変わりないかさらにひどくなっている気がして、この病気は一生治らないんだろうなと思えて仕方ありません。
母は60歳で二人で生活していることが、負担になっているようで、かわいそうになってきます。でも、今頑張るしかないんですよね。母ともう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:42

助言ではないのですが・・・。


私は前に静岡の「ホームタウン」という所に行った事があります。
確かホームページもあります。
そこはお祓いや供養をしてくれるところなんですが、うつ病で悩んでいる方やその家族なども訪れるそうです。
なんか霊的なことで精神的にうつ状態になっているかも??っと思ったたらそのホームページを見てみてください。

お役に立つかはわかりませんが・・・。また1つの方法として検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなって申し訳ありません。
薬も効いてるか効いていないのか分からない状態なので、ぜひ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 02:26

私の言いたかったことが全く伝わっていないのが


残念というかショックでした。お母さまは人間性も親性も
パーフェクトであって、お母さまが妹さんの病気を
誘発させたという状況は全く考えられないのですね。
私は欲求不満のお母さまが本当はお父さまを攻撃したいのを
別居していてそれが果たせないので妹さんを攻撃対象にして
妹さんを病気にしてしまったのではないかと考えたのです。
円満なご家庭なのであれば、私の読みの間違いです。
家族関係とは無縁なところにストレッサーが存在するのでしょう。

妹さんを真に治したいと願うのであれば、
生育史や家族の人間関係を正しくドクターに伝えましょう。
心療内科にはカウンセラーさんがいませんし、
薬の処方でしか対応しないので
難治性になってしまうケースが多いですね。再度、書きますが
光トポグラフィーかMRIのある
精神科の病院で診察をうけるよう
お勧めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
分かっていたつもりなのですが、言葉が足りないのと返事の書き方が悪く不快な思いをさせてすみませんでした。
以前に入院も考えて違う病院に行ったのですが、薬を見せるとこれで大丈夫だから元の病院で診てもらってと2回ほど言われ、それから病院も変わる気が失せたようです。また病院を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 01:27

妹さんのストレッサーは何なのでしょうね。


妹さんとお父さまの関係はどうなんでしょうか。
お母さまとは不和のようですが、もしかしたら、
お母さまは攻撃性の置き換えで、妹さんに、
お父さまに関わる怒りを爆発させたり、愚痴や陰口を
繰り返してないでしょうか。こうした状況であれば
妹さんがお父さまを好きだとしたら神経症を誘発させてしまいますね。

何らかの趣味などで
怒りの発生源である負のエネルギーを燃焼させて
解消するようにすれば妹さんの被害は減るでしょう。
趣味が無理であれば、愚痴、悪口、怒りを
ノートに書くだけでも、妹さんへの攻撃が減るでしょう。
場合によっては妹さんはお父さまと住むようにすれば
ストレッサーがなくなり、楽に暮らせるようになるのではないでしょうか。

とりあえず
人格障害
で検索して、お母さまがどの人格障害に該当するか
研究してみましょう。複合的な人格障害であるケースが
多いので謎解きゲームの感覚で検証を進めてみてください。

もしかしたら、期待心が強くて、(~して)くれない族の1員で、いつも不満を
抱えていて、周りの人には心理的な重荷を与えてつづけているのかもしれない
お母さまには図書館などで
『荘子』を読んで、
囚われのない心で暮らすように提案してみませんか。

五木寛之さんは
初め「うつ」になった際、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
   (ニッ○ン放送 『五木寛之のオールナイトニッ○ンGOLD』 2010.8.27)
妹さんには五木寛之さんのように
毎日、1行限定で〈よろこびノート〉〈かなしみノート〉を書くように
勧めてみませんか。

質問者さまとお父さま、お母さま、妹さんに
私の好きな細見綾子さんの俳句を贈ります:
ふだん着でふだんの心桃の花

質問者さまが
アシュタンガヨガを始めて、効果を感じた時点で
お父さま、お母さま、妹さんに勧めてみませんか。
ヨガの呼吸法だけでも
ダイエットやセロトニンを増やしたりなどなど
いろいろな効果があります。

妹さんには朝の散歩、ビタミンB6やB12、
タンパク質を意識して摂取するように言ってください。

お母さまのすべてを知り、彼女の要望、願望が
できるだけ叶えられるように環境を整えてあげるなどして
人格障害から救いだしてあげましょう。それが、
妹さんを救うことになります。

妹さんは病歴が長くなりつつありますので
光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で
適切な診察をうけさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹と父の関係は普通だと思います。今二人だけで住んでいることがいちばんのストレスなのではと感じています。母は発作を起こされるのが怖くて、言いたいことも言えないので、イライラする。そのイライラを妹が見て、へこむ。というサイクルなようです。散歩や趣味も話したのですが、今は難しいようです。一行日記は母に勧めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:55

どうぞ!って仮にいいたくても、


それで実際やられたら絶対責任感じちゃってブルー入りますよね。
本気なら勝手に出て行って死んだらいいのに。死なせてくれとは困った話だ。。。
何といってほしいのだろうな。

対処としては、
もし可能なら生活保護で別居してもらうのはいかがでしょうか。
それとも母ごと田舎の山奥に移り住むとか。
少なくとも現在の環境を大きく変えなければ状況は変わらなそうですよね。

いや、私も自殺願望はあるかどうかわからないけど似たような状況の兄弟がいまして、
状況を変えないとどうしようもないことは傍目には明らかなんだけど当事者達は何もせず。
どうしてなのかな~。といつも不思議に思っています。

ともすると、そういう悪い環境を好む気質だからうつになるのかもしれませんけど。
だとすると現在の状況は結果ではなく、原因でもある。ということかな。
なんかそれっぽい。。。。真偽は不明ですが!!

だとすると、本人達はきっとどうしようもないから、外力をかけて無理矢理にでも状況を
変える必要があると言うことでしょうかね。


いやしかし、死にたいならこっそり勝手に死んだ方がいいと思うけどなー。。。マジで。
生きる権利があるだし、そりゃ死ぬ権利もあるでしょ。
その辺、もっとさらっとした方が生きやすいけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況が変わらなければとおもい、離れて暮らす父のところにも行ったりしてたのですが、3日ほどで帰ってきてました。状況を変えたいが為に、周りが色々言っても、結局は当人次第なので難しいです。。生活保護、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:32

妹さんは、入院レベルだと思います。

物理的に自殺のできない入院を勧めます。
妹さんがすんなり入院を承諾するかわかりませんが、そのときは
主治医の先生に相談してください。入院の方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調子が悪そうなとき、入院も考え主治医に相談に行ったのですが、そこが入院設備がないせいか、入院は必要ない、入院したいなら自分で病院を探して行ってください。と言われ結局何もせずじまいでした。もう一度家族で相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!